るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

20章Βテスト雑感その1(追記あり)

来ましたね。

Βテスト

 

地獄か、死か。

 

どんな新仕様が待っているのか、期待0と不安120がないまぜになった

気持ちでぽちっとスタート。

 

国も選べず、同盟も変わらない状態のようです。

最初から選ぶのかな?と思ったので意外。

内政も最初からやり直しなのはやだなーと思ってたので

そこは助かりましたね。

 

 

f:id:ruuixa48:20200715234452p:plain

 

をを!

見事に7/8だwww>同盟茶

生産の一番下に銅銭の生産がありますね。

市のレベルに応じて生産してくれるようです。

市で、銅銭を生産するとばかり思ってましたが違ったようです><

つまり市があると自動的に銅銭も生産していくシステムなんですね。

本領と支城に市を作ってみましたが、銅銭の生産量が増えました。

実装されたら、市建設しておいた方が良さそうですね。

f:id:ruuixa48:20200718121128p:plain

なんでレベル10なのに、銅銭生産が60+23なんだろう・・・・??

 

 

なお、取引ボタンを押しても反応なかったですw

 

あ、そうそう。

金くじ引けましたw

金を買うことはできないけど、持っている金を使うことは可能なんですね。

 

さて、気になる変更点。

 

まず診療所ですが・・・

本領にしか建設できないため、陣屋を一つ潰して作成。

金を使えるので即完了してLV10にしてみましたw

最初の建築時。位階効果もあるので短くなってると思いますが

それでも3時間半弱。

f:id:ruuixa48:20200718104739p:plain

f:id:ruuixa48:20200718104829p:plain

 

 

そしてLV10がこちら。

f:id:ruuixa48:20200718104920p:plain

人口がえぐいww

ある意味、人口クエが楽になるかもしれませんが維持もちょいと面倒かもですね。

糧が617も減ってしまうんw

本領・出城は無血な人など、やり方次第では不要な建築物になりそうです。

 

レベル別効果はこちら。

合戦をがっつりする人は、診療所は必須かもしれませんね。

f:id:ruuixa48:20200718120954p:plain

 

 

 

そして気になる本丸防御陣形ですが・・・

このような形になってました。

f:id:ruuixa48:20200717185124p:plain

 

f:id:ruuixa48:20200717185202p:plain

下に武将のページがあって、そこから選んで行くようです。

なお、精鋭部隊に登録していたらその部隊をすぐにセットも可能です。

 

f:id:ruuixa48:20200717201450p:plain

こんな感じ。

そして本丸防御陣形内で、ドラッグ&ドロップして武将を移動させることも可能です。

HP減らずに部隊を再編成できるのはいいですね。

でもここから外すとHP減ってしまいます。

ちゃんと注意のポップも出ました。

今までだと攻撃を受けて3武将が2部隊になったらそこに新たに武将を入れるしか

できなかったんですけど、その合計6武将で部隊を再編成することも可能に

なってますね。これはいいかも。

 

問題は、そんなことをするほど時間に余裕あるかな?ですね。

神光や中入りで、思った以上に時間ないのにそんな悠長なことできるんかなぁと

言うのがいじった素直な感想です。

 

運営の人って絶対IXAやったことないよね

 

本丸に部隊をセットしとけ。って言いたいなら

それは、強い部隊が豊富でいくつもある人だったらいいけど

大半の人はそうじゃないし、1期目でそんな部隊を複数作れるわけもなく。

的外れも甚だしい。

防御部隊にセットして外したらHP減って、本丸にセットできなくなるし。

あほやん。としか思えませんね。

本領防御ボーナスが不評すぎるので変更したらやっぱり不評でした。

としかならないと思ってます。

それと、部隊セット時にいちいちセットする場所を選ぶのに時間かかってしまうと

いうクレームへの対応策なのかなと思ってますが、

それって別に今表示している場所を、自動的に選んだ場所に選んでくれるだけで

十分だと思うのですがどうなんでしょうね?

なんでいつまでもあんなやりにくい方法のままなのかが理解できない。

 

ただ、これは今までのシステムを変えてしまうやり方なので

受け入れにくいってのもあるかもしれません。

私は53鯖からなので、本領が落ちそうならその部隊を全部どこかへ加勢出す、とか

やったりして他の人の手助けになるようにしたり、色々弱いなりに考えて

やってたのですがそれができなくなるのは残念ですね。

 

 

 

f:id:ruuixa48:20200718102633p:plain

そうそう気になったのが、防御部隊を自分の所領から所領へ加勢で送ったら

どうなるか試してみたところ・・・・

 

f:id:ruuixa48:20200718102744p:plain

f:id:ruuixa48:20200718102810p:plain

一瞬で移動しましたw

ただ加勢扱いなので、いちいち報告書が届くのが慣れた時はうっとおしそうですね。

 

また、出城を出せたので色々検証してみました。

まずA陣にセットした防御部隊をB陣へ移動させるには

f:id:ruuixa48:20200718103926p:plain

00:00:00 と表示されるので、時間がかからず一瞬で行けるようです。

距離85.49もあるのにw

f:id:ruuixa48:20200718104004p:plain

実際に出陣したら、すぐにB陣に部隊が移動完了しました。

これは便利。

 

では陣から出城へはどうでしょう?

f:id:ruuixa48:20200718104132p:plain

00:05:00と表示されてるので時間がかかるようですね。

f:id:ruuixa48:20200718104200p:plain

実際に5分かかってます。

陣から出城へは固定時間(距離によって2分半・5分あるいはそれ以下)のようです。

 

では出城から陣へは?

と思ってやってみたのですが、出城に防御部隊をセットしてても

なぜか陣へ加勢出そうとしても表示されませんでした。

私のやり方が間違ってるのかわかりませんが、陣から陣へ、陣から出城の時は

特に問題なく表示されていたのですが、こちらは同じようにしても表示されず。

うーん???バグなのか、そういう仕様なのか??

 

また、部隊を必ずどこかに所属させないといけない状態なので

加勢専用はどうすればいいのか?と考えました。

試しに本領にセットして、攻撃国として他国に出た場合はどうなるのか。

f:id:ruuixa48:20200718110541p:plain

 

影の出城に加勢をしようとしたのですが

 

f:id:ruuixa48:20200718110618p:plain

 

本領にセットしてると、その所属部隊の拠点が表示されないため

加勢を出そうとすること自体が不可でした。

 

f:id:ruuixa48:20200718110800p:plain

自国内では問題なく加勢できます。

 

やはり出城にセットするしかないのか、国移動してみました。

f:id:ruuixa48:20200718110934p:plain

 

国移動はやはり5分ですね。

国移動完了後、他出城に加勢出せるか確認すると

 

f:id:ruuixa48:20200718111904p:plain

 

を。行けますね。

やはり加勢専用は本領(攻撃戦時は出城)にセットして、その場所の戦闘には

参加できないようにする、ってのが想定されているんですね~

ただ、やはり攻撃ばかりの人でもなく防御ばかりの人でもないということを

考えてみると、攻撃3部隊防御3部隊、本領・出城は別ってのは少し受け入れがたい

というのが素直な感想です。

色々なスタイルを許容できないと、辞めていく人はいるかもしれません。

 

 

あと、陣を張れるようになったからわかったのですが

 

陣張り3部隊じゃ無理。

 

時間がかかりすぎるので頻繁にINしないといけなくて

ただただ面倒でした。

やはり今まで通り6部隊にして、加勢専用2部隊でお願いしたいですね。

 

運営の人って合戦しない人なん?w

自分がやって面倒だな、とか思わなかったの?

それとも陣張り時間は24時間あるから大丈夫だと思ったのかな??

変更した理由を聞きたいです。

 

あと占領。

ホントもう最悪。。。。

 

f:id:ruuixa48:20200718113440p:plain

 

自分もここに晒されるのか・・・と思うと

やる気が萎え、占領された人は申し訳なく思ってINしなくなるかもですね。

これは声を大にして言いたい。

気分良くなるのは極ごく一部だと思うw

あとこれ、データ削除された場合 占領した、占領された城主は削除されるのか。

その辺も気になりますねw

突然消えそうな人も増えそうですよね(真顔

同盟に迷惑がかかるのではなく、自分だけなら別にいいんですけどね。

これがなかったらW12ができたら久々に盟主しようかなーとか思ってたんですが

実装されそうなので、それはなさそうですねw

 

 

あ、データ削除と言えば

 

f:id:ruuixa48:20200718114341p:plain

 

Βテストでもできるんですねwww

意味ないんでキャンセルしましたけどw

 

あと、私はPBの中にクエ兵とかしまっておいて、必要になったら必要な分だけ

取り出すようにしてたのですが

 

f:id:ruuixa48:20200718121359p:plain

Βテスト開始時は55万兵収容できるところ、43万ほど。

 

どれだけPBの中に兵が眠ってるのか全部取り出してみたところ・・・

 

f:id:ruuixa48:20200718121455p:plain

 

大草原wwwwwwwwwwww

 

120万ほど眠っていたようですww

 

さらに・・

f:id:ruuixa48:20200718121613p:plain

各兵種の限定兵を受け取ると・・・

 

f:id:ruuixa48:20200718121742p:plain

 

120万眠ってたのがかすむほどの兵数www

いくらでも遊べますね!

 

可能な限り出城には部隊配置しておくので、戦功欲しい対戦国の方はお越しください。

なるべく復活していくので、色んな人が戦功1万ゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!して

いただければ~と思います!

みんなで幸せになりましょうw

 

あと、同名の武将がセットできますね。

私は覇織田信長を防御部隊で使っているので、使えなかった織田信長さんが

いるのですが・・・

f:id:ruuixa48:20200718123500p:plain

大内部隊に覇織田信長いるけど、強襲部隊にセットすることができました!

これは素直にうれしいですね。

溶かすかすっごい悩んでたけど、使えるようになったのは助かります。

もちろん同じ番号の武将は使えない、は当然だと思うのでこれは文句ないです。

この変更は本丸防御とかがなくなると無理になりそうですが

何とか実装してもらいたい変更ですね。

 

ということで、とりあえず今回はこのへんで。

合戦時に気になった事などもまた上げていきたいと思います!

 

***********************************

ここから追記。

 

便利機能をふと調べてみました。

f:id:ruuixa48:20200718135005p:plain

本丸防御陣形のコストアップが高く感じてしまうww

 

あと、変更点もありました。

f:id:ruuixa48:20200718135058p:plain

本丸での防御戦闘で負傷した兵士は、支援提案の対象外。

 

これは結構大きいですね。

となると、それ以外のみに対応という形になりますね。

覇蘆名に本領蹂躙されるのが嫌なら武将配置するな、ですかね?w

診療所があるので、ってのもわかりますがなんだかいろいろもにょる仕様・・・。

どっちにしても金を使うことはないので、私は気にならないけど。

 

以上追記終了

****************************************************************

 

気になったところの、とりあえずまとめその1。

 

・自分の所領から所領への防御部隊の移動は一瞬。

・自陣から別の自陣への防御部隊の移動は一瞬。

・自陣から出城への防御部隊の移動は固定時間。

・出城から自陣への防御部隊の移動は「不可」(間違ってたら修正します)

・加勢専用として扱いたい部隊は、本領か出城にセット。

 (攻撃戦時は出城にセットしないと表示されないので注意)

・同名武将(ただし番号違い)は枠が違えば部隊配置可能なのは(・∀・)イイ!!

・本丸防御戦闘での負傷した兵士は、支援提案の対象外。

・運営は絶対IXA遊んでない。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング