るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

合戦について・合戦準備編(初心者向け

さて、合戦についてです。

 

 

合戦の流れについてまず説明をば。

 

・合戦発表日の10時に対戦相手発表。攻撃か防衛かも表示される。

・合戦発表日の18時から陣張りが可能になる。

 (防衛国の場合は開拓攻撃が不可になり、拠点化してない場合空き地になる)

・翌日18時から合戦1日目開始。翌1時に休戦。

・翌日10時から合戦2日目前半開始。17時に休戦。

・17時に合戦クエで★兵が表示。受諾可能になり、武将のHP、討伐ゲージも回復。

・18時から合戦2日目後半開始。翌1時に終戦

・57時間の休戦を経て、最初に戻る。

 

こんな感じで繰り返されます。

途中、天下統一戦などが入るので、その時は休戦時間が少なかったりします。

合戦クエストは、次の合戦発表で一旦消えてしまうので

クリアしているクエストがあれば、余裕をもって受諾しておきましょう。

 

天下統一戦のスケジュールはこちらで確認できます。

20章対応になってますね。

 

https://sengokuixa.jp/tenka_war_schedule/

 

 

注意点はいくつかありますが、所領が揃ってない時に注意しておきたいのが

防衛戦の場合、陣張り開始18時になると

 

「拠点化する、を選んでない開拓地は自動的に破棄されてしまう」

 

ですね。

村落だろうと支城だろうと、どっちでもいいので18時前に

「拠点化する」を選んであれば大丈夫です。

3時間後に所領が完成します。

18時になると自動的に開拓地が破棄されてしまうので、

防衛戦の際は注意が必要です。

 

 

陣張り可能の18時になったら、攻撃戦なら出城を出して行きましょう。

(防衛戦はあなたの国が舞台ですので、出城を作成しません)

 

合戦状況をクリックすると、砦番号がたくさんある地図が表示されます。

出したい砦をクリックすれば、そこに出城が作成されます。

あなたが同盟に所属しているなら、盟主・補佐・軍師の方が出城の場所を

盟主チャットか国チャットで宣言してくれてるはずですので

そこに出城を作成するようにしましょう。

特に同盟に所属してないなら、宣言してある砦を避けて出城を作成することを

おすすめします。

間違えて出城を出してしまうことがどうしてもあるので

その場合はお互い気にせずに、な感じで気遣いがしあえるといいですね。

 

なお、スマホの場合は合戦状況をタップして、出したい砦番号をプルダウンして

選んでから、出城を出す。でOKです。

 

なお、注意してほしいのが、出す砦を選ばずに出す、というのを選ぶと

ランダムに出城が出されるようになるので注意です。

(20章では確認してないので、仕様が変わってるかもしれません)

 

 

出城を作成したら、出城のレベルをあげるかそのままにするかを選べます。

ただ出城レベルは1から2、2から3、3から4、4から5と段階を踏んで

レベルアップしていくので時間がかかりますのでご注意ください。

基本的には出城レベルは5にすることをおすすめしますが

(防御力ボーナスが付き、耐久力も上がるためメリットが多い)

先行鯖などでは、保食スキルと呼ばれるもので耐久力の数だけ

資源を獲得できるスキルがあるので、いやならわざとあげておかないのも手です。

とはいえ、1期目なら基本的には出城のレベルは5にしておいた方が良さげです。

資源を使うので、資源がもったいないならあげないというのもありですね。

 

 

出城を出したら、陣張りができるようになります。

防衛国の場合は、18時になれば陣張り攻撃ができるようになります。

 

「陣」はあなたが部隊をセットできる場所のことです。

相手の所領・出城・陣・同盟陣・領地を攻撃するため、合戦中に作れる拠点です。

ここを起点に攻撃戦なら相手同盟の盟主城を攻撃したり

防衛戦なら相手が出した出城を攻撃したりする合戦時のみの拠点となります。

(合戦終了後の1時10分を越えたら残っていた陣はすべて自動的に消えます)

当然相手からも攻撃されるので、陣を守りたい時は陣に防御部隊をセットして

守ることをお忘れなくです。

 

目標(相手の所領や出城)との距離が近ければ近いほど、

攻撃にかかる時間は短くなりますので、可能ならより近い所に陣を作ると

良いと思います。

距離が20以内なら攻撃力は変わりませんが、遠いと時間がかかってしまうので

合流攻撃などで相手盟主城への攻撃に乗る場合は、なるべく近場に陣を作りましょう。

 

ですが、いきなり目標の近くに陣を取ろうとしても、陣張り攻撃に時間がかかって

上手く取れない場合があります(味方と被ったり、敵が先に陣を作ったり)

そういったことを防ぐために、中継地点あるいは目標から少し離れたところ

(個人的には目標から距離20前後離れた場所に作ることが多いです)

そこに陣をとりあえず作っておいてから、そこから近くに陣を作る、というのを

おすすめします。

相手国の陣張り攻撃は見えません。

陣張り攻撃を出して、あと少しで陣完成!ってところで

空き地が赤い陣に変わってしまって涙目になることは多々あります。

遠い距離を陣張り攻撃するなら、安全そうな場所に陣をとりあえず作るのも

また一つのやり方だと思います。

 

なお、陣張り攻撃する中継地点先の空き地は★1を選ぶ人が多いと思いますが

★2~4あたりの空き地を選ぶと比較的誰とも陣張りが被らないことが多いです。

★5以上ならほぼ被らないですね。

盟主城付近だと★5以上でも埋まってしまうことはありますが。

 

そして陣張り武将には、速度系(迅速行軍や紫電一閃など)スキルを所持した武将を

使うと陣張り時間が短くなりますのでおすすめです。

また配置する兵種は馬系(赤備えがベスト)がおすすめです。

陣張り攻撃する空き地攻撃で負けない程度の兵士を配置していきましょう。

 

さて、攻撃戦だと基本的には同盟戦略拠点に登録してくれることが多いので

寄せやすいかと思います。

また、同盟陣を作ってくれて陣張りの時間も短縮されたりするので

大変助かる場面が多いかと思います。

 

防衛戦時、同様に相手出城が多い砦を同盟戦略拠点に登録してくれると思いますが

そういったアクティブだったり親切な方がいない同盟に所属している・ソロの場合は

目標を「戦略拠点に登録」することをおすすめします。

パッと見で、すごくわかりやすくなるためおすすめです。

 

あと、これは個人的なやり方なのですが、

影武者砦が2日目11時から出現します。

ですが、これには法則性がなく(多分w)出現砦を事前に知ることができないため

防衛戦時にすべての砦に陣を張る、というのは実際にはほぼ難しいため

効率的に陣を張りたいと思うのが当然だと思います。

私は、各方角の砦番号 4 16 19 31 に陣を作ります。

各方角でなくても、同盟員が多い方角だけでも作っておくと便利かもしれません。

 

地図をご覧いただければわかると思うのですが

 

f:id:ruuixa48:20200906201752p:plain

 

各方角の砦、4 16 19 31 に拠点があると

どこに影武者砦が出ても、上記の砦番号に隣接するようになってます。

ちょうどその4つの砦を中心に四角形が4つ作られる感じですね>各方角

なので、11時と14時に影武者砦が出現した場合でも

すぐ隣の砦なので陣張り時間が短くて済みます。

 

影武者砦だけでなく、出城が陣張り日ではなくて翌日に出ることもあるので

その時にも寄せやすいので、陣張り日はあまりINできないけど

合戦はできるといった場合でも比較的寄せやすいのでおすすめです。

 

陣のレベルは5まであります。

出城と同じですが、陣の場合はあちこち作るので名声を消費してしまうので

毎回レベル5にすることは難しいと思いますが

盟主戦用の陣や自同盟盟主城付近の防衛陣などは、陣のレベルを最大まであげて

耐久力をあげたりすることをおすすめします。

 

防衛戦時は、陣張り開始の18時から同盟役職の直接配置が可能となります。

部隊セット先で盟主城を選ぶことができますのでご確認下さい。

ただし自本領が陥落した場合、直接配置部隊は解除されてしまうのでご注意を。

 

 

とりあえず準備編はこんなもんですかねぇ・・・

次回は防御(本丸防御陣形と所領・陣の防御や加勢)について書きます~

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング