るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

武将について2(初心者向け

さて、時間ができたのでまた書いていこうと思います!

 

合戦を2回ほどして色々やれることなどが分かってきたと思います。

私もまだ手探りな点がありますが、ご容赦ください。

 

武将のレベル上げは

 

・小姓の隠し玉を使う

・対人戦闘(攻撃・防御)でその武将を使う

 

と経験値が上がりますが、それともう1つよく使うのが

 

・空き地に攻撃する

 

です。

空き地にはNPC兵がいて、それらを撃破すると経験値がもらえます。

討伐ゲージが少ないともらえる経験値が減り、討伐ゲージが多いとより増えます。

空き地攻撃、または所領・陣などに攻撃すると討伐ゲージは減ります。

★8は強いNPC兵いるので、中途半端に突っ込むと普通に兵損もきつく

部隊も飛ぶ可能性高いです。

まだまだ期が始まったばかりで、兵もいない。

そんな時は、合戦2日目の17時にもらえる★兵を活用しましょう。

合戦2日目の17時を越えると、合戦クエストに★兵(武士・弓騎馬・赤備え)が

各5万ずつもらえるクエストが表示されます。

それを受諾して、プレゼントボックスから受け取りましょう。

そうすると、受け取った兵士が使えるようになります。

 

注意点がいくつかあります。

 

・★兵を配置するわけではない。ぱっと見は通常兵を配置する形。

・★兵は合戦終了後の1時35分に回収されます。

・合戦終了時に★兵クエを受諾してない場合は消えます。

・★兵がプレゼントボックスに入ったままだと、合戦終了時に消えます。

・普通の兵と★兵が混在している場合、兵損で減っていくのは★兵が優先されます。

 (★兵5万と普通の兵1万がある場合、5万までは★兵が減る、って感じですね)

 

最大の注意点は、

 

プレゼントボックスから取り出しておく。

 

これに尽きます。

取り出しておかないと、★兵が減らずに通常の兵が減ってしまいます。

序盤は特にきついのでお忘れなくです。

 

 

そして、この★兵を使って、空き地凸に使うんです。

 

試しに★兵で★8の72221に突っ込んでみると

 

f:id:ruuixa48:20200905204833p:plain

f:id:ruuixa48:20200905204851p:plain

 

こんな感じです。

序4体でも弓騎馬で行くと何とか勝てます。

(弓騎馬を使いたい時は武士でも可。ただし攻撃力がもう少し必要になる)

ただし兵数が少ないし攻撃力もないため、NPC兵(敵兵)を飛ばせません。

ですので経験値自体は低くなっちゃいますが、

0→13になるのが4体ということは・・・・・

単純に城主経験値も 13×4= 52 獲得できます。

 

普通は、強いスキルを付けた天1枚+序2枚とかで殴る形になりますが

それでも1回で序をLV20にはできなくなってきました(経験値調整したため)

なので私は、もう気にせず序だけにして殴ってます。

まして★兵です。

合戦で使うならもったいないですが、余るくらいならこうやって使っても

全然問題ないですし、むしろ効果的です。

ランクアップ素材やスキル強化で使ってもいいですしね。

(スキル強化する武将のレベルがあがるとスキル強化時も増える)

 

私のやり方はこんな感じです。

 

・朝に白くじをめいっぱい引いておいてゲージを300までにしておく。

・17時に★兵を獲得後、最寄りの★8の72221に攻撃

・戻ったら解散して、別の武将を配置して攻撃

・17時15分までにこれを繰り返す

・17時15分にゲージとHPが回復するので再度突っ込む

 

ゲージは部隊セットしておくとたまっておくので、陥落してやることなければ

早めに部隊をセットしておいて、少しでもゲージを貯めるのはありかもですね。

 

序盤の★兵を使って城主経験値を確保するのはこんな感じです。

攻撃国だったら相手国で陣を★8の72221のベタに陣を作って

攻撃していくと時間が短縮されるので便利ですね。

ただ、1回攻撃すると領地になるので、次に攻撃する際に間違えて

加勢出陣をクリックしないようにだけご注意を。

攻撃国だった場合は、自国で空き地凸をするのも手ですね。

 

ランクアップ素材を作りたい時は、強いスキルを付けた武将1人(できれば天)と

序武将2人で突っ込むといいです。

部隊内の武将が少ないほど得られる経験値は増えます。

部隊内で経験値を分け合ってるぽいので、少ないと1武将当たりの経験値が増えます。

そしてゲージが回復したら再度突っ込む、って感じですかね。

 

空き地のデータについては、戦国IXAwikiに載ってます。

載ってないデータはその前の期のを参考にすれば何となくわかるかと思います。

 

http://ixawiki.com/index.php?Other%2FNPC%B6%F5%A4%AD%C3%CF

 

 

ご自身でいろいろやってみて、自分なりのやり方を見つけると良いと思います。

同盟内でも聞いてみるといいかもしれませんね(〃'▽'〃)

色んな人が色んなやり方をしていると思うので。

 

ということで、今回は★兵を利用したやり方でした。

序盤は★兵を使っていきますが、武将を強くしていくと兵損が少なくなるので

武将も頑張って鍛えて行きましょうね。

 

そうそう。当然ですが、★兵は開拓攻撃にも使えます。

防衛戦だと合戦終了して1時10分を越えないと開拓攻撃ができないはずですが

攻撃戦だといつでも開拓攻撃は行えるので、★兵で使うのもありです。

ただし1時35分で消えるのでご注意を。

一度、長距離開拓に★兵を使って1時35分を越えたことがあったんですが

その時は確か時間を越えても消えなかった気がします。

ただし確認をきちんと取ったわけではないので、おすすめしません。

 

そんな感じですね。

間違い・疑問点などありましたらご指摘・質問して頂ければ幸いです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング