るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

20章を振り返って(同盟、合戦などなど)

えー前回は、ズタボロに書いてしまいましたので(だいぶ手加減してますけど

今回は、同盟や合戦などなどについて書いて行きたいと思います!

 

まずは何よりも。

W4-8同盟の皆さんには本当にご迷惑をおかけしましたm(__)m

W1-3と統合することが決まり、さすがにやる気になれませんでした。

これでやる気になる人よりは今期で引退したり、後ろの鯖で遊んだりしようと

決めた人のほうがはるかに多いと思ってます(個人の感想です

最後は合流したかったんですが、取引所が死んでたので

よっしゃ!引退出品するか!って取引所に適度に出したので

部隊がうまく組めませんでしたw

極凸はどうしようかと思ったんですが、さすがにそれはキープしたら?と言われて

10人くらいかな?キープしております。

もうW1-8では遊ぶことはないけど、アカウント維持だけして行こうと思います。

だもんで、統一戦前に戻ろうと思ってたけどあきらめて統一戦が終わってから

再度加入させてもらいました。

 

てか今気づいたけどもしかして同盟報酬もらってた感じ・・・・?

いつ加入したっけ・・・・

統一戦終わって速攻加入申請出したような気が・・・・

悪いことをした・・・・・><

 

でも最後に同盟茶でちょいちょい雑談したり、外茶で話したりできたので

良かったです!

前期、復活したときに拾ってもらって本当に助かりました~

改めてお礼を。

銅銭稼ぎ隊(仮)の盟主様そして皆さん。

本当にありがとうございましたm(__)m

W13はちょいと加勢放置気味ですがお邪魔させていただくことにしましたw

 

そしていろんな縁ができて、W9+10では武田家のいくはいさんに

お邪魔させていただくことに。

入ってすぐにお強そうな方が引退されたのはなかなかショックでした(´Д⊂ヽ

あの部隊っていくら出るんだろう?*1ワクワクと内心思ってたので

本当に残念ですが、リアル最優先は絶対だと思うので仕方ないですね。

引退者が続出したのでどうなるかと思いましたが、雰囲気はとても良かったので

最後まで在籍させていただきました。

武田は超絶過疎国で、ここまでの過疎国は経験したことがなく

え?これどうなるの・・・?って思いながら盟主戦してましたw

61鯖宇喜多もここまでひどくはなかった気がする・・・・。

あー59鯖斎藤家の最後の統一戦はえぐい過疎でしたねw

あれくらい人がいない感じで、これ対戦国は常に大変なんじゃ・・・と思ってました。

統一戦では連合から外れた国から一斉に攻撃されてさくっと落ちたりw

過密国と過疎国の差が激しいので、この辺はうまく調整ができればいいんでしょうが

どうやるの?って言われると難しいですね。。。。

なんだかんだ人が入ってきたのでかろうじて同盟の形は維持できましたが、

盟主の方の気苦労は相当だったと思います。

同盟茶も寂しかったですが、それでも雰囲気はすごい好きでしたね。

引退された方も含めて皆さん良い方ばかりでした。

解散することになったのが本当に残念でした(´Д⊂ヽ

来期は別の同盟でお世話になりますが、いくはいでの想い出は良いものばかりです。

本当にありがとうございました(〃'▽'〃)

 

f:id:ruuixa48:20210205114107p:plain

 

最終的に、メインが影を超えましたけどメインはずっとTD出してたので

影のほうが戦功も破壊Pも多いんですよねw

もっと強いスキルを付けたり真似を付けていきたかったのですが

素材がなかなか手に入らず・・・・。

早めに少し高めでもいいから手に入れていかないとダメですねぇ。

 

W11は豊臣家のRBR。

レーズンバターロールって同盟名は、アンケート取るときにふと目の前にあった

フ〇パンのレーズンバターロールが目についたのでそのまんま書いたんですよね。

そしたら悪ふざけなのか真剣なのかよくわからないけど票数が一番多くなり採用。

まじかwwwwwwwwってなりましたけど、レーズンバターロール好きなんで

良かったです。

でも意外とレーズンは嫌いという人がいて、やっぱ好き嫌いわかれるんだなぁと。

盟主城が固そうなので、多分離れたほうが良いな、と思って隣の砦に

城だししましたがそれでも本領クエ達成できないことが多々あって

悲しかったです・・・・。

来期はようやく未陥落でもOKになりましたが、対応遅すぎでしょ・・・・

仕様変更は速攻採用するのにっ!

外からどう見られてるかはわかりませんが、個人的にとても居心地が良かったです。

外茶で毎日雑談してますしね。

来期は人が増えるので、ぜひぜひ外茶にお越しいただいてわいわい雑談していきたい。

ホントは、同盟茶がにぎわえばいいんですけど、同盟茶だと文字数制限やらNGやら

画像がはれないとかあるので難しいですねぇ。

だいぶ改善されますけど、それでも雑談でログを流しまくるのには抵抗ある。。。

盟主戦とかは上に固定できるようになるから、大丈夫かしらん??

合戦自体は豊臣家は過疎気味だったので、やりやすかったですね~。

上から順に行ったので、下位盟主城は他同盟の方が行きやすかったんじゃないかと

思ってますが実際はどうだったのかな?

統一戦は、連合→単独→途中まで単独時々共闘みたいな感じでしたね。

連合は意思統一も難しいし、先行鯖ではそうしないと落とせないところも

増えてるので当然かもしれませんがまだ後ろの鯖は単独でもどうにかなるところも

あるので、今しばらくは単独行動の所も多そうですね。

私は全然強くないのでがんばらないとな~

最後に動物愛護さんと共闘したときは驚かれましたけど、利害が一致したら

そりゃ手を組むのは自然の流れでは?と思います。

むしろなんで仲が悪いとか言われるのかよくわからない・・・・。

例えば盟主城が落ちてるのに何度も執拗に陥落させたとかあるならわかる。

でも動物愛護さん落とせた記憶ないんだけど・・・・

一国の戦力で、強い所を落とせるのはなかなか難しいと思いますです。

 

ちなみに、出城や本領を執拗に落としてきたなら報復として狙われるなら理解できるw

手を出して来たら、そりゃ仕返しはするでしょ。って話。

いまだにあるのが不思議でならないのですが、同盟員の出城に攻撃来て陣払いしたら

陣名でめんどくさいとか言われますけどむしろそっちの頭大丈夫?と。

じゃあんたは同盟員が攻撃されても守らないのね?と思って哀れな目で見てますw

自分が攻撃するのはいいけど、陣払いされて思い通りにいかない時に

文句を言うとかすごいなぁと。

目の前の画面の向こう側には同じように人がいることがわからないのがすごい。

世界の広さを感じさせる出来事ですね!

 

話がそれましたw

私は色んな考えや色んなやり方があるのは許容されるべきだと思います。

でもそれが、他人に許容されるかは別問題です。

以上であります!

 

個人的には、一度動物愛護さんで遊んでみたかったなと思ってます。

W12でも一度共闘させてもらいましたし、その時の印象はとても良かったです。

人が多くてわいわい合流できるというのは私の本理想でもありますし。

ただRBRが存在してる限りそれはちょっと無理だな・・・というのが

本当に残念です><

統合が進んで、余裕ができたら後ろの鯖で作ってくれないかなぁw

その時はぜひ参加させていただきたいと思います(〃'▽'〃)

 

f:id:ruuixa48:20210205120347p:plain

f:id:ruuixa48:20210205120357p:plain

 

ほぼ合流専門ですが、それでもメインは国内20位以内に入れるくらいには

総合稼ぎまくりでした。

ま、みんなが強いのでおんぶにだっこの盟主戦のおかげですがw

影もソロでは落とせるわけもなくw

影武者防衛の時だけがんばってやって10位以内を目標にがんばるものの

時々大幅に外すことも多くて圏外になることも・・・(つд⊂)エーン

確実に当てるにはどうすればいいんだろうw

 

でもおかげで祝カードはもらえました!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

来期も皆さん(`・ω・´)ノヨロシクお願いします!

 

 

そしてW12。

RBRの面子と話して、カムバック金目的でお休みできるところがあればいいなぁと

思って作ったのがW12毛利家での「わいわい」(略称)でした。

なお、正式名称は「ネオレーズンバターロール」ですw

わいわい合流できたり、雑談できたらいいな、と思ってこの略称にしました。

 

最終的には、国内1位、全国1位同盟になれました。

同盟員の皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました(〃'▽'〃)

 

f:id:ruuixa48:20210205165817p:plain

 

 

f:id:ruuixa48:20210205120734p:plain



 

最初は、初心者の方が続けられるようにフォローする目的で

同盟募集をそのような感じで書いておきました。

動物愛護さんと同じで、無課金・課金問わず遊べる環境がいいなぁというのがあり

初心者の人を募集、経験者の方も大歓迎的な感じで募集してたところ

なんか強い人がたくさん加入してきて、しかもみんなきちんと武将を作ってる・・・

あれよあれよで国内1位になり、筆頭同盟になった時は心底驚きました。

合戦が活発になるということは当然トラブルも起こりますが

こればっかりは仕方ないですね・・・

スタンスの違いなどありますし。

できるできないこと、それぞれあるのでできないことは気にしない系です。

あと人多すぎると、全部把握するのは無理なのでトラブルは個人間で対応を

お願いしてました。(それでもどうしても来ますが・・・)

真面目な話、当人同士で話せない理由ってよくわからない。

故意なのか偶然なのかもわからないので当人に確認取るし

時間と手間の無駄なんですよね。

それなら直接話して事の顛末を、最後に教えてほしい。と思うのは

わがままなのだろうか・・・・。

 

それにしても最後の統一戦は驚きました。

まさか一発陥落するとは夢にも思わずw

 

f:id:ruuixa48:20210205164251p:plain

 

防御力もまともに出てなくて、あれ?1部隊しかセットしてなかった???

ってなって呆然としてしまいましたw

デバフ系満載だったぽいので、加勢をある程度厳選しておかないと

ダメだったようですねぇ。

あんま厳しいこと言いたくなかったんで、一応指示書は出してましたが

守ってない人もいたけどスルーしてました。

でもじゃあ他の人が加勢入れてたとしても守り切れたか、というとぶっちゃけ怪しい。

 

難しいですねぇ。

 

楽しく遊ぶ、というスタンスって現在のIXAではなかなかできない環境ですからね。

全部とは言わないけど覇蘆名が悪いし、あんなカードを作った運Aが全部悪いので

私たちにはどうしようもないんですけどね。

 

てことで。

 

f:id:ruuixa48:20210205165659p:plain

 

f:id:ruuixa48:20210205165708p:plain

 

攻撃戦はほぼ初日だけ。(上位10位以内で数が多い所で行けるところだけ)

2日目は影武者砦への加勢ばかり。

だったんでこれくらいでした。

 

もうちょっと同盟員のフォローに回りたかったのですが、9+10や11もやってると

やっぱ3鯖は無理だな、と。

2鯖くらいが限界ですね・・・・

W13もほぼ放置でしたし(終盤に何とか加勢部隊は形作りましたが)

昔はあちこちやってたけど、結局ここまでインフレ進んでなかったんで

遊べただけだなぁと再認識しました。

もう以前のように遊ぶのは無理ですね。

ホント残念。

良いシステムだし、面白いと思うんだけどなぁ・・・・

最初にこのゲームの原型を作った方々は本当に素晴らしいですね!

色んな同盟に在籍させてもらいましたが、良い人たちに巡り合えたので

素敵な想い出ばかりです。

 

W12は皆さんにそんな良い想い出として思い出してもらえるかはわかりませんが

楽しかったな、と思ってもらえてたらうれしいです。

 

こんな感じで20章の感想はおしまいです。

 

W13はほとんど遊んでないので割愛・・・

在籍させていただいた戦国甲冑様、ありがとうございました(〃'▽'〃)

 

 

刷新統合を迎えたので書き終えるのにものすごい時間かかりましたが

皆さん、本当にお疲れさまでした。

21章を遊ばれる方はもう少しだけお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

*1:o(´∀`)o