るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【感想】初合戦を終えて

ということで、初合戦お疲れサマンサでした!

いかがでしたか?

 

何はともあれ銅銭合流。

何はともあれ銅銭武将で防御して銅銭(σ'∀')σゲッツ!!

このどちらかではないかと思いますが、いかがでしょう?

 

さて、2週間ほど合戦がなかったので合成の成果をみんな見たいということで

合流はほぼほぼ満車で大変でしたw

 

W9+10はとんでもない同盟にお誘いを受けたな、と色々見て思いましたw

めっさ足引っ張るから頑張らないと・・・・。

 

W11+12は防衛だったので、どきどきでした。

補佐だったし。

幸いにも加勢がたくさん来てたので一度敵襲があったくらいで

最後まで何とか無事に生き延びることができました。

 

 

新仕様についていくつか。

まず良い所から。

 

・陣張りは15分まで(最大)

 

特に1期目、2期目の鯖が速度武将がまともにいないので

とても助かりました。

3期目以上はなんだかんだ速度スキルをまとめた複数の武将を保持しているので

そこまで…って感じでしたが、助かったのは確かです。

奇襲されそうでやだな、と思ってましたが防衛陣をしっかり張っておくと

とりあえず奇襲は避けられるので色々防止策を講じておけば大丈夫そうですね。

 

・★兵配布が2日目10時から

 

これも助かりましたね。

ただ10時からではなく9時から受諾OKにしてもらったほうがいいですね。

じゃないと兵がない場合、10時になる→クエ受諾→PBから受け取り→兵配置→

そして合流に乗る。という無駄な時間が増えますし。

 

良かったとは思いますが、兵がそれでもなくなるので

しんどいのはしんどいですね。。。

まだ初戦ですからね、兵が足りないのは仕方ないかな?

 

・チャットの固定と(・∀・)イイネ!!と承諾

 

これはいいですね。

盟主戦〇時から(〇〇、△△)行ける人

とピン止めしたら承諾ボタンを押すだけで点呼代わりになりますから

ログが流れなくて済むんですよね。

欲を言えば2つくらいピン止めさせてほしい。

あと、(・∀・)イイネ!!の逆もほしいですね。

これはTwitterでも欲しい機能ですけどw

 

 

さて、次は良くない点。

 

 

 

さて、ここからが本番ですw

 

 

・大不評だった一騎討ちの感想

 

無理やり実装させられましたが・・・・

考えた人がこのゲームを遊んでないことがよくわかるう〇こな仕様でしたね!

よくもまぁこんな頭悪いシステムを考えたな、と感心させられました!

夜神月風に言うと、「だめだこいつ・・・早くなんとかしないと・・・」ですね!

懸念してた点が、実装してから思った通りだったのとさらに斜め上のことをされたりと

本当に最悪でしたね。

やってて気分悪くなりましたよ。

 

まずは10分待っても承諾されなかった悲しみの報告書。

 

f:id:ruuixa48:20210222174954p:plain

そして同時に2人以上にはできないようで・・・・

 

f:id:ruuixa48:20210222175017p:plain

 

そりゃそうだな、とは思いましたw

 

てことで、ここからが感想です。

 

 

1)自動受諾しておいても、1分弱待たないといけない。

 

書いとけ。

 

すぐ受諾するものだとばかりw

これはキャンセル受付、または手動で拒否するための時間だと思うのですが

説明に書いておけ、と。

痒い所に絶対手が届かない。

それがここの運Aですよね!

 

2)クエストを設定することによって強制されている。

 

繰り返しクエに設定されているので、実質強制。

強制されているので仕方なくやる。

みんなやってるね!と運Aが錯覚。

これが一番腹立つw

あるいはみんなやっているという成果がほしいのか。

 

強制されてるからやるんですよ???

 

いいですか?

クエがなかったり、殊勲がなかったらやりませんよ?

こんなゴミな仕様。

繰り返しクエに入れてる時点で質が悪い。

悪知恵だけは働くよね。

 

3)1回目と2回目の人で重要度がまるで違う。

 

これ、私もやられたんですけど

向こうは多分すでに1回やって2回目のイベントクエ殊勲だけほしい。

私は1回目なので殴ってポイントほしい。

 

となるとどうなるか。

 

一騎討ちを申し込まれて放置されたんですよ。

 

腹立つわwwwwww

 

これされると、残り1回で10万Pを稼ぐ必要があるんですよ。

クエ達成するなら。

 

頭悪いわ~

よくこんな頭悪い仕様考えたわ~

次、攻撃戦になったら本影で申し込んで放置してやりたいと思います。

ってくらい気分最悪でした。

これ、1回目と2回目にまったく同じ考えの相手がしてきたらどうなるか

まったく考えもせずに実装したんでしょうね。

尊敬するわ。

できれば一切関係のないところにいてほしいレベルの人がやった仕事w

 

 

4)自動受諾してるか一騎討ち募集と城名を変えるとそのまま攻撃してくる

 

これは今回の最悪な点の1つでしたね。

最悪な点が複数あるってどういうことよwというくらい最悪でしたね。

 

一騎討ちのために序盤の貴重な兵を置いてるのに

そのまま攻撃されて、向こうは攻撃ポイントうまうま。

あ、陥落させて戦功ももらお♡

 

やられたほうは腹立つ以外の何物でもないですよね。

 

場合によっては銅銭合流の餌食にされるかもしれない。

離席するから自動受諾にしておこう、と兵を配置しておいて

戻ったら一騎討ちは行われず、兵をただ失っていた。

 

私ならブログに晒してやるわ。

 

ってなりかねないくらいブチ切れ案件ですよ!

(やらないけど)

普通にテロ認定していいですよね?

 

逆に、自動受諾城とあるけどすでにクエが終わってるのに

それを隠れ蓑に…ってのも嫌ですけどね。

クエ終わってるなら殴っても構わないと個人的には思います。

 

 

5)一騎討ちが終わったら狙ってくる。

 

これもまた仕様上仕方ないのですが、一騎討ち中は本丸防御陣形に

部隊がセットしてあります。

なので一騎討ちが終わった直後は兵がいるのはほぼ確実なんですよね。

自動受諾しているだけで放置しているならなおさら。

まず、一騎討ちが終わった直後の優先権ってその相手が保持してるのか?

というところからスタートなんですけど、だいたい一騎討ちが終わったら

お疲れさまでしたとか陣名に変わります。

そしたら優先権放置したとみなしたのか、速攻突っ込んでかっさらった人が

いたとの話を聞きました。

 

末期やんwww

 

加勢もらえばいいとか、守ればいいとか言う人がいるかもしれませんけど

防御がしっかりしている人には突っ込まないっしょ。

 

一騎討ち中に陣が増えた場合は、加勢をもらうとかしたほうがいいのかも

しれませんね・・・・

でもあちこちで一騎討ち行われるし、全部守るのは不可能なんですよね。

だけどそれをされる相手もまた画面の向こう側で遊んでるんですよね。。。。

そのことを考えてほしいですね。

 

 

6)結果、談合となれ合いのポイント提供の場と化している。

 

私はそんなのが嫌だったので、申し込まれたらすぐそばに陣をはってから

受諾して、防御側が一騎討ちポイント10万達成してもらいつつ

こっちが10万獲得する。

こっちが2回目の場合は相手が10万P達成したらおしまい。

とやってました。

★兵が変換されるとはいえ、何度も凸る必要があるため結果ほとんどの兵を

使うことになりました。

当然相手がどんな部隊で守っているかもわからないので、素材の極や特、天などで

攻撃武将であっても兵種をあわせないようにして殴ってましたね。

ちなみにそれらで殴ると相手の戦功が結構増えるんですよw

 

公式認定談合会場wwwwwww

 

あほらしw

 

なお、普通に一軍でブチ殴ってくる人もいましたが

それが本来の姿だと思うので、特に言うことはないです。

ただ一発陥落でポイントが10万に達しなかったので

悲しみに打ちひしがれるとだけお伝えしておきます(をw

 

でも実際、空気読まずに陥落させるなとか言われそうなのも怖いですよね。

ただただ一騎討ちというコンテンツを遊んでるだけなのに

文句を言われるってのもおかしい。

 

もう色々と面倒くさい。

 

この一言に尽きると思います。

 

7)防衛側は★兵を使うと、補填されないし診療所使用不可

 

一騎討ちって、防衛側が守ってくれないとダメなんですよ。

攻撃側が殴ってくれないとダメってのもあるけど。

でも★兵使うかどうかは、人それぞれなので必ず使うとも限らない。

攻撃側は兵損5000以上は補填、となってますけど

防衛側は兵損の補填がない。

じゃ守らないよ?ってこともあると思います。

そういったときにポイントが欲しい攻撃側が

相手無血であったがゆえに一発陥落させてしまった場合・・・・。

まさに悲劇。

 

それなら一騎討ち用のクエ兵ください!w

一騎討ちでのみ使用できる兵でいいから・・・・

何度も言ってますが序盤は兵がかつかつなので、

なかなか思うように遊べないんですよ。

守るのが好きな人もいるでしょうけど、大体の場合攻撃に兵を費やしたいと

考えるほうが多いと思います。

兵が潤沢でないなら、防衛じゃなくて攻撃に兵を使いたいと思うのも

当然なんですよね・・・・。

 

8)盟主や補佐は2日目の夜遅くに陥落すると相手探しに必死になる。

 

W9+10で相手国の筆頭同盟さんを攻略したのですが

仕様自体わかってたので、影は1回分残してましたが相手が見つかったようなので

念のため一騎討ちしてるか確認してから、影は2回目の受諾をしました。

自分も11+12で補佐してるので気持ちはよくわかります・・・・。

これってつまり、終戦前ギリギリに奇襲して落とすと防衛側は一騎討ちができず

殊勲がもらえないしクエを全部クリアすることもできないんですよね。

落としたほうも後味悪い仕様になっちゃってるんですよ。

ホント、これ考えた人の頭の中のぞいてみたいわ・・・・

 

即復活させて、お金使わせようという運Aの罠だとこっそり思ってます。

 

9)離れたところに陣があると、防衛側の本領に寄せないといけない。

 

距離10以内でも近いほうが何度も殴れるし

ポイントの計算もしやすいので、すぐそばに寄せたほうがいいですね。

離れたところからも攻撃は出せますが下手したら1,2回でポイントもそれほど

獲得できずに終了しちゃうので本領近くにある人から選んで一騎討ち申し込まないと

怖いですね。

受諾したり、受諾されたらそこから15分なので

思った以上に時間はないです。

その寄せる手間が面倒だな、と思いました。

 

10)過密国と過疎国の対戦時は上限2回が悲惨なことに・・・

 

ちょっと考えれば悲惨なことになるのは目に見えてますよねw

頭悪いからわからなかったんだろうな。

 

 

 

 

要するに、

クエを全部クリアしたい人は絶対参加しないといけない。

相手のことも考えないといけない(わけじゃないけど、そういう人は多いかと)

殊勲があるので完全スルーは難しい。

なので、強制されてる感がすごくあって、なおかつ面白くもない。

だから不評なんですよね。

 

良いな、と思う人もいるはずですしそれを否定する気はないですが

良い 普通 悪い の3択でアンケートをとったら

悪い、に票を入れる人が多いと思ってます(個人の感想です

 

盟主や補佐は、殊勲が多めですがそれに見合うストレスではないと思ってますw

 

f:id:ruuixa48:20210222174641p:plain

 

f:id:ruuixa48:20210222174721p:plain

 

 

 

そもそも。

合戦の最中にあるのが邪魔なんですよね。

影武者やってる中、片手間に一騎討ちもしづらいし

盟主戦や盟主防衛戦やってたら当然参加できない。

★兵を影武者で使ったら一騎討ちできんし(特に序盤)

兵に関しては、殊勲でもらえる上級兵に砲を混ぜるなら。。。。

それなら遊べる幅も広がりそうなので良さそうかな?

あとはやはり休戦中にできるようにするか・・・?

うーん。

本丸防御陣形も、一騎討ち用と通常用で2つにわける。

それなら配置ミスもなくなるし、一騎討ちせずに殴ってきても

兵を失うこともない。

それか、一騎討ち自動受諾にしてる人は一騎討ちをクリアするか

解除するまで、普通に攻撃されることはないようにする。

いやこれはまずいか・・・。

一騎討ちをしてない人は本領見るだけでわかるようにする。

残り回数も当然表示。

受諾してポイントが一定数以下なら、余分に1回カウントが増える。

上限は攻撃・防衛ともに5回にして、クエは1~2回程度でクリアにする。

これならかろうじて許せるレベルかな?

どっちにしろ、クエスト完全クリアするのに引っかかるのが余計。

外してほしい。

本領防御Pクエも、未陥落でクリアできるようになったのなら

もっと考えてほしい。

時間かけてやっと本領防御クエを改善したのに

ランクアップの改悪はすぐさま実施するとか頭悪すぎるんだよね。

 

 

制圧戦ともども、ここまで不評な仕様をぶち込む理由ってなんでしょうねぇ??

ホントよくわからない。

制圧戦を同盟でわいわい楽しんでやっている、というところってあるんだろうか?

同盟武功で上位狙うためとか、同盟武功順位キープのためやっている、という

ごくごく一部の人のためのコンテンツとなってませんか?

なんでいまだに制圧戦があるのか理解できない・・・・・。

 

まぁそんな感じで、

一騎討ちに関してはすごく不評ですw

(個人の感想です

 

この仕様がこの先ずっと続くかと思うと・・・・

溜息しか出ませんねw

 

仕事してほしいわ。ホント。

 

 

W9+10は攻撃戦、W11+12は防衛戦だったので

どっちも遊べたのは大きかった。

どっち側も体験できたので、次戦はうまくやって兵士もなるべくキープして

遊べるようにしたいですね。

 

一騎討ちは毎回談合となれ合いでやっていきたいと思います!

対戦時は(`・ω・´)ノヨロシクお願いします。

9+10、11+12以外は次次戦で対戦組み合わせ判明して、3月のイベントも判明して

微妙そうならお休み確定だけどw

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング