るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

新章βテスト!

おろ。

思ったより早い・・・・・

 

詳細のURLはこちら~

 

新章βテスト

 

てことで見ていくと・・・

 

f:id:ruuixa48:20210704012526p:plain

 

今回も強制参加♡

逃がしはしないという運A様の強い意志を感じます!

 

f:id:ruuixa48:20210704012542p:plain

 

陣・・・触?

なにやらうさんくさいにおいがぷんぷんしてきた

 

f:id:ruuixa48:20210705165613p:plain

 

f:id:ruuixa48:20210705165658p:plain

 

ふむふむ。

休戦期間中に遊べる新コンテンツなのね。

同盟内紅白戦か。

自分を紅・白のいずれかの組に設定もできるし、盟主・補佐・軍師も設定できると。

陣触準備期間は、ただ加勢を送って自分をどっちかに設定するってだけか。

 

 

f:id:ruuixa48:20210705170555p:plain

休戦日の2日目10時~翌1時までが陣触の合戦期間って感じか。

陣張り、攻撃、合流、加勢ができる、と。

 

f:id:ruuixa48:20210705170705p:plain

 

対人戦闘で「陣触ポイント」が獲得できる、か。

これは、同盟全体で共有する感じなんだね。

ふむふむ。

 

訓練兵・・・あとで説明あるみたいなのでとりあえずスルーします。

 

f:id:ruuixa48:20210705170821p:plain

 

兵はすぐに返還される(秘境大殿みたいなもんだね)

診療所とか、兵士支援、一部のスキルの対象にはならない、と。

本領陥落後、5分後に自動復活する。

あれ?これ強制的に復活?w

 

気になる点がここ。

 

陣触中のあらゆる戦闘では、武将経験値の獲得ができません。

 

これって、陣触に関係した戦闘(攻撃、合流、防御)のこと?

それとも、陣触「期間」中のあらゆる戦闘ってこと?

具体的には、空き地凸での武将経験値ゲットができなくなる、って認識でいいのかな?

まさか空き地凸ツールの封じ込めに利用するってことかな??

 

さらに

 

陣触終了後、陥落している本領は全て復活します。

 

これって、陣触で陥落したとか関係なく、だよね?

だって5分で強制復活するし。

これって、過疎国対策なのかな?

落ちてても強制的に復活させて、人がたくさんいるように見せかける感じで。

これをされると、戦術的に陥落したままでおきたい場合の人や同盟は困りますね。

 

あとは銅銭・保食系スキルは全部発動しない。

これはそりゃそうだwなので特に問題ないですね~

できたらおかしくなっちゃう。

 

あと、陣もできるみたいですが・・・

 

開拓攻撃の存在を忘れてませんか?

 

陣から開拓攻撃できるんですかね?

てか、開拓攻撃と陣張りが被ったらどうするんですかね?

開拓攻撃をできないとかありえないので、これは聞きたいですよね。

狙いの★8とかを陣にされたら困りますよねw

 

そして、大きな疑問がこれ。

 

同盟カウントってどうなるの?

 

これってすっごい重要なところなんですけど書いてませんね。

言わなきゃわからないのかな?

常識的に考えれば、減らない、でしょうけど

ここの運Aが常識的なことだったことはあんまり記憶にないので

期待薄ですね。

 

 

f:id:ruuixa48:20210707143401p:plain

 

あとこれは地味にうれしい仕様ですね。

発動したスキルがすべて確認できる、ってのはいいですねえ。

普段の合戦ではできないこと、なのかな?

ただでさえ色々サーバーの負担になることが多いのに、これ以上は増やせないって

ことなのか・・・もしそうなら一騎討ちと制圧戦をなくせばいいだけの

気がしてるんですが、いまだになくなる気配がないんですよね。

現状をまるで見てないな・・・・。

アンケート実施してみてよ。

 

f:id:ruuixa48:20210707143415p:plain

 

βテスト限定で、陣触クエストが期間限定であるのはうれしいですね。

最大、天下チケット2枚分は大きい。

何としてもクリアしたいところです。

自分1人だけじゃなくて、同盟全体でがんばればいいので

比較的達成しやすそうですね。

 

実装予定のコンテンツを見ましたが、その辺は実際にやってみて足りないなと

思うことがありそうなので、アンケートに書いていきましょう。

(てか実装確定なのかな・・・・疑問点しかないんだけどw

 

 

f:id:ruuixa48:20210707143958p:plain

 

ここで訓練兵についての説明が来ましたね。

個人所有ではなく、同盟で共有する兵。

獲得した陣触後の合戦でしか使えない(次の合戦終了時に消滅)

そして、同盟陣に配置した部隊にしか編制できない。

 

え?

 

同盟陣に配置した部隊にしか編制できない?????

 

それって・・・準備期間に同盟陣から陣張りするくらいしか使えなくない?

訓練兵のパラメータを見る限り、中級兵と上級兵の間くらいですし

これは微妙・・・・

盟主城に同盟陣ベタ付けして攻撃しろとでも言うのか、

それとも同盟陣作って守れとでもいうのか。

これ、本気で意味わからないんですが、どなたか説明してください。。。

 

1つだけ思いついたのが・・・

 

同盟陣使って準備期間中(あと初日と2日目の間)に空き地凸をする。

 

これしか思いつきませんでした。

識者の見解を求む。

 

もしかしてここの運Aの人って戦国IXAってゲームを知らないんじゃ(ry

 

 

 

f:id:ruuixa48:20210707144049p:plain

 

そして兵士のパラメータの変更ですね。

弓騎馬強くなってない?w

武士や赤備えより攻撃力あるのは少し違和感w

それに伴って、炮烙火矢もまた強くなりましたね。

破壊力が砲の中で一番あるのは違和感しか感じませんw

 

 

 

f:id:ruuixa48:20210707144101p:plain

f:id:ruuixa48:20210707145910p:plain

f:id:ruuixa48:20210707145931p:plain

 

そして制圧戦の武功の変更とかが来ましたね。

まだやるのか・・・・

 

えっと、同盟防御武功がぐんっと増えて同盟武功の順位が

容易に入れ替わるようになったので維持しないといけない、

って見えますけど合ってますかね?

報酬にかかわることなので、これからは影武者砦も一騎討ちも制圧戦もしないと

いけなくなるのか・・・・

あほやん。

 

具体的に、2日目18時から砦を1つ維持する、と考えると・・・

1500P×30(分)=45000P

2000P×60(分)=120000P

2500P×300(分)=750000P

つまり?

45000+120000+750000=915000Pの同盟防御武功が手に入る、という計算。

あ、終了時点で手に入る200000Pを忘れてました。

1150000P?

115万!?

計算間違えてる????

 

もちろんこれは2日目18時から終戦まで維持する、って条件なのですが

過疎なワールドとかだと普通にありえるんですよね・・・・

 

ぎりぎりの同盟武功だとさっくり逆転されますねぇ。

そう考えると、制圧戦の最初のころの砦回りの陣払いがまた起こりそうな気ががが

今回の合戦での同盟武功をチェックして、どうなるかを想像したら

うわ。。。。としか思いませんでした。

 

要するに、制圧戦が空気なので避けようがないくらいポイントあげるよってなると

無視しないわけにはいかなくなるっしょ、って発想ですよね。これ。

 

面白くないからやらないのですよ・・・

一騎討ちも文句が多いのは、面白くないのにクエがあって報酬があるからなんですよ。

本領に攻撃があるのはいい、と思う人も多数いると思う反面

落ちたくないという人も多数いる。

だって本領落ちると1時間復活できませんからね。

一度陥落した盟主や補佐が、一騎討ちをする相手を選ばざるをえない理由の主なのが

同盟カウントの減少ですね。報酬が単純に減るので。

そりゃ盟主やる人も減りますわ。

出城で一騎討ちがあるなら、20分で復活できるのでいいんでしょうけど

2日目は一騎討ちの申請だらけになるのが目に見えるw

 

本領での攻防が起きる、という意味での起爆剤になったのは確かだけど

それによってトラブルが多数起こってるのも事実なんですよね。

防衛側は一騎討ちしたいけど、受けてもらえず攻撃されて負けて兵飛んで落とされる。

兵を置いてるのは一騎討ちのためで、そうじゃないなら守ってないよって人もいる。

兵がいるので、あちこち攻撃して回って兵だけ飛ばしてポイントもらって

そのままいろんなところを回る人もいる。

一騎討ちが合戦をつまらなくしてる1つの要因なのは確かですね。

結局、攻撃する側、防衛する側の意図が一致しないと成り立たないんですよ。

だからつまらない。

談合ですからね、ただの。

同盟茶で、一騎討ちしてもらえなかったとか達成できなかったとかよく聞きますよ。

運Aがこのゲームをやってて、いろんな同盟に入ってたら1人くらいは

そんなコメント見てるはずなんですけどね。

まぁ戦国IXAってゲームを知らないでしょうから仕方ないですよね。

 

今まで実装してきたコンテンツを廃止してはいけない。っていうルールがあるのかと

勘ぐってしまうくらい、不評の制圧戦と一騎討ちをなくさないですよね。

東西戦は、人数系出した時点で終わるしかなかったけどw

あれもゲームバランスを考えない人が考えたスキルなので自業自得なんですけどねw

 

やれやれ・・・最後を見てみましょう。

 

f:id:ruuixa48:20210707233607p:plain

 

・・・・・・

 

( ゚д゚)ハッ!

 

このために訓練兵出したのか!

 

同盟陣VS同盟陣でもやるつもりなのか????

 

うわ・・・

 

頭悪いわ・・・・・

 

下位同盟ならリスクしかないし、上位同盟はそもそも寄せ付けないために

陣払いをすると思うんだけど・・・・

今のインフレで攻撃をただ受けて守り切れるってのはほぼ不可能だと思うんだけど

マジで同盟陣対決させたいので訓練兵作ったのかな?

同盟陣の陥落戦功が単純に今までの半分になるけど、与戦功だけ同盟の戦功が

減ってしまうのでリスクしかないじゃん。。。

かといって、同盟陣の陥落戦功が1,2万になったらばんばん作られて

それはそれでUNKなんだけど・・・・

いやマジでこれ、何を考えて調整してるのか意味不明なんですけど。

意図がまるでわからない。

 

もしかしてこのβテストって別ゲームのβテストなんですかね?

何のゲームのβテストなのか、確認したほうがいいんじゃないだろうか。

 

 

そして7月7日に追記来ましたね。

 

f:id:ruuixa48:20210707235014p:plain

 

あああああああああ

追記されたのか・・・・

また書き直すの面倒だから、ここで書いて行こうw

 

(1)に関しては前回も同様の回答でしたよね。

なんで今回も書いておかないのか理解に苦しむ。

 

(2)通算系クエのことかな?これ。

てか、無理やりβテストに組み込んでおいて、ポイントも戦功もないよ、って

頭おかしいでしょ。何言ってるの????

 

(3)書いておいて。ちゃんと。

 

(4)いやいやいや かなり重要なことをなんで追記でさらっと書くの?

陣触するから、完全休戦日が1日はさまれるのかな?

そうなると来期は周期が変わるとか?

 

もう、実装確定で動いてるのかな・・・

占領とかもそうだったけど、それでどうなるか、を考えてほしいんだけど

それを求めたらいけないのかな?

というか、それって前提条件だと思うんだけどゲーム業界では違うのかな?

いつまで経ってもここの運Aのことを理解することはなさそうです。。。。

 

あ、信じられない。という点においては心の底から信じてるし理解してます!

 

 

さてさて、βテストどうなりますかねぇ・・・

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング