るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

戦国IXAを始めたyoutubeやってる方の生放送を観たけど楽しい!

お疲れサマンサです!

 

昨日、初めて戦国IXAを始めた方のyoutubeの生放送を観ました!

今まではタイミング合わずに観れなかったんですよね><

てことで、そっと覗いてみました。

 

古城紋って一体何もん?!【教えて紋ちゃん】#推し紋 - YouTube

 

ひまりんチャンネル - YouTube

 

キリヤのゲーム実況ch - YouTube

 

脳みそ夫チャンネル - YouTube

 

これからタイミングあったら観てみようと思います!

 

 

 

ちなみに私も以前初心者向けに記事書いたことあります。

 

初心者の方向け序盤の内政・所領開拓など - るーの戦国IXA不定期ブログ

 

W12の時で、2020年8月の時の記事なので、もう3年半前か。

当時とは違う点もいくつかありますが

(所領の内政の廃止、合成にかかる銅銭の廃止など)

今でも役に立つ部分はあると思うので、もし始めた方がいらっしゃいましたら

読んでいただいて多少なりとも序盤の内政のやり方とかを知って頂ければ!

 

現在の戦国IXAと大きく違うのは、村や支城の内政の廃止ですかね。

序盤はなるべく資源がほしいので、村を優先的に作成することをお勧めします。

ただ、村を作るには本丸のレベルが5になる必要がありますので

最初は支城を1個作って(その間に本丸のレベルもあげつつ)

次から村を作って(村を合計4つ)最後に支城を1個作る。

私は村が4、支城が2の割合が多いですね。(割合は好みありますのでご自由に)

村や支城を作るには3時間の建設時間がかかりますので、その空き時間などで

本領のレベルあげとか、施設のレベル上げをしたり。

 

えっと、現在のW9-17の私の本領はこんな感じです。

 

まだ研究が終わっておりませんw

あと村2、支城4なので生産量は低いです。

兵を作るのを優先して、資源は保食スキルと呼ばれるもので合戦で獲得してます。

対戦相手の本領・出城・村・支城などを保食して資源を確保してます。

 

ちなみにこちらがW20の本領です。


今見たら、村4支城1で所領を取り切ってなかったw(所領は最大6)

一度城主データ削除してやり直したので、4日ほど遅れておりますw

(いわゆるリセマラと呼ばれるやり方。あまり推奨しない><

 3回データ削除するとそのワールドで城主は作れなくなるため)

 

いやーしかしyoutubeとかで聞くと、あれ?漢字の読み方違ってた・・・とか

ありますよねー

昔は、陣張りを じんばり って読まずに じんはり って読んでたし(今でもw

極武将を きわみ ではなくて ごく っていまだに読んでるw

 

しかし、youtube観てると、このゲームって結構不親切というか

初心者には難しいことが多すぎますね・・・・

 

また、戦国IXAはプレイヤーの方もyoutubeやってる人が多いので

検索するといいですよ!

私が登録してるのはこちらの方々です!

(もし紹介してほしくない方いたらそっと教えてください><削除します

また、他にもいるよ!って方いたら教えて頂けると嬉しいです。

 

こっぺぱんさん

こっぺぱん - YouTube

 

セスさん

セス - YouTube

 

七夕さん(なゆ さんとお読みするそうです!)

七夕【戦国ixa】 - YouTube

 

あいぎすさん

あいぎす. - YouTube

 

戦国IXA公式生放送第5回のURL(2024年1月18日放送分)

『戦国IXA』公式生放送 第五回 2024.1.18 - YouTube

 

また、戦国IXAブログランキングもあるので

こちらで見るといろんな方がブログ書いてるので面白いし

参考になりますよー!

 

戦国IXA(イクサ)ランキング | オンラインゲームブログ - 人気ブログランキング

 

 

んでは合戦が準備入ったので、陣張りしてきます!

次回更新は、合戦後になりますので(`・ω・´)ノヨロシクお願いしますm(__)m

 

合戦楽しんでいきましょう!

youtubeやってる方も同盟員の皆さんと一緒に合戦を楽しんでくださいね!

 

(=゚ω゚)ノジャ、マタ

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ぽちっとお願いしますm(__)m

 

戦国IXA(イクサ)ランキング
戦国IXA(イクサ)ランキング