さて、時間ができたのでまた書いていこうと思います!
合戦を2回ほどして色々やれることなどが分かってきたと思います。
私もまだ手探りな点がありますが、ご容赦ください。
武将のレベル上げは
・小姓の隠し玉を使う
・対人戦闘(攻撃・防御)でその武将を使う
と経験値が上がりますが、それともう1つよく使うのが
・空き地に攻撃する
です。
空き地にはNPC兵がいて、それらを撃破すると経験値がもらえます。
討伐ゲージが少ないともらえる経験値が減り、討伐ゲージが多いとより増えます。
空き地攻撃、または所領・陣などに攻撃すると討伐ゲージは減ります。
★8は強いNPC兵いるので、中途半端に突っ込むと普通に兵損もきつく
部隊も飛ぶ可能性高いです。
まだまだ期が始まったばかりで、兵もいない。
そんな時は、合戦2日目の17時にもらえる★兵を活用しましょう。
合戦2日目の17時を越えると、合戦クエストに★兵(武士・弓騎馬・赤備え)が
各5万ずつもらえるクエストが表示されます。
それを受諾して、プレゼントボックスから受け取りましょう。
そうすると、受け取った兵士が使えるようになります。
注意点がいくつかあります。
・★兵を配置するわけではない。ぱっと見は通常兵を配置する形。
・★兵は合戦終了後の1時35分に回収されます。
・合戦終了時に★兵クエを受諾してない場合は消えます。
・★兵がプレゼントボックスに入ったままだと、合戦終了時に消えます。
・普通の兵と★兵が混在している場合、兵損で減っていくのは★兵が優先されます。
(★兵5万と普通の兵1万がある場合、5万までは★兵が減る、って感じですね)
最大の注意点は、
プレゼントボックスから取り出しておく。
これに尽きます。
取り出しておかないと、★兵が減らずに通常の兵が減ってしまいます。
序盤は特にきついのでお忘れなくです。
そして、この★兵を使って、空き地凸に使うんです。
試しに★兵で★8の72221に突っ込んでみると
こんな感じです。
序4体でも弓騎馬で行くと何とか勝てます。
(弓騎馬を使いたい時は武士でも可。ただし攻撃力がもう少し必要になる)
ただし兵数が少ないし攻撃力もないため、NPC兵(敵兵)を飛ばせません。
ですので経験値自体は低くなっちゃいますが、
0→13になるのが4体ということは・・・・・
単純に城主経験値も 13×4= 52 獲得できます。
普通は、強いスキルを付けた天1枚+序2枚とかで殴る形になりますが
それでも1回で序をLV20にはできなくなってきました(経験値調整したため)
なので私は、もう気にせず序だけにして殴ってます。
まして★兵です。
合戦で使うならもったいないですが、余るくらいならこうやって使っても
全然問題ないですし、むしろ効果的です。
ランクアップ素材やスキル強化で使ってもいいですしね。
(スキル強化する武将のレベルがあがるとスキル強化時も増える)
私のやり方はこんな感じです。
・朝に白くじをめいっぱい引いておいてゲージを300までにしておく。
・17時に★兵を獲得後、最寄りの★8の72221に攻撃
・戻ったら解散して、別の武将を配置して攻撃
・17時15分までにこれを繰り返す
・17時15分にゲージとHPが回復するので再度突っ込む
ゲージは部隊セットしておくとたまっておくので、陥落してやることなければ
早めに部隊をセットしておいて、少しでもゲージを貯めるのはありかもですね。
序盤の★兵を使って城主経験値を確保するのはこんな感じです。
攻撃国だったら相手国で陣を★8の72221のベタに陣を作って
攻撃していくと時間が短縮されるので便利ですね。
ただ、1回攻撃すると領地になるので、次に攻撃する際に間違えて
加勢出陣をクリックしないようにだけご注意を。
攻撃国だった場合は、自国で空き地凸をするのも手ですね。
ランクアップ素材を作りたい時は、強いスキルを付けた武将1人(できれば天)と
序武将2人で突っ込むといいです。
部隊内の武将が少ないほど得られる経験値は増えます。
部隊内で経験値を分け合ってるぽいので、少ないと1武将当たりの経験値が増えます。
そしてゲージが回復したら再度突っ込む、って感じですかね。
空き地のデータについては、戦国IXAwikiに載ってます。
載ってないデータはその前の期のを参考にすれば何となくわかるかと思います。
http://ixawiki.com/index.php?Other%2FNPC%B6%F5%A4%AD%C3%CF
ご自身でいろいろやってみて、自分なりのやり方を見つけると良いと思います。
同盟内でも聞いてみるといいかもしれませんね(〃'▽'〃)
色んな人が色んなやり方をしていると思うので。
ということで、今回は★兵を利用したやり方でした。
序盤は★兵を使っていきますが、武将を強くしていくと兵損が少なくなるので
武将も頑張って鍛えて行きましょうね。
そうそう。当然ですが、★兵は開拓攻撃にも使えます。
防衛戦だと合戦終了して1時10分を越えないと開拓攻撃ができないはずですが
攻撃戦だといつでも開拓攻撃は行えるので、★兵で使うのもありです。
ただし1時35分で消えるのでご注意を。
一度、長距離開拓に★兵を使って1時35分を越えたことがあったんですが
その時は確か時間を越えても消えなかった気がします。
ただし確認をきちんと取ったわけではないので、おすすめしません。
そんな感じですね。
間違い・疑問点などありましたらご指摘・質問して頂ければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m