るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

新章ベータテストについて

 

いきなりβテストやるみたいで。

しかも今回は通常合戦をβテストにするみたいですよ!

 

 

 

新章βテスト

 

 

つまり、今までのように別にテスト用のサーバーを用意せずに

そのままのデータを使う。という形のようですね。

 

 

合成も要注意ですね。

 

 

今までの感覚でやっちゃうと、豪勢な合成をしてしまいそうなのでw

普通に使う武将を、試しに合成してみようか、とかやっちゃダメなのでご注意を。

天とか無造作に素材にすると、永遠に帰ってこないですよ!

 

 

あ、そうそう。

 

 

戦国IXA(イクサ)公式サイト - オンライン戦国体感ゲーム - お知らせ

 

 

追記されてますが

 

f:id:ruuixa48:20201219121257p:plain

 

いやいやカウントも増減あるんかーい

 

そこかなり重要なんですけど、誰も思い至らなかったのかな?

 

 

やっぱ遊んだことないよね?

 

 

追記ってことは誰かに突っ込まれたのかな・・・・

相変わらず無n(ry

 

 

ではβテストの内容を確認してみませう。

 

f:id:ruuixa48:20201219121617p:plain

 

f:id:ruuixa48:20201219121923p:plain

 

 

合戦準備期間の開始時間(陣張り開始時間)は通常通り18時ですが

合戦初日は20時開始。

 

個人的な感想ですが、これはかなり高評価です。

18時って帰宅できない人も多いし、車をコンビニに停めて開戦時だけ

乗ったりとか色々やってた人もいると思うので

これはいいなと思います。

 

 

さて。

新仕様の「一騎討ちシステム」

 

f:id:ruuixa48:20201219122116p:plain

 

( ^ω^)・・・

 

と・・・とりあえず説明を見ていこ。

 

f:id:ruuixa48:20201219122440p:plain

 

(o'∀'))フムフム

攻撃側から申し込むとばかり思ってたけど、防衛側からも申し込めるのね。

 

 

f:id:ruuixa48:20201219122538p:plain

 

これ、間違えて受諾したらどうなるんだろう・・・・

 

f:id:ruuixa48:20201219122721p:plain

 

攻撃側は、「他城主」と合流することはできない。

ということは、自分で合流は可能ということか。

ソロ合流、または自3合流までは可能なのね。

 

防衛側は直接配置や加勢があっても、一騎討ちには関与しない。

カウンターもできないし、強襲もできない。

本当に防御するだけ、って感じですね。

 

関係ないほかの人は、その人たちの本領や出城に攻撃できないし

一騎討ちしてる防衛城主の本領近くにある距離10以内陣にも攻撃できないのか。

邪魔はできないシステムなのね。

 

f:id:ruuixa48:20201219122741p:plain

 

ポイントに関しては多分修正かかりそうね。

 

f:id:ruuixa48:20201219123337p:plain

 

すでに敵襲がある場合、一騎討ちを申し込めないし、申し込まれない。

(35分以上敵襲ほぼないので無視でいいかな)

同じ相手にはその合戦中は再度一騎討ちは無理。

同時に複数の一騎討ちも無理。

 

色々疑問点が出てきましたね。

 

1)防衛側が一騎討ちで負けたら、陥落するの?

2)盟主城に一騎討ちを申し込んだり申し込まれて対戦して

 盟主側が負けた場合は陥落するのか。(加勢とか直接配置とか無意味わろすw

3)自分より強い人に申し込む人はほぼいないと思わなかったのかしら?

4)負けたらHPなくなるけど、どうするの?特に防衛側死ぬやんw

5)本領そばで邪魔はできないけど、離れてれば所領・陣とか攻撃できるの?

6)攻撃側が5000兵以上の被害は返ってくるのに防御側は返らないの?

  本丸防御だから治療できるでしょ?って・・・銅銭消費するんだけど?

 

1)って結構重要だと思うんですよね。本領カウント維持したい人は

一騎討ちを申し込むばかりですよね。

それと関連して2)ですね。

盟主城に一騎討ちを申し込んで受諾されて、盟主側が負けた場合。

同盟カウントが普通に陥落した場合は減るのですが、この場合はどうなるのか。

上位30位盟主城は初回陥落までは一騎討ちできない、というのもありだと思います。

 

3)に関してですが。

私はもはや談合しか考えてないですw

無課金微課金なんて攻撃部隊をいくつもそろえてませんよ・・・・

できるわけないじゃん・・・

特に1期目序盤でこれできないっしょ・・・・

 

4)って、一騎討ち終わって防衛側の武将が全部飛んだ後に陥落しないなら

いやぁお疲れさまでしたねwwwとか言いながら特攻かまされるし

陥落したら1時間休憩。

 

あれ?防衛側が一騎討ち受けるメリットって、今のところ少なくない?

防御強い人なら余裕でしょうけど、どれくらいいるんでしょうね

そんな人。

 

5)って・・・一騎討ちの邪魔してますよねw

防御武将を陣や所領に配置せんでしょw

 

 

つまりこれって、誰かがダミーとして一騎討ちを申し込んで

他の人が陣払いとかする。

ということも可能なわけですよね?

 

 

一騎討ちとわ?

 

 

 

場合によっては騙し討ちになりますよね。

 

 

6)で攻撃するほうが有利で、防御はリスクしかない。

というのがよくわかりますね。

防御側は銅銭使わないと補填されないっておかしくない?

それならどちらも5000兵以上は自動的に返還される、でいいでしょう。

 

あとは、一律で拒否する。という選択肢もほしいですね

いちいち一騎討ち申し込まれて面倒ってなりそう。

敵襲表示されるのも邪魔。って思うこともありそうなので。

 

 

発想は面白いと思います。

でもこれって、合戦中にやることじゃなくない?

というのが個人的な感想ですね。

休戦中に、国内で遊んだりするのに使えば面白いな、と思いました。

 

あるいは、制圧戦に代わる遊び方です。というのなら理解できます。

だって制圧戦、クソじゃん。

あ、すいません。不適切な言葉でしたね。

 

 

 

制圧戦ってゴミですやん。

 

 

 

やってて楽しい?

制圧戦楽しいですね!お疲れさまでした!

って会話、SNSとかでも全然見かけないんですけど

息してますか?考えた方。

 

話それましたが、上記疑問点を解消できればいいかもしれませんね。

このままなら、クソやんって言われて終了かな、と。

 

 

 

 

さて、その他の仕様変更ですが・・・

 

f:id:ruuixa48:20201219123357p:plain

 

陣張り時間の短縮はいいとは思います。

 

が、陣張り武将の存在意味は・・・・・

極宇喜多モニカを若武者つつみで売ってるのに。。。。

いいとは思うけど、個人的には結構( ゚д゚)な感じですw

 

端っこから端っこまで7分で着く。

というのも違和感しか感じない・・・・

 

ただ、1期目序盤で陣張りできる速度武将を持ってない人も

最大7分で寄せれる。というのは大きな利点だと思います。

1期目や2期目でまだIXAに慣れてない人にとっては良い変更ですよね。

陣張り遠い・・・という書き込みはチャットでよく見ますw

 

 

 

f:id:ruuixa48:20201219135032p:plain

 

合戦初日が20時は良い変更ですよね。

どんどん合戦時間短くなってますが、合戦周期ももとに戻しません?

 

あと、2日目の★兵が10時になったのも良い変更。

ますます制圧戦が空気にw

 

 

お次は名声が仕様変更とのことで・・・

 

f:id:ruuixa48:20201219141050p:plain

 

なんで名声減ってたら攻防下がるの????

 

陣張ったら名声消費するんだけど・・・

陣張り日にがっつり陣はったら名声なくなって

開戦後にその分マイナスくらうの?

挙句、攻撃したら名声消費する・・・・??

 

f:id:ruuixa48:20201219141346p:plain

 

本領陥落させたら名声が30回復するのか。

初心者マークを殴るのが大正解の図になりますねwwwwwwwww

消費名声5で、回復名声30でしょ?差し引き、+25になりますやん。

 

あほやな・・・・・・

 

陣を潰すと、名声を5消費して10回復するので

この仕様だと、陣を作ってもがんがん潰されてしまうことになりますね。

 

だから陣張り時間短縮したんだ・・・につながってますねぇ。

陣潰されても7分でどこからでも到着しますし。

 

 

 

 

続いては同盟の仕様変更。

 

f:id:ruuixa48:20201219141453p:plain

 

βテストで防衛戦じゃないと意味ない感じですね。

でも単純に防衛側が有利になる変更ですね。

 

βテストのたった1回だけ!

 

βテスト対象合戦で防衛側が超有利ですやん。

やめてほしいわ・・・

 

ちなみに現時点で、一門衆を5人目以降任命できませんが

βテスト前のメンテナンス後にできるようになるようです

βテスト用メンテナンスは、12月20日(日)14時~17時までです。

役職変更は、20日17時~21時10時までなので要注意ですね。

 

 

 

f:id:ruuixa48:20201219141658p:plain

 

時間が短くなりましたね。

良いことです。

 

 

f:id:ruuixa48:20201219142128p:plain

βテストでは、穴太を治療したら穴太になるんですね。

穴太を治療したら大筒になるのは、不評だったので

おそらくこのクレームを受けたものだと思われます。

 

W12で私も盟主戦後に大量の治療を要求されますが・・・・

そっと穴太を生産しております・・・っ!><

 

消費銅銭が増えるのがちょっと気になるところ・・・・

場合によっては、使わないという選択肢も普通にありそうですよね。

 

 

 

f:id:ruuixa48:20201219143223p:plain

 

お見せしきれないアップデート?

 

見せたら大批判くらうので見せません。

 

と書いたらいいんじゃないかな、と思ったり。

アップデートを見せきれないというのは論外だと思ってます。

イベントはサプライズもあるので、秘密でいいと思うんですが。

 

何かあるなら、2回目のβテストを行ってほしいですね。

今回、2か月前にβテストした理由は、色々フィードバックを取り入れて

仕様変更点について、さらに改善・修正していくためだと思いますので

来月にでも2回目のβテストをやってもらえるとうれしいかな、と思います。

 

とりあえず私が言いたいのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制圧戦やめよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれはなくしていい(真顔)

 

 

ではβテストを楽しみましょう。

 

 

・・・・強制参加だし(ジト目

 

 

f:id:ruuixa48:20201219144340p:plain

 

注意事項をきちんと把握するのをお忘れなくです!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いします!


戦国IXA(イクサ)ランキング