るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

一騎討ち検索とか使ってみて思ったこと。

 

 

一騎討ち自体廃止でおね。

 

 

というか、どうやったらこんな検索機能を追加したんだ・・・

 

てことで、検索機能を使ってみた感想をば。

まずは追加された検索機能。

 

攻撃側だと、出城/陣から距離〇〇以内と条件を選べますね。

 

f:id:ruuixa48:20210525124304p:plain

 

ちなみに相手が弱いほどいいので(チキン

こんな条件にしてみました。

 

f:id:ruuixa48:20210525124820p:plain

 

1人しかおらんwwwwwwwwwwwww

 

ただこれってそもそも前提条件があって。

f:id:ruuixa48:20210525124906p:plain

 

・一騎討ちの申し込みを行ってから15分以内の城主。

またはこの画面で一騎討ち相手の検索を行った城主が最大10人まで表示されます。

 

つまり上記で検索したときは、1人しか一騎討ちを申し込んでないか

1人しか検索してないか、のどちらかってこと?

 

よくわからない・・・

 

思ったんですけど、攻撃側ってその気になったらあちこち行けるわけじゃないですか。

もちろん検索機能があればいいと思うんですけど、

実は必要なのって、防衛側(攻撃を受ける側)だと思うんですよ。

 

だから、防衛側は「出城/陣から」を「本領から」に変更して検索できるように

してほしいですよね。

当然生きてる出城のみ検索できるように、で。

でも、出城が遠すぎると受諾されても陣寄せするだけで15分かかるんですよね。

この辺も改善してもらいたいですよね。

ぶっちゃけ、出城から直接本領に一騎討ちできるようにしてもらいたいところです。

とはいえ、そうすると陣の存在意味がなくなっちゃうので難しいところ。

となるとやっぱいらないんじゃ・・・って結論になりそうww

 

検索機能、ついたのはありがたいですが

役に立ってるかは不明ですね。

私はほぼ使ってません。

攻撃側なら陣の周りの本領で、自動受諾とか書いてる城名を探して

兵がいるかを確認して一騎討ちしてます。

ここが重要だと思うんですけど、自動受諾かどうかぱっと見でわかるように

してもらいたいんですよ。

自動受諾にしてない人に一騎討ちを申請して、10分後不成立の報告書が届く。

10分間ずっと待つわけじゃないけど(だいたい他鯖行ったりするし)

そうなると、申請を忘れてしまう。ということもあるんですよね。

自動受諾にしていても、今は受諾まで1~5分程度かかります。

30秒ほどなら待てるけど、5分近くたってやっと受諾することもある。

この差が何なのか全然わからないんですよ。

単に自動受諾城と城名を変えておいて、相手を選んでいる。

あるいはただ単に、自動受諾にチェック入れるのを忘れていた。

どちらなのか外から見て判断できないんですよね。

だから、自動受諾にしている本領は何かしらのマークを表示するように

してほしいですね。

それで悪さできるようにはなりますけど(兵置いてるってことなので)

それはそれで仕方ないかなぁと。

一騎討ち専用本丸防御陣形とか作ればいいんですけどね。

もちろん通常防御時と兼用できるよう選択もできるように。

 

なんというか、色々遊び方を追加するってのは悪いことじゃないんですよ。

飽きがこさせないようにする、というのも当然運A側からすれば当然で

もちろんプレイヤーとしても飽きない仕様が追加されるのは歓迎。

そのために課金することがあれば、それは運Aにとってプラスだし

課金したいと思わせる仕様ならプレイヤーも満足してるんですよ。

でも、それって面白い、他の要素を邪魔しない。というのが前提だと思うんですよ。

2日目の出城攻撃、本領攻撃。

一騎討ちしたい人からしたら、邪魔でしかないんですよね。

本領は落ちたら1時間遊べないし。

影武者砦の攻防もある上に、さらに一騎討ちもある。

じゃあ普通の遊び方しようと思っても、邪魔になりそう・・・って思ってしまう。

休戦期間中、何もやることがない時にある遊び要素は良いと思うんです。

残党や秘境大殿ですね。

この辺もまだまだ色々とツッコミどころが多いですけど。

でも一騎討ちは、合戦の進行を邪魔してる上に合戦クエに組み込んで

強制的にさせようとしているのが問題なんです。

仕様そのものがUNKですけどね!

面白いなら、合戦クエに組み込まなくてもやるんですよ・・・。

そしたら、合戦クエに組み込んでくれたら報酬増えるし、うれしい。となる。

この場合はWin-Winなんですよね。運Aもプレイヤーも。

でも実際の所はどうなのか?

合戦2日目は阻害する、合戦クエクリアできない人が増える。

ストレスを感じてまでやる必要は感じない。

となると、そりゃ人が減っていきますよ。

実際に一騎討ちがきっかけで引退した人もいますしね。

そもそもβテストで大不評だったはずの一騎討ちや制圧戦を撤回しない時点で

頭悪いとしか言いようがない。

W11+12では補佐なので、一騎討ち未達成でもクリアできますが(未陥落なら)

一般城主も一騎討ち未達成でもクリアさせてほしいですね。

業者の人が簡単にクリアできないように調整は必要だと思いますけど。

 

てか、業者城なんでまだ残ってるんだろう?

不思議なんですよね。

BANしたはずなのに。

1つのアカウントをBANして、BANを行いました。とか言ってるんじゃないか

そう思うくらい9以降は業者出品が多いですね。

W9+10は取引所が死んでるのでなおさら目立ちます。

公式出品してもらえたらまだいいんでしょうけど、

今期は公式出品あるのかな・・・・?

5月24日のメンテ後に、え?なにこのイベントもどきのゴミは・・・ってのを

どどーんと発表してましたけど、そうじゃない。

課金したくなる要素があれば、後押しする形になると思うんですけど

現在の所、そういった要素がないんですよね。

 

 

f:id:ruuixa48:20210519234452j:plain

 

って感じでしたw

 

さて、話を戻すと検索機能がUNKという結論がすでに出てますので(私の中で)

次に行きましょう。

ポイントが防御側に入らなくなった件。

こちらをご覧ください。

 

 

f:id:ruuixa48:20210525165610p:plain

 

これはハンゲ垢で、適当な武将で守ったものです。

一騎討ちポイントを見て下さい。

 

189000 VS 4624

 

4624!???????????

 

部隊が全部ぶっ飛んで壊滅した状態でこのポイント。

弱い部隊を置くのが悪い、というのなら対戦国の筆頭に一軍で来られても

耐えれるならそれでいいでしょうけど

残念ながら、ほとんどの人は守れないです。

別に守れない、というのは防御部隊が育ってない、強くない、てわけじゃなく

その人の状況、考えなどもあるので全然問題ないです。

相手のほうが上手のことのほうが多いですしね。

 

問題なのは、

 

強すぎる相手にまともに来られると、一騎討ちポイントがほとんど稼げない。

 

この点です。

上にも書きましたが、相手のランカーが来て守り切れる人は多くはないです。

変更前は、それでも稼げてたので来られても問題なかったんです。

むしろ一騎討ちが成立しないよりは全然いい。

クエクリアできないのがしんどいですからね。

でも変更後にポイントが稼げなくなったので、強い人の攻撃を受ける意味も価値も

まったくなくなってしまった。

自動受諾、と城名を変えているけど実は中の人がいる、というのは

結構ありそうだなぁと思っていますw(強い人きたら部隊解散)

 

私は、ただクエクリアできればいいと考えてるので

適当な武将(天や極で育成用とか)で殴ってます。

だいたい、16000兵になるようにして殴ると相手はだいたい50000くらいの

一騎討ちポイントが稼げます。

こっちはだいたい3~40000くらい。

一発でこちらの部隊が飛んでしまうので、別部隊編成してあと2回なぐれば

お互いクエクリアとなるので、そんな感じでやってますね。

 

でも面倒なんですよね。

ただ私の部隊って盟主専用に特化してるので(前田模倣や天岩戸部隊など)

ソロ活動には向いてないんですよ・・・・。

こういったときにすごく不便><

来期はソロでも動けるように部隊作成を試みてます!

 

そして兵の補填。

 

 

f:id:ruuixa48:20210525174846p:plain

 

2日目で★兵なので1000銅銭で補填されると考えると悪くはないですね。

もちろん無償で返還されればこちらはありがたいですがw

ただ最初の5回だけなので、一騎討ちは知り合いに頼まれない限り

最大5回かな・・・と思ってます。

ポイントも特別計算がなければメリットないですしねw

 

どういった経緯で、一騎討ちを考えたのかまったくわかりませんけど

全然面白くない。

ということだけは声を大にして言いたいですね。

 

そしてブログやTwitterで言っても声は届かないので

また要望送っておきます。

 

 

f:id:ruuixa48:20210525181731p:plain

 

最後に、猿に失礼なことを申し上げておりますが

他意はありません(にっこり

 

さらりと制圧戦もdisってますが、気づかないでしょうね!

 

 

ホント、Twitterとかで一騎討ち相手がおらんとか、申請しても受けてくれないとか

毎回どんだけ見てるか自分たちで確認してみて。って言いたいわ。

 

 

えっと、先ほど各種報酬の変更=改悪についての告知がありましたw

結構呆然としてますw

潮時かな・・・・

 

こうやってブログで書いたり、Twitterで書かれたりするのって

まだ反応がある方だと思うんですよ。

でもいい加減にしないと、反応そのものがなくなって人もいなくなりますよ?

サービスを終了するつもりなら文句はないです。

どうぞお好きに。とだけ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング