るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

20章を振り返って。(運A、仕様感想)

と、いうことで・・・

20章お疲れさまでした!

 

タイトルが、運A、仕様感想とありますが

これはブログを書いていて、あれ?これって運A批判しか書いてなくない?

となってしまったために、付け加えておきました。(ここの部分も含めて)

ホントは、W12同盟員の皆に(人''▽`)ありがとう☆ってお礼を書いたり

楽しい思い出を書こうと思ってたんですが

色々ありましたね、と書いた時点で方向性が変わってしまったため

ここではそういうことばかり書いてあります。

不快な人は読まないでくださいね。

あくまで個人の感想と印象なので。

結構きつめですw

 

ということで、以下が今回の記事になります。

 

 

今期はホント色々ありましたね。

W1-3とw4-8の統合が発表されたり、合戦が延期やら中止やらしたり

仕様変更という名の、改悪をしたりと

不快感MAXな期だったんじゃないでしょうか。

 

そもそもW1-3とW4-8の統合アンケートをとるべきなのは

W4-8にアカウントある人だけなのに、全員を対象とするとか

明らかに統合させたいためのアリバイ作り以外の何物でもないですからね。

城主数でもW1-3とW4-8では数が違うので、どう考えても公平にはならないんですよ。

不公平さを是としているここの運A様には理解できないでしょうがね。

理解できないなら無能だし、理解していてやってるなら無能で低能です。

 

合戦延期や中止は、全く非がないとは言いませんが

対応できなかったのかな?と思ったりしてます。

そもそも私の運Aに対する信頼度がマイナスなので、すべてが疑わしく見えますw

 

さて、これが一番最悪でしたね。

ランクアップの仕様変更。

確かに、時間をかければ無課金でも限凸素材を作れるため

お金をかけないという選択肢ができてしまうのでそれを改善したい(運A視点)と

いうのはとても理解できます。

でもそれで一部の山凸ツール使用者が得をしている現状はどう思っているんでしょう?

お金使ってる人だから何も言えないんでしょうねぇ。

 

実は今期、とある人の城主経験値をチェックしてました。

 

 

 

f:id:ruuixa48:20210204201112p:plain

f:id:ruuixa48:20210204201054p:plain

f:id:ruuixa48:20210204201042p:plain

f:id:ruuixa48:20210204201030p:plain

f:id:ruuixa48:20210204201016p:plain

f:id:ruuixa48:20210204201004p:plain

 

すごいなぁと思いました。(記録してた私もw

これ見ると、陣張り期間と合戦中はほぼ動いてないんですよ。

でも陣張り期間でも夜遅くから朝まで見ると経験値が動いてる。

つまり夜中もずっと動いているということになりますね。

手動でやるわけないし、隠し玉とかを使ってるわけでもない。

なぜなら経験値が増えない時間帯は、陣張りと合戦中しかないのだから。

片手間に隠し玉を使ったりすることはできますからね。

むしろログインしてる時に片手間でできるから経験値が増えるのは

その時間帯じゃない?と思うのですが。

だいたい1時間で300前後増えてる感じですね。

途中記録を休んだり、カムバック金目的でログインしてなかったので

その時の経験値の増え方がマジやばい。

1か月で12万。

( ゚Д゚)ヒョエー

なんで山凸ツールとか使ってる人が苦労もせずに

ランクアップ改悪でも関係なくランクアップしてるのに

使ってない人がそのあおりを受けなければならないのか理解できない。

 

ツール使用者をBANしない。

それがこのゲームの運A。

 

さーらーにー。

不可解な取引所も一切放置。

 

RMTも大歓迎!

それがこのゲームの運A。

 

どう考えても不要な武将に謎なくらい高値の出品額。

そしてそれに複数入札がある現実。

 

戦国IXA RMT」で検索すると色々出てきますよ♡

 

なぜのさばらせておくのか、私にはまるで理解できません。

あ、でも以前も私言いましたけど

不正を見逃すとお金になるんですよね。

ということは・・・・?と勘ぐってしまいたくなりますね!

なお、不正を見逃すとお金になることが多いですが信頼はされなくなります。

当然ですがね。

 

ちなみにDQ10でもRMTがあるようですが、こちらはきちんと対応してるんですよね。

 

RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2020/1/10)|目覚めし冒険者の広場

 

きちんと報告してますね。

なんで戦国IXAはこういった

普通の取り組みができないのか。

一度聞いてみたいですねぇ。

同盟の陣はもう二度と開催されないでしょうが、もしいつかまた開催されて

なおかつ参加できたら聞いてみたいですね。

 

昔は55鯖あたりであったのは記憶にありますが、誤BANもあったので

そこからほぼ聞かなくなりましたね。

昔は遊んでる人も多かったので間違えが多かったのかもしれませんし

実際は間違えてなかった事例もあったかもしれませんね。

やってるかどうか100%わかる人は本人しかいませんから。

 

今は遊ぶ人も以前に比べるとぐっと減りましたし(あ、ここ皮肉です

取り締まりをしてもいいんじゃないですかね。

誰かのプロフに設定してた武将がなぜか取引所で不可思議な出品額があって

入札されていたという不思議な現象もどこかのワールドであったようですし。

ほうほう。

なるほど、この人がやってるんだな。

と思いましたねw

 

もう誤BANなどの間違えはないと思うんですけど、人が減ったということは

当然それを管理する人たちの人数も減ることを意味するので無理ですかね。

ま、不正を見逃すと(ry

 

 

いずれにせよ、ここ最近の仕様変更って普通に遊んでる人たちが

不便になっていってるようにしか思えないわけですよ。

実際に、ランクアップってやりやすくなったね!って声はありません。

 

なんでこんなことしたの???

 

と思うのが普通ですよね。

仕様変更した理由を一切書かないですから、そりゃ信頼なんてされるわけない。

しかも期の途中で急に変更ですからねw

 

で、なんで仕様変更の理由を公開しないんですかね?

不思議ですねぇ。

 

こういうことをアンケートで毎月とは言わないまでも

期が終わった時にアンケートとって、色々な意見を拾い集めるべきだと思うのですが

そうしないのか、そうしたくないのか。

どちらなんでしょうねw

 

 

ちなみに良かった点としては、10周年記念メダルですね。

私の中では、10周年というのを1年かけて祝うのかなと思ってたんですが

なぜか半年の20期だけでおしまいになりましたね。

 

1年もやると売り上げが減りそうだから?

 

メダルで好きな天武将ってのは大盤振る舞いでしたからね。

取引所も大賑わいでしたもんね。

不思議な入札もたくさんありましたけどね。(しつこい

 

大殿の饗宴(極限突破)はちょっとやりすぎ感はありましたが

強いスキルが付けられた人も多かったのではないでしょうか。

メダルシステムは、一騎討ちの殊勲として実装されたので

合戦を頑張る人は一騎討ちもがんばらないといけませんね・・・・。

2日目は影砦もあるし、大好評(運A視点)の制圧戦もあるし、

さらに一騎討ちという私の周囲で大不評のシステムを実装するとか・・・

本当に鬼畜ですね。

目の付け所が、普通の人の斜め左下あたりを見ていて本当にすごいと思います。

普通なら選択しないことを嬉々として選択する感じ。

制圧戦とか、同盟武功に関係した同盟しか参加しないじゃないですか。

影武者砦は日中しか出現しないじゃないですか。

みんなが遊ばない(遊べない)仕様なんてゴミなんですよ。

このゲームを知らない人がゲーム作りに携わっているか、がわかりますね。

エストで影武者を攻撃しよう、防衛しようがあるのも

わかってないな感が出てますよね。

 

おっと良かった点を書いてるはずなのに、なぜか批判をしていますね。

不思議ですね!

自然な流れでついついしてしまいますね!

全部運Aが悪いんですけどね!

 

てことで、話を戻しましょうw

 

他には、銅銭で2枚合成。

あれはホントに良かった。

何が良いって、槍隊襲撃や備え、進撃、堅守などを付けることがあると思うんですが

これだとほぼほぼ狙った第1候補が付く。

ずっと第2候補が付いて行ったり来たりするあの現象がほぼなくなりましたからね。

一騎討ち実装とかより、そっち実装しろよ。と思いましたね。

 

本丸防御陣形はβで推してきたし、ああ多分スキル作ったから確定で採用なんだろうな

と思ってたらその通り実装してきましたね。

今回の一騎討ち実装と同じ流れw

個人的には、同じ名前の武将を加勢や通常部隊で使ってても配置できるのは

うれしかったですが当然相手も使ってくるので守ってくる相手は大変でしたね。

前2列は防御力あがってますし。

おかげで勝てそうにない相手にも何とか耐えてる事実はありますねw

これに関しては、もう慣れたのでいいかな、と思いますけど部隊配置が面倒だし

一発でセットする陣形を登録するのが1種類しかないのがダメだと思う。

2種類とか増やしていけばもっと使い勝手はよくなるのかな?と思ったり。

 

あとは、市での銀銭ですかね。

正直最初はよくわからなかったのですが、銀銭だと落としやすかったので

その点に関しては良かったですね。

終盤余りまくるのは今までと変わらずでしたがw

銅銭を持ち越せる上限が決まってるなら、最後に銅銭で戦くじとか買えるように

してもらいたいなぁ・・・・中途半端に余ると本当にもったいない。

銀銭は実際にやってみてから思いましたが、わりと良いかもしれませんね。

来期もうまく使って、お得に武将を落札できたらいいな~

 

診療所は、銅銭が余る鯖ならありですけど1期目とかだと素直にもったいないですねw

あと、穴太が大筒になって帰ってくるのには困りましたw

来期は、穴太は穴太のまま帰ってくるようになったので助かりますね。

銅銭はよりかかるようになってしまいましたがw

あとは★兵だと帰ってこないというのもちょっと困りましたね・・・・。

 

で、結局この辺がどうだったか?というのをアンケートに取らない時点で(ry

 

新しい仕様を作り出す。というのが仕事の評価につながるとは限らないのですよ。

現在の仕様を改善することが、新仕様実装以上に重要だと思うのですが

難しいので仕方ないですよね。

あーホント難しい難しい。

 

そんなわけで、10周年記念となった20章を振り返ってみました。

あれ?まだ半年あるんじゃないの?という突っ込みをぜひしてあげてくださいw

 

次は合戦や同盟のことなどを書いて行きます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いします。


戦国IXA(イクサ)ランキング