るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

まさかのプロデューサー交代。(追記あり)

*追記部分は新プロデューサーにしてほしいことの最後。

 

f:id:ruuixa48:20210402212624p:plain

 

 

戦国IXA(イクサ)公式サイト - オンライン戦国体感ゲーム - お知らせ

 

いや、ほんと驚きましたね。

 

まさかの4月1日に報告ですよ。

最初、エイプリルフールネタかな?と思ったんですけどね。

でもそうなると、改善する、というのもネタになるしさすがにないかなぁと。

一応、隠れてる文があるかも?と思って調べたけど

特に何もなかったんで拍子抜けですね。

でもこういうのって4月1日に書くから、どう受け取ればいいのかわからないんですよね

個人的な感想で言えば、3月31日に4月1日付でプロデューサーが変更になります。

って報告で良いと思うんですけど、なんかまずいんですかね?(よくわからない

 

個人的に言いたいことはほとんど言ってるんで、

「お疲れさまでした」とだけ。

 

ただ、高橋Pが交代したときも期待したんですが、その期待は見事に裏切られたので

どっちにしろこの先3か月先くらいかな?あるいは来期ですかね。

判断するにはある程度の時間がいるかなぁと。

 

 で、昨日外茶で話してたんですけど

 

www.4gamer.net

 

こんな記事があったんですね。

 

これ、よくよく読んでみたんですよ。

 

2018年4月7日の記事で、この時に8周年だったんですけど・・・

 

f:id:ruuixa48:20210402161739p:plain

 

ほほう。

 

 

f:id:ruuixa48:20210402161754p:plain

 

ふむふむ・・・・・

 

あれ???

 

ゲームの中のことは

主にディレクターの担当・・・・・?

 

まだこの人が担当なら、最近の仕様変更は・・・・

 

どうなんだろう?

新年の挨拶も、開発・運営スタッフ一同、としか書いてなくて

誰が責任、あるいは顔になっているかが全然わからないから

何とも言えないんだけど、もしかして今まで壮絶な勘違いをしていた可能性・・?

 

と思ったけど、新任の方はプロデューサーとディレクターを兼任してるんですね。

前のご担当の方も兼任だったのかしらん??

それなら・・・・(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

ま、ここ最近の制圧戦、一騎討ち、ランクアップ仕様変更(改悪)と

RMT、銅銭移動の放置等の責任は間違いなく前任者だと思ってますがね。

制圧戦と一騎討ちの実装は本当に最悪の仕様ですからね。

どうやったらこんな低レベルな発想ができるのか不思議でならない。。。。

RMTや銅銭移動も調査すればわかることなのに。

取引所で不審な入札があるのを把握していて何も対策してないのは

さすがに無能と言われても仕方ないんじゃないかなぁと。

外から見たら、してないとできないは区別ができないので

してない、と判断してしまうので。

 

期待はすると裏切られるので、期待せずに数か月ほど様子見のスタイルでw

 

新プロデューサーにしてほしいことを書いて行くなら

 

・制圧戦、一騎討ちの廃止

RMT、銅銭移動した人のBAN

・ランクアップ仕様を1つ前のに戻す

・UI変更(ぶっちゃけmokoを公式で採用すればいい)

・兵損の最大数を、相手の兵数によって制限する(兵1や蘆名で一方的虐殺制限)

・ログインボーナスの見直し(白くじ100銅銭時代と同じとか頭悪い)

・クエスト兵の増加(2日目配布兵ではなく)

・期途中でのアンケートを実施

・新章のβテストを2,3回実施

・この意味不明なアカウントを廃止 @noroshi_ixa

・その後、公式Twitterを立ち上げ、告知等なすべてそちらで対応

・距離30以上からの相手所領・陣などへの攻撃禁止(長距離砲が減少する)

・金くじを引いた人に対する優遇(それでゲームが成り立っているので当然)

・色んなコラボを実施して、新規参加者を増やす

 (ただし上記が満たされないとすぐにいなくなると思われる)

 

--------以下4月3日19時55分追記部分--------

忘れてましたw大切なこと。

 

・合戦クエの影武者に関するクエの廃止、あるいは修正

 

日中しか影武者が出ないため、リアルの都合上参加できない人がいる。

そのため繰り返しクエが達成できないので、影武者に関するクエストを廃止。

廃止できないなら、夜も影武者を出せばいいと思うんですよね。

17時に影が発生→18時~21時終了

21時に影が発生→22時~翌1時に終了

合計4回のタームがある、でいいんじゃないかなぁと思ったり。

これを何度かやってみて、ダメなら廃止。とか?

--------以上追記部分終了--------------

 

担当のゲームで遊ぶ、というのは当然だと思ってるので

(内部に潜り込んでどう遊ばれてるかなど自分で確認するのは当然かと)

書く必要がないと思ってます。

 

あと、のろしアカウントは別にネタとしては良いけど

戦国IXAの名前を語って中途半端なことはしないでほしい。

 

f:id:ruuixa48:20210403132653p:plain

 

聞いてみたけど反応ないしw

公式な対応ができずにサポートセンターに問い合わせしてください、と

毎回言ってるけど、じゃあ存在意義ってなんなの?と思ってます。

ネタとしては別にいいし、もうそういう目でしか見てないけど

傍から見ると関係者にしか見えないんですよね。

てゆーか関係者でしょw

 

こっちがどう思うか、どう見てるかの問題なんですけど

 

f:id:ruuixa48:20210403132950p:plain

 

ここまで説明文で書いてるんだから・・・

 

言いたいことわかるけど、わりと矢面に立たされることが多いので

(全部運営の自業自得だけど)

それなら戦国IXAの公式Twitterを作って(すでにあるけど新しく作成)
情報はそちらで発信するようにすればいいのに。と思ってます。

 

ちなみに役に立ってるな、と思うのは一点。

 

f:id:ruuixa48:20210403133924p:plain

 

前期のやつですけどw

残党の時の時間告知ですねw

 

これだけは毎回役に立ってるな、と思ってます。

でもできれば、合戦後すぐに書いてほしいな、ともw

 

 

結局のところ、サポートセンターが機能しているように見えず

(要望に送っても無反応だし)

公式で動いてるように見えるのがTwitterののろしアカウントだけなので

全部そっちに向いてるんですよねw

 

SNSの運用が難しいのはわかります(炎上しやすいし)

でも何とかTwitterを利用してほしいなぁと思う次第であります。

 

 

そんなところですかね。

細かいことは色々ありますけど、大きなのが制圧戦と一騎討ちだと思います。

まずはそこを廃止するなりしてほしいですね。

 

てことで、来期までの4か月ほどと来期の新仕様を期待せずに

眺めていこうと思います。

がんばってください。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング