るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

各種合成仕様の変更につきまして

 

|д゚)

 

 

|д゚)・・・・・・・

 

 

|彡サッ

 

 

|д゚)

 

 

 

( ´Д`)=3 フゥ

 

 

てことで。

 

合成仕様の変更が急にやってきましたね。

 

ビックリマンボーですよ!

 

告知ページがこちらですね。

 

 

戦国IXA(イクサ)公式サイト - オンライン戦国体感ゲーム - お知らせ

 

 

さて、良い変更もあります。

 

 

f:id:ruuixa48:20200925234554p:plain

 

レベルアップ合成の追加、これは良い変更ですね。

というか、一度遊んだ人なら「なんでこんなめんどくさいことするの?」って

思ったのがようやく変更になりましたね。

 

何でこのタイミングなのか?

 

と素直に思いますよね(意味深

 

ランクアップ合成の改修は、まぁより直感的になったってことで

良いんじゃないですかね。

スキル追加合成の改修も、助かる変更ですね。

 

で、ここからが問題。

 

f:id:ruuixa48:20200925235153p:plain

 

ちなみにこれ、丁寧に「変更」って書いてますけど

実質「制限する」って意味ですよね。

 

最初、何を書いてるのかよくわかりませんでしたが

例を見て行くうちにどんどん真顔になっていきましたw

 

今は、★3のランクアップは★0のLV20が12枚を使用して

まぁほぼ確実に成功していたわけです。

たまによく失敗しますが。(日本語w

 

それが、10月1日メンテ後からは★3をランクアップしたいなら

★2を3枚必要なわけです。(確実に成功したいなら、ですが)

2枚だと70%です。

IXAにおける表記されてる確率は、ほとんどの方が信じられないと感じているように

私も信じてません。

★4を★5にするRUは、★0を12枚使って39.6%ですが

10回連続失敗とかあってさすがに異常さを感じてます。

単純に3回やればRUできるかな?と思って臨んでも、全然成功しないことも

よくありますしね。

何となくですが、何回か試行すれば確率は収束していきそうですが

1回だけ、でやると確率以下の数値のような気がしてます。

あくまで個人の感想ですがw

そんな感じなので、★2を2枚使って70%というのも信じにくいんですよね。

となると、確実に成功させるために★2が3枚いる。

でも★2をたった1枚作るのには、★1が6枚程度必要になります。

しかもこれ、★1のLV20が必要なわけですね。

 

ここまで書いていて、馬鹿らしくなってきたんで書くのやめようかと思いましたが

一応書いていきますw

 

ランクアップ素材を作るのにどれだけの時間がかかるのか、わかりませんね。

以前から言ってますが・・・・

運Aの中の人ってIXA知らないよね?

遊んでたらこれが変更ではなく、改悪であることがよくわかると思います。

 

ましてや期途中で変更する理由は?

 

この変更をする理由もわからず、ただランクアップが進まずに

武将育成に時間がかかるようになる。

IXAを遊んでる人全員が課金してれば問題ないでしょうね。

でもそういう人ばかりではないですし、現在のIXAに課金する価値があるのか?と

素直に思います。

確かに面白いんだけど、運Aがその面白さを潰しにかかって自分の首を絞めている。

そういう印象しかないですね。

前にも書いたけど、先人の遺産を食いつぶしてる無能な子孫って感じです。

 

基本的に、仕様を変更する理由って それが利便性を増すような変更でない限り

不都合なことを潰す、という目的があるとしか思えないんですよね。

そうじゃないなら、なぜこの変更を急に行うのか。

ま、理由を書けないでしょうね。

だって都合悪いもんw

 

何気に、レアリティも関係なくなるのがつらいですね。

ゴミみたいな極を地道にRUして、エサにしようと思ってたのができなくなる。

 

f:id:ruuixa48:20200926002646p:plain

 

クレームが殺到するから、あらかじめお詫びを出すよ、と書いてありますねw

★5武将カード、100枚くらいもらえるなら許しますw

何枚くれるんでしょうね。

どうせ1枚ずつとかでしょうけど。

枚数が多かったからと言って、この先が大変になることを考えると

ちょっと真面目に遊ぶのを辞めるか考えますね。。。。。

今期は楽しむ、と思ってやってますが引退する人もいてちょっとつらいです。

 

 

もうこうなったら・・・・

 

経験値談合するしかないですね!!!

 

城名も、経験値談合応相談城、とか変えちゃうぞ・・・w

 

有効城主数、毎日のデータがあればすっごい見てみたいですw

告知後、退会したり城主データ削除した人いそうだし。

( ´Д`)=3 フゥ

ホント(ry

 

 

 

さて、最後は

f:id:ruuixa48:20200926003435p:plain

 

これ、よくわからないんですけどw

要するに、確率が上昇するっぽいので、じゃあ良い変更なんだな、と思いました。

 

DMMで始まるんですよね、IXA。

私も事前登録してますが・・・・・

真面目にこのゴミ仕様変更(ランクアップ)のおかげでやる気が・・・・

素直に大丈夫なの?って思いますw

 

同盟で雑談したりするのが楽しいし面白いのでまだしばらくは続けますが

いつまで遊ぶかは・・・・わからなくなりましたね。

W4-8の統合の件といい、かなり呆れてるので。

もうW4-8は位階課金すらしてないですからねぇ・・・

加勢入れて適当にクエクリアしておしまい。

 

W9以降を適度に楽しんで、最期を迎えそうですw

 

 

ま、今回の仕様変更で文句を言ってない人はいないと思いますが

多分これは実装確定だと思ってるのであきらめてます。

そろそろ他のゲーム探そうかな。。。。

 

 

愚痴だらけになりましたが、今のうちにランクアップできるものは

しておきましょう~!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング