るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

24章攻防終えての合戦・内政その他の感想。

お疲れサマンサです!!!

 

ホントは合成とかうpしていきたかったんですが

前期途中からのが貯まってて、これ全部アップするのか・・・と

ちょっと自分でも引いてます。大変!!

さぼるとこうなりますね!!!

 

てことでそれは放置して。。。。

24章始まってから攻防が終わったので感想をば。

 

・兵作る速度が遅い(支城がたくさん必要)

・支城落ちると、兵生産スピードが半分になる。というか時間が2倍に。

・村落ちると、資源の生産量が一気に落ちる。

・資源が足りない。

・盟主戦して兵を溶かすには資源足りぬ。兵生産速度も足りぬ。

・本領行くより、村や支城焼いたほうが楽に戦功稼げる。

・そして所領は守りにくい。

・補填なくなって、砲の数がさらに厳しくなった。補填カムバック!

・資源たくさんほしい。

・同盟総武功を対戦国と一緒にしないでほしい(前期から言ってるけど)

・経験値10倍の200金は異境も含めるので意外とお得感あり。

・合戦クエで金50×2=100金もらえるのは地味にありがたい。

・資源ください。

・つづらは最高。手形のためだけでも位階課金はすべき。

・部隊がいる場所(所領・陣など)が赤く表示されてるのでわかりやすい。

 

前期と違うのが、所領の内政廃止にともなって支城や村が陥落すると

生産や兵生産にかなりの支障をきたすようになってしまった点。

その支障が前期までとは比べ物にならない。

人口が増えたことにより戦功が高くなり、所領焼きすれば戦功がかなり稼げる。

だから村や支城への攻撃が前期よりはるかに増えた。

(防御P欲しい場合はすごくありがたい)

しかし支城が陥落すると、兵士生産時間が2倍になるので

復活させなければならない。

復活すると殴れるようになる。

何度も殴ると戦争が始まる。

いいことないなw

考えた人、ちゃんと計算してるんだろうか??

兵士生産時間が2倍になるのなら、通常の速度はもっと早くしていい。

それもそこまで早くないから復活させないといけないのが

ストレスに感じるなぁ・・・。

合戦中は1日分程度の生産を予約するくらいにして

最悪落とされてもそのままで済むようにするしかないかな??

 

最初の生産2倍の時は村6にしてましたが、終わり次第破棄して村4支城2、

初合戦後に村2支城4にしたけど、兵生産が追い付かない。

ってことで村1支城5にチェンジ。

いまのところ、保食した分があるのでなんとか兵生産ができるようになった。

次の攻撃戦では初戦よりは盟主戦できそう。

しかし・・・・一番の感想としては、保食しないと兵作れなくない?

本丸の生産施設のレベルにもよるけど、即完了でレベル20になってないなら

まだまだ生産量が足りない気がする。

保食前提の内政、兵生産なら対戦国の同盟と保食協定結ぶか

(動かない影を出城レベル5にして提供する)

他プラを対戦国に動かして出城出して保食するとかしたほうがいいなぁと

思ったりした。

みんなはどうやって兵生産するのに資源稼いでるんだろう・・・??

内政だけじゃ足りなくないかなぁ・・・

 

8/31時点、W9-15での私の本領と生産量がこちら。

 

 

えっと・・木と綿が22000くらい。鉄が19000かな?

糧が24000で、木と綿がレベル20のが1個はある感じ。

これ見ると、やはり本領の生産施設のレベルが20になってるのが複数あれば

何とか支城6でもいけるのかな??

 

内政に関しては、即完了が前提条件の気がするw

最初の頃は研究もあるし、ついでに研究の即完了もしたいので、

レベル20に一度してみたいしってことで何度かやったけど

これはもっと即完了やってもよかったかな。

金くじ引くよりも(私は引かないけどw)即完了に金使うのがいいのかなと

思ったり思ったり。

 

保食で資源確保がもっと進めば、村を0にするかもしれない。

いずれにせよ24章仕様は当然ながら初めてなので、色々試してみるのは

ありかなぁと。

 

その他、部隊がいるところが赤く表示されるので

わかりやすくなったのはありがたい。

あとは部隊配置する際に、今選んでる陣などを自動的に選ぶようにしてほしい。

いちいち選んでるうちに敵襲着弾しちゃうんですよね。

中入り武の美とかほぼ防御できない。

とても悲しい・・・(と言って自分も使ってるけどw

 

そしてつづら。

極撰Pや金がもらえるので大変ありがたい。

手形や万華鏡などを位階クエでもらえるので、それのためだけに

位階課金するのもあり。ってくらい手形は(・∀・)イイ!!

極撰Pが2つあったらためらうことなく使いますw

 

多分この先に問題になりそうなのが、資源が足りない。かなぁ・・・

資源がないと兵士が作れず、遊べないんですよね。

保食合流は指揮していくけど、それで全部補えるわけでもないし

なかなか難しいなぁ・・・。

どうしようw

 

 

そうそう。

前回の防衛戦で、柴田家さんが盟主城に凸ってくれてました。

お風呂入ってたw

 

 

合流相手の最高火力がこれくらいでした。

がんばった。

相手兵種次第では4億超えてたけど、それはソロ凸なのでノーカン。

 

兵がいなくて攻撃戦では2位も1位も行けなかったのに・・・

来てくださって大感謝!m(__)m

 

もちろん風呂上がりで陣払いに参加しましたw

あと強襲を盟主の代わりに撃って、時間を延ばして加勢入れるように

調整したり、補充の時間を取れるようにしたりとか。

 

なんか陣払いするのは悪いことだ、とか色々ネガティブな意見を目にしますが

 

なんで落ちるのを指くわえて見てるの?

 

と思うわけですよ。

陣払いがあったり、起点潰ししたり、出城を逆に潰しに行ったり

いろんな形の盟主戦・盟主防衛戦があるわけですよ。

だまって殴れると思うほうがおかしい。

別にそれでいい人は良いと思いますが、私はそう思わないので・・・・

陣払いはするし、陣払いされても仕方ないと考えてます。

昔は盟主城周りは青い旗や陣、そして緑の旗や陣がひしめいてましたね。

その頃を知ってるものとしては、「陣払いするなんて!」という考えの方が

理解できません。

なぜ相手が無抵抗に殴られるのを許容すると思ってるんだろう・・・。

そんなわけで、陣払いされてもいいように予備陣や安全圏に陣作るのは

一プレイヤーとして参加する前提条件と言ってもいいと思ってます!

 

あと、所領名を変更する人。

お礼とかでない限り、ほぼ地雷ですよねw

だいたい相手を罵ることがほとんど。

今期は大統合したことだし、そういう人が増えないことを願いたいですね・・・

 

え?負けて悔しくないかって?

悔しいけど、できることに限界はあるし

ソロで負けるなら、みんなに声かければいいだけなので・・・

そのために同じ同盟の仲間がいるので、気にせず助けてもらいましょw

相手を罵るために所領(陣)名変えるより建設的だと思いますね。

 

あと、これってどのオンラインゲームでも同じですけど

画面の向こう側には同じように遊んでる人がいるので

それを考えれば、陣名変えて相手をののしったりできないと思うんだけどな。

そんなことをされたら遠慮なく通報しましょう。

 

おっと話がめっさそれたw

盟主防衛戦、なんとか死守に成功しました。

加勢は飛んでたタイミングもありましたけど、追加加勢がきちんとしてたようで

(私も最初は加勢入れられず、追加加勢組だった)

無事防衛成功。

兵が減った部隊を返還できるのも大きい。

軍師は面白い役職になりましたね。

発動率+3%も大きいし、その効果が重複するのもかなり大きい。

今まではただ同盟陣を作る人。だったのが、合流に乗って発動率をあげてくれる

とても役に立つ人、に格上げw

 

まだまだ改善点はあると思いますが、以前に比べるととても面白くなって

きてますので、これからに期待したいところですね。

ただ不具合は多くなっちゃったけど、これは仕方ないかな・・・

少しずつがんばってもらいたいですね!

 

さて、今回はこの辺で。

次回は前期5月11日~8月4日までの合成記録を載せます。

作成途中なんですが、なんでこんな合成してるんだろう・・・・

って突っ込みどころ満載ですw

お楽しみに!(?)

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング