るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

お城フェス2022大阪へ、佐藤Pに会いに行ってみた!

24章突入、おめでとうございます!&刷新後のレベル上げ・スキル追加お疲れ様です。

新章になって、いかがお過ごしでしょうか?

 

ってことで(?)急遽、お城フェス2022大阪に行ってまいりました!

 

sengokuixa.jp

 

 

私が行ったのは14日の日曜日。

前日の土曜日にTwitter勢がたくさん行っていて楽しそうだな、って思ったのと

ブログを結構見ている。という呟きがすごい気になったのと

最近は遊びやすくなってきたり、一騎討とかを止める英断をしてたり

色々話をしてみたいな、ってのがあったので急遽行くことにしました。

ただ新幹線大丈夫かな?ってエクスプレス予約で確認したら席が結構空いてて

これなら行くしかないな、ってことで予約しました。

(なお、アーセナル・レスター戦観た後だったので興奮してしまい

 なかなか寝付けずにいて、実際に寝たのは4時w)

起床時間は7時。ほとんど寝てない・・・美容に悪い!

地元のローカル線で、新幹線が出てる駅まで行って無事新幹線にライドオン。

遅刻するとアウトだったんでほっと一安心。

ドラクエウォークとピクミンブルームの位置ゲーを2つもたちあげつつ

充電も同時にやるという鬼のようなスマホの使い方して時間をつぶすw

 

9時半前には新大阪到着。

そこからJRで大阪駅に。

大阪駅が様変わりしたあと一度来た気はするけど、ヨドバシにも行きやすくなり

交通の便は良くなりましたね~

土曜に行った同盟員の人に行き方を教わり、迷うことなくたどり着いたのが

9時45分頃。

当日券を購入して、すごい人数が並んでる所の後ろに回って

開場を待つ・・・

 

10時に開場して、少しずつ人の流れが会場に向かう。

 

 

入っていきなり金のしゃちほこがお出迎え。

 

場所は何かの呟きで見てて、出口近くだと把握してたので

他のブースを通り過ぎて一直線に出口だと思われる反対側に向かう。

 

そして・・・・

 

 

 

 

羽柴さんがお出迎えしてくだいました!!!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

(10時すぎにはいなかったけど、いくさにゃんも時間によっては来てくれました)

 

そして何度もオンラインで拝見した佐藤Pが目の前に!!!!

挨拶をして、他にプレイヤーがいないか周りを見渡しても誰もいないようなので

もしかして私が一番ですか?って聞いたところ、そうですとのご返答。

 

昨日、2,30人がやってきてたというあの賑わいはどこに・・・っ!!

 

軽く話した後、ブログやってるということで素性をお話しすると

 

知ってます。とのお返事が!!

 

見てたのか!!!

 

 

運A批判しまくってるブログを!!!

 

Twitterでは、ブログもTwitterも見てるらしいという情報が回ってたので

もしかして・・・とは思ってたのですが

まさか本当に見ておられるとは・・・・っ!

色々書いてすいませんと言ったところ

批判は受け止めますのでお気になさらず、とのことでした。

( ´ー`)フゥー...BANされるかと思ったじぇ・・・

 

後ろに他のプレイヤーがいらっしゃるかどうかを確認しつつ

色々お話させていただきました。

 

まずは色々改善してくださったお礼、その後気になってることを質問。

 

・W1-8とW9-12の統合は当分ない、とのことでした。

 私が気になってたのが、W9-15のデータをW1-8に統合したい人だけ

 W1-15にするのはどうなのか?と聞いたところ、やはりやるなら

 きちんとワールドごとで、とのことでした。

 いつも同じ人しかいないのはつまらないと思うので

 何とかしたいと考えている、と。

 確かにずっと同じ相手ばかりというのはつまらないですね・・・

 でもW1-8と統合されたら私は逃げ出しちゃうw

 少しは遊ぶかもだけど。

 

ドラクエコラボはもうしないんですか?と尋ねた所、前任の安次嶺Pが

 ドラクエ関係にツテがあったらしく、それでコラボができたようです。

 残念ながら現在はそれもないので、おそらくなさそう・・・。

 冷静に考えて、ドラクエウォーク、ドラクエタクト、ドラクエけしけしは

 全部スマホのゲームで、ブラウザゲーム戦国IXAとのコラボは

 お互いにメリットなさそうですね。モンパレはブラウザゲームだったので

 まだコラボするメリットはあったと思いますが・・・

 うーんドラクエ大好きなので、もうないと思うと残念です。

 私自身、53鯖のモンパレコラボで入った人間なので・・・

 安次嶺チルドレンですね、ってスタッフの方に言われて

 確かにそうだwwwってなったw

 

・オフラインの同盟の陣はもうやらないのですか?との質問には

 コロナ・会場など色々準備が大変で、100人ほどしか招待できないけど

 オンラインならたくさんの人が参加できるので、とのことでした。

 もしかしたらいつか復活はあるかもですが、私個人としても

 地方在住なので、オンラインでのイベントが助かりますね。

 今回のようなイベント、次は横浜を予定しているとのことでした。

 あくまで予定で、状況によっては中止・変更はありうるとの事。

 関東のプレイヤーの皆さんが行きやすいところでイベントやるのは賛成。

 たくさんのプレイヤーの方に来てもらいたいですね。

 

・チャット・書状などでのNGワードの部分がわからないので

 どうにかしてほしいと伝えました。

 現状だと、使えない文字が入ってます、しか出てこないので

 どこが悪いのかがわからないんですよね。とはお伝えしました。

 改善されるかは不明ですが、変わるといいですね。

 ちなみに長文書状書いてる時に、セッションタイムアウトすると

 そのまま入りなおさずに、別にタブを開いてそちらからログイン。

 その後、セッションタイムアウトした画面のブラウザを「もどる」を押すと

 画面がその書状のところまで戻ります。これマメ知識。

 ・・・みんな知ってるかな?w

 あと個人的に固定茶2つほしいと言ったのですが

 5行しかないので、2つ潰すと3つしか見えないですよと言われ

 これはダメか・・・と思いましたw

 でも指揮すると固定茶2つ欲しい時あるんですよね・・・

 

・ブログやTwitterも見てるらしいので(エゴサかしら?w)

 意見・要望あったら書いておくといいかもしれませんね。

 私はこれから気になったところがあったら、遠慮せず書いていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

2ショットもお願いしました!!

JKなので、私はモザイク入りです!!

 

ちなみに、傑秀吉さんじゃないのは、間に合わなかったから、だそうですw

確かに結構しっかりした造りだったw

 

10時半ごろにいくさにゃんが来るということで、とりあえず他のブースを

回ってたのですが、目立つユニを着てたので佐藤P自らわざわざ

呼びに来てくださいましたw

 

 

 

2ショットは全身映ってるのでNGでw

ほらJKだから!

 

面白かったのが、年表。

 

 

年月の部分に、赤いシールが貼られてると思いますが

これ、来られたプレイヤーに戦国IXAを始めた時期にシールを貼ってもらって

いたんですね。

他のイベント担当してた時に似たようなのあったな、と思ったけど

これって結構面白いんですよね~

最新の2月から始めた方もいて、本当に興味深い。

データとしても使えるし、プレイヤーとしてはそうなんだ~とか

同じ時期に始めた人がおる!てのもわかって面白いですよね。

私は53鯖からなので、すでに1枚シールが貼ってあって「ををっ!」となりつつ

ペタリ、と横に貼りましたw

思った以上に初期からやってる人が多く、プロだ・・・と思いましたw

 

 

そうそう。御城印帳も、もしかして行くかもしれないのでネットで買わずに

いたら、実際にいくことになり会場で購入させて頂きました!

 

11時ごろに2人目のプレイヤーの方が来られたので、そっと離れて

他のブースを回ってました。

 

 

 

明智光秀かっこいいな。

甲冑着てたりする人もいて、とても盛り上がってましたね。

戦国IXAするまでは、織田信長とかその辺しか知らなかったのに

このゲームになると武将名はだいたい把握できますね。

 

その後、もどって佐藤Pやスタッフの方にご挨拶をして会場をあとにしました。

ブログを見て下さってるということで、やる気がもどってきたw

 

さて。

では大阪城へ!

 

 

森ノ宮駅から行くんだよな・・・と思って環状線乗りましたが

確か大阪城公園からも行けたな・・・・北か南かどちらからでも行けるのかな?

と思って、大阪城公園駅で降りてお土産屋さんを目指して歩いていきました。

 

ひたすらι(´Д`υ)アツィー

 

本当にι(´Д`υ)アツィー

自販機でペットボトルを追加で買って、水分補給しつつのぼりました。

DQWしながらだったのですが、スマホが熱暴走しないか不安でしたw

都会はホントアスファルトの熱がえぐい・・・

 

そしてやっと到着!!

 

 

大きいなぁ

 

そしてお土産屋さんへGO

 

 

 

目立つw

お店に入って、コラボの事をどこに書いてるんだろう??って

何度も店の中を回ったけど、書いておらずw

店員さんに聞くといいですよ!ってTwitterで情報頂いたので

買い物をして(扇子とメモブロック)、そのついでにシリアルコードのことを

たずねたところ、会場でもらった秀吉さんを提示したらもらえるということで

 

 

 

無事に(σ・∀・)σゲッツ!!

 

そしてとっとと撤収w

 

ラーメンを食べ、新大阪で551の蓬莱の豚まんと焼売。

そして赤福を買って新幹線に乗り込みました。

 

 

 

電池が8%wwww

あぶなかった・・・

 

そして無事帰宅。

佐藤P、スタッフの皆さんありがとうございました!!!

(スタッフのお名前は覚えてますが出していいのかわからないので・・)

 

質問したこと、話したことはおそらく公開しても問題ないと考えて

今回記事にさせて頂きましたが、何かありましたらご連絡ください。

 

 

さて、今回のおみやげ。

 

 

 

 

 

こっちは配布されてたり、アンケートに答えたらもらえたカード。

うらぎりサイダーはネーミングが面白くて買いましたw

そしたらビニール袋に家紋も入っててかっこよかった。

小判は入浴剤でした。

 

瓦版もあげておきますね。

 

 

そんな感じで、私のお城フェスイベントは無事終了しました。

直接お話した中で、色々改善していきたいという意志を感じて

ずっとPでいてほしいなぁと内心思ってましたw

 

 

 

そうそう。

まだ佐藤Pは観てなかったそうですが(そりゃ忙しいよね・・・)

私は視聴させていただきました。

 

youtu.be

 

内政が初心者な感じでとても面白かったですw

他の人の本領見るのは珍しいし、あー私も最初はそうだったわーとか

色々思い出しながら観てました。

今でこそ、最適解とまでは言わなくてもきちんと内政してますからね。

新鮮な気持ちで楽しめましたw

次回が楽しみですね。

 

 

さて、これにて今回の記事は終了となります。

引き続き何かあったら希望・要望・批判書いていきますw

今までは誹謗中傷したことはないと思ってますが、そういうのはナシでw

皆さんもブログ、書いてみてはいかがでしょう?w

モチベあがったので、くじ結果や合成記事などまた上げていこうと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング