るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

20章Βテスト雑感その2

βテストお疲れサマンサです!

 

いくつかわかったことを。

 

陥落すると、マークが表示されます。

陥落マーク??

f:id:ruuixa48:20200719134107p:plain

 

なお復活しても消えません。

f:id:ruuixa48:20200719134402p:plain

 

これで初回陥落したのかどうかがすぐわかりますね。

なお。

f:id:ruuixa48:20200719134517p:plain

出城には陥落マークありません。

落ちてしまうと光ってないからすぐにわかる、ってことですね。

初回陥落してない城はすぐにわかるので、これはいいですね!

 

と思ったら、これ占領マークらしいですww

なんじゃそらwww

突っ込みを受けましたww

なるほど・・・・私が占領してた人の本領を見に行くと

出城が陥落したので、なかったです。

おおう。

そういうことか・・・

つまりこれ、さらし者ですね。

ひどいことするわ・・・・

 

 

あと攻撃部隊の移動が本当にわかりにくいです!

まず部隊がセットされてる拠点を選んでおきます。

f:id:ruuixa48:20200719134948p:plain

 

そして移動させたい陣のマップ詳細を表示させ

f:id:ruuixa48:20200719135014p:plain



加勢する、の右端にある×ボタンを押します。

すると

f:id:ruuixa48:20200719135049p:plain

こんな画面が出てきます。

 

さっきの石田部隊は1番上だったので、攻撃部隊の一番上の「この拠点に加勢」を

ぽちっと押すと。。。。

f:id:ruuixa48:20200719135141p:plain

もともとの陣にいた部隊が表示されます。

時間を確認すると、到着までの時間とかもきちんと表示されてますね。

 

そして部隊にチェックを入れて、選択した部隊で加勢を選ぶと。。。

 

f:id:ruuixa48:20200719135247p:plain

 

移動しまーっす!画面になります。

 

わかりにくくて、IXAを遊んでないことがまるわかりな仕様ですね!

 

そもそも、その移動の説明すらなし。

ヘルプも、β版のヘルプではなくいつものヘルプなので意味ないし。

 

あ、占領ですが・・・

f:id:ruuixa48:20200719135953p:plain

2か所ほど、業者城を試しに落とさせてもらいましたが

こういうのが表示されるんですね。

うーん・・・・・

占領時間が異常だってことがよくわかりますねw

銅銭も奪うのは驚きでした。

ていうか、これは・・・・良くない。

 

合戦格付の武功が、「武功・その他」に表示が変更されてて

f:id:ruuixa48:20200719140143p:plain

こんな感じになってます。

 

色々話をしたんですけど、強い人は確かにソロ凸もするけど

基本はやっぱ勝てるところによく凸るわけで。

そうなると兵損は当然少ないんですよね。

特に覇蘆名持ってると、それは顕著で。

兵士を造兵するのに資源は必要なのはわかるけど

そういう人たちが資源を奪取する意味って・・・・??

占領される、というのはわからないでもないけど

せめてそれは合戦中のみにしないと占領されてる人が嫌気をさして辞めるだけな

気がしますね・・・・。

あとやはりあまりにも同盟に迷惑をかけすぎてしまうというのがありますし。

その占領してる城主をみんなで攻める、というのをさせたいのかなぁと

思ったのですが。。。。やり方がちょっとひどいかなぁと。

資源が必要なのは、いつも蹂躙されてる弱い人たちの方です。

というのがまるでわかってない、要するにIXAを知らない人たちが作った

システムだというのがよくわかりますね。

 

あ、ちょっとバグがありますね。

本丸防御陣形コストですが、基本値50+コスト上限UP、位階効果などを加味します。

私の場合、コストUP課金してないので位階効果などで+4です。

そうなると最大コストが54です。

f:id:ruuixa48:20200719143104p:plain

4部隊セットして、51.5です。

実は低コスト姫武将が1部隊あります。

f:id:ruuixa48:20200719143140p:plain

ですが、精鋭部隊のまんま登録しようとしても「部隊にセット」ボタンが

光りません。

51.5+2.5=54.01以上になるんですかね?www

 

仕方ないので、一武将ずつセットして行きました。

すると

f:id:ruuixa48:20200719143249p:plain

何とかセットすることができました。

 

f:id:ruuixa48:20200719143333p:plain

 

よくわからない・・・・・

この辺てテストしてないのかな?

それとも漏れるのかな??

あと、部隊の兵士補充後セットできないのも勘弁してもらいたいですね。

f:id:ruuixa48:20200719144751p:plain

補充したら部隊にセットボタンが光るので・・・

f:id:ruuixa48:20200719144810p:plain

そのまま部隊にセットしようとしても・・・

f:id:ruuixa48:20200719144856p:plain

 

草しか生えないw

補充したやーんw

 


あと単純に

f:id:ruuixa48:20200719144956p:plain

本丸防御陣形の画面で、全部隊一括最大補充ボタンが欲しいです。

毎回、その部隊の兵士編成をクリックして最大補充を押すのですが

5部隊セットしてたら10回クリックが必要なわけで。

ただただ面倒。

 

あと、同盟員が敵襲を受けた際に

f:id:ruuixa48:20200719145244p:plain

その同盟員がセットしてる部隊数が見れないので加勢を送りにくいです。

着弾後、報告書で確認したら部隊はいました。

加勢送る際の判断基準になるので、所属部隊数は表示してもらいたいですね。

というか、なんで今まで表示してたのが表示しなくなったのか意味不明。

 

影武者も終わると・・・制圧戦はゴミなので、もう終わったかなぁという感じです。

あ、もちろん全陥落ですねw

f:id:ruuixa48:20200719164641p:plain

f:id:ruuixa48:20200719164653p:plain

 

もう攻撃はせずに出城を時々確認して、落ちてたり兵が減ってたら復活して

補充して、で終了ですかね~

さすがにテスト合成とかする気にはなれないw



 

あと、六角家は過疎ってるので対戦国の方は大変だったかと思います。

そう考えると、実は統一戦にしちゃうのありかなと思ったりしました。

あーでもそうすると、出城の本丸防御陣形が試せないのか・・・・><

ダメかw

人が少なくても色んな所に行けば、対戦する相手は見つかるので

いいかなぁと思ったんですけどねー。。。。

 

βテスト、何気に初めてだったのですがなぜもっと操作性が良くならないのか

まったく理解できません。

自分が遊んでたら、もっと操作性良くすると思うんだけどな・・・・。

楽しいか楽しくないか、で言うと楽しくはなかったですね~

だってゴミな仕様ぶち込んできてるんですものw

これが来期、実装されるとなると不安でしかないし

引退する人の気持ちもわかります。

というか、制圧戦、不評すぎるんだけどなんでなくさないのかな??

βテストでも制圧戦始まってますが陣がほとんどないですw

f:id:ruuixa48:20200719192931p:plain

f:id:ruuixa48:20200719192942p:plain

f:id:ruuixa48:20200719192953p:plain

f:id:ruuixa48:20200719193057p:plain

面白かったら、βテストでも賑わうと思うんですけどね。

やる理由も必要もないから、こんな感じ。

六角が過疎ってるからなのか、他家もそうなのか知りたいくらいですw

 

他に特に気になるところはなかったと思いますが

来期の新仕様でいいな、と思ったのは違う番号の同名武将の配置可能。

これくらいですね。

あとは採用してほしくないし、何よりも運営の人にはIXAをプレイしてもらいたい。

少なくとも1期を通して遊んでみて、こうしたほうがいいなと思ったことは

だいたいプレイヤー皆が思ってることだと思います。

なんで毎回同じことを言ってるんだろう・・・て不思議に思うけど

ゲーム開発ってそういうものなのかしらん??

ホント、ここはよくわからない。。。。

 

βテスト内で対戦して下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m



まとめその2

 

・攻撃部隊の陣移動、マジで面倒くさい。もっとシンプルに。

・とにかくクリック数大杉。もっと簡略化を。

 

・運営は絶対IXA遊んでない。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング