るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

βテストの感想(ほぼ愚痴なのでご注意)とアンケート。

 

新章βテスト

 

戦国IXA(イクサ)公式サイト - オンライン戦国体感ゲーム - お知らせ

 

有料でのβテスト参加お疲れさまでした。

お金払ってβテストに強制参加させる、戦国IXAの運A様は素晴らしいですね。

ヘイト値を上げるやり方を熟知して、プレイヤーを引退に追い込む才能に関しては

とても素晴らしいものがあります。

同僚にこんなやつがいたら、クビにしろって言うわ。

 

 

まず20時開幕。

これに関しては文句ないです。

おそらく、大多数の方が賛成できる時間帯だと思います。

もちろん人それぞれの事情あるので反対する方はいらっしゃるとは思いますが。

おおむね、賛成に傾く変更になるのではないかと。

 

ただいきなりトラブルがあって21時に変更になり

あげく、21時になっても「合戦中ではないので攻撃できません」とか表示されて

あんたらが21時に変更って言ったんじゃん・・・となりましたが

10分後くらいに攻撃できるようになり、何とか盟主戦は行えました。

 

 

 

さすが有料のβテストを行うところは違いますね!

 

 

 

こんなことをすると信頼がなくなる。という良い見本を常に示してくれるおかげで

私はまともでいられる気がします!

 

 

さて。

今回の大目玉(らしい)の「一騎討ち」システムですが

一言で言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クソ オブ クソ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でしたね。(個人の感想です

 

まず、相手の状況を無視して申請できる、申請されるということ。

盟主戦してる時に何度も来て面倒でした。

あと、離席時に申請が来てたりとか。

「今は受けられない」というボタンや申請一括拒否ができるようにすべきですね。

それと、これはマッチングできるように表示したほうがいい。

最大5回しかないうえに、申し込む、と申し込みを受諾する。の2つのクエのせいで

微妙な空気感を醸し出してましたね。

結局、陣名などで会話していきましたよ。

 

相手見つけられなかった人、相手されなかった人は激おこぷんぷん丸ですよこれ。

わざと受諾して、放置することも可能なんですから。

 

ホント、面倒でした。

だから陣張り7分なんだろうな、と思いましたが

そのためだけにしたんだろうなぁと確信しましたよ。

プレイヤーの陣張り負担を軽減するためじゃなくて、一騎討ちを導入したいために

考えたんでしょうね>陣張り最大7分

距離100でも200でも7分で到着するなら、2,3回は殴れますもんね。

 

あと、基本的に本気での殴り合いを想定してるんでしょうが

弱い私は、適当な部隊で行きますね~と言いつつ極や特で殴るのが精いっぱいでした!

普通の部隊で行って、速攻壊滅するの目に見えてるもん!(つд⊂)エーン

これって攻撃側も防御側も双方にデメリットありますよね

攻撃側は、盟主戦等があるなら部隊温存したい。

防御側は、いろいろ加勢とかしたいなら部隊温存したい。

もちろん、複数の部隊があるのでそういった心配はいらないという方も

いらっしゃるでしょうが、そういう人ばかりでないので・・・。

クエで一騎討ちポイントがあるので、相手のポイント数を確認しながら

ただ殴るだけの作業でした。

 

あと知人に聞いたのですが、対戦中に一騎討ちが始まって

攻撃が中断してしまったとのことです。

それって防御部隊回復させるための時間稼ぎ・・・?

なお結局殴ってなかったそうです・・・・(仕様把握してなかった可能性もあります

これ盟主戦でやられたらどうなるのか・・・・想像力の欠片もない人が考えた

システムだというのが本当によくわかりますよね。

 

一騎討ちで、唯一良いと思ったのは★兵が効率よく変換される点でした。

攻撃側に限りますがねw

毎回5000兵をのぞいて、プレゼントボックスの中に返ってくるので

その点は助かりました。

防御側だったW11は関係なかったですがね・・・・。

 

さて、私の結論ですが

 

 

 

一騎討ちは見送りで。

 

 

 

導入するべき理由がどこにあるんだろう???

いやそもそも。

なんでこんなのを考えたの?

目的は?

本領に攻撃来ないから本領クエ達成できん!って文句言ったから?

過疎ってるの、運Aのあほな改悪連発のせいですよ?

いったい何回意味不明な改悪をしたと思ってるんだろう?

実働人数(影城主含まず)を分析して、仕様変更したタイミングと重なるかどうか

一度調べてみてほしいわ。

特にここ最近のやつね。

 

なんてゆーか・・・・・改善したところももちろんありますよ。

全部が全部改悪というつもりはないですし、そう書いてもいません。

良いところもあった、と毎回書いてます。

・・・・多分。きっと。

でもそれをはるかに上回る、改悪を実装したのは運A自身なんですよ。

それって私たちが当然のように受け入れる理由ってないですよね。

だから人が離れてるんですよ。

何人も同盟から消えたり、ログインしなくなるのを見ると悲しくなります。

自分たちの首を絞めるのが楽しいのかしら?と邪推してしまうわ・・・

 

ここまで書いて思ったんですけど、適当なことを思いついて導入するとか言って

改善点をフィードバックしてもらってテストプレイ兼企画を

プレイヤーにしてもらおうって考えたんじゃないですよね・・・・?

 

ただでさえ、有料でβテストするのか・・・という声を封殺してますし

(デッキコスト課金など)

βテストの仕様のために、遊びにくくなったこともあると思います。

盟主や補佐が一騎討ちを受けづらい点など。

ホント、運Aは戦国IXA遊んだことないんだろうなと思いますわ。

 

むしろ、戦国IXAを知らないんじゃない?w

 

 

てことで、一騎討ちのフィードバックは下記ですかねぇ

 

・一騎討ちは絶対撤廃で。

・盟主や補佐にメリットなさすぎる。

・やるなら休戦中に。

・考えたやつを更迭して。

 

最後のやつは、言いたくはなかったんですがさすがにもうかなり我慢の限界なので。

ただでさえ、4-8が1-3と統合するって言って居心地の良い同盟抜けるはめになったし

(放置するのに在籍するのは同盟に迷惑なので脱退した)

W9以降でも良い同盟に恵まれてるのに、邪魔するのは常に運Aなんですよ。

 

 

運Aの中の人たちも刷新して。

 

 

 

実装されたら、来期以降の予定変更して

さすがにもう引退してもいいかなと思い始めた。

 

 

 

 

おっと他にもありましたね。

次に文句言いたいのは「名声に関する仕様変更」

 

 

仕様変更しようとした意図を書け。

 

 

意味不明すぎた・・・・

攻撃しようとしたら消費名声とか出て、なんでわざわざ名声消費するんだと思った。

ダミーもノックもしづらくなるやん・・・・

 

あ。

初心者マーク潰したらどうなるか確認するの忘れた・・・・

しくった><

 

ただ、業者城落とせるなら回復しやすいのでそれができれば問題ないですね。

あるいは私のようにほぼ合流で遊ぶ人w

前者は、業者城が前提になってるので論外だと思いますけどね!

 

村や支城は陥落したまんまになるのかな・・・マジ面倒だわ

所領焼きが流行しそうだし。。。

でも陣張りが最大7分になるなら全部本領から行けばいいし

所領の位置もあんま関係なくなるかもしれませんね。

 

陣も結構払われることが多くなりましたw

それが少し困りましたね。

 

ただ気になる点が。

自合流した際に強襲を受けたら、コスト分の名声減ったと聞いたんですが

これ本当なんですかね??

もしこれが本当なら、さすがにこれはやめてほしいな・・・

自合流なんてすること私はほぼないけどw

多分実際にあったのならバグだと思うのですが・・・・

 

だから通常合戦を無理やりβテストするとかマジでうんk(ry

 

 

フィードバックは、「撤廃に一票」で。

 

 

次は、大好評だった「陣張り時間最大7分」

これは個人的にはアリですね。

特に1期目とか2期目って速度武将がそろってないことも多いので

適当な武将に武士満載してわざと遅くして陣張りする、ってのができるようになる。

 

ただやはり、若武者包みの極モニカの存在価値が下がったこと。

それとメダルで天前田(速度)を交換した人のヘイト値があがったこと。

特に前者はお金払って買ってるわけですから、面白くはないですよね。

7分でどこからでも陣張り→奇襲合流ができることなどを考えると

制限はしたほうがいいかなぁと思ったりしました。

意見が多かったのは、

陣張り期間だけ(準備期間、休戦期間)最大7分がいい、でしたね。

確かにそれなら合戦中に奇襲かけられることはないですし、いいですよね。

あるいは、各方角の12砦付近までの陣張りのみ最大7分にする、でもいいかと

思ったりしたんですが、そうすると陣が渋滞するのでないかなぁ・・・w

 

実装されたら、盟主城周りは赤陣なくてもきちんと囲んでおかないと

いけなくなりますね。

難しい・・・・・。

 

フィードバックは「改善して導入してほしい」ですかねぇ。

極モニカの価値も下がるし・・・・

自分の首絞めてどうするんだろう。

 

 

同盟の仕様変更、一門衆12人はやりすぎかな、と思いましたw

それよりも家老の数を増やしてほしい。。。

刷新報酬もらってほしい人が多くて、足りない・・・・><

盟主城を固くしたいのかな?

家老は盟主城直接配置できなくなるけど、一門衆増えるので

単純に固くなるだけなんだけど、意図が見えない。。。。。

 

これは保留ですかねぇ。

 

 

診療所の変更。

いいな、と思ったのは穴太衆を治療すると穴太衆になる点ですね。

これは間違いない。良い変更点だ!!

 

 

影武者砦の武功調整。

よくわからん・・・。

いいんじゃないですかね(鼻ほじほじ

 

 

合戦開始時間の変更。

これは個人的にアリ。

むしろ20時スタートでいい。

以前ほどの情熱はないので、ほどほどでよろしい。

そして引退しやすくなるように仕向けてくれw

 

 

★兵配布時間の変更。

影武者砦が活発になるのでこれは良いと思います。

だって制圧戦空気じゃん。

 

そんな感じですねぇ・・・・・・

 

 

アンケート来たので、とりあえず記入しておきました。

 

f:id:ruuixa48:20201224175736p:plain
f:id:ruuixa48:20201224172716p:plain

f:id:ruuixa48:20201224172728p:plain

 

一騎討ちについては、この一言で充分ですね。

それ以外に言うとしたら、考えたやつを担当から外したほうがいい。ですかねぇ

 

他の人が罵詈雑言の嵐を送ってると思うので、短くまとめときました。

 

f:id:ruuixa48:20201224175756p:plain






 

見えづらい・・・かな?

 

*************************************************

 

そもそも。
設問1で、気に入るものがなかった。を選択肢として作ってない時点で
アンケート結果を捏造できるので、入れてほしい。
というか、入れない理由がまさに捏造したいからとしか考えられない。
そう思わせるほど、あなたたちの信頼はないことを知ってほしい。

新章に期待する内容、今後の戦国IXAに期待することは重複するのですが
プレイヤーに不快感や不便さを強いる仕様変更はやめて、もとにもどしてほしい。
現在の運営に対する満足度と信頼度はマイナスなので、運営も刷新してほしい。

特に今回の一騎討ちシステムは本当にひどかった。
これを考えた人は戦国IXAを遊んだことも想像力の欠片もないとしか言いようがない。

今回でマシだなと思ったのは陣張り時間の変更。
それも若武者包みを買って極モニカを手に入れた人はブチ切れる案件。
どこからでも7分で陣張りできるということは、奇襲も可能になってしまうので
合戦中は不可にしないとダメ。
せめてゲームを遊んで、どうなるかを想像してから企画してほしい。

★兵配布時間変更だけがもろ手を挙げて歓迎できる仕様変更。

どうすれば、これだけマイナス要素しかないことを取り入れようとするのかわからない。
そもそも説明ページも不十分すぎる。
あれで充分だと思う理由も教えてほしい。
本当に何とかしてほしい。
じゃないとそのうち辞めます。


あと制圧戦面白くないのでなくしてください。
夜に影武者したほうがいい。
日中しかできないイベントとかマジでゴミ。

 

*************************************************

 

こんな感じです。

 

もはやあきらめの境地ですが、一応書いておきました。

 

あと毎度言いたいのですが、アンケート結果を捏造しやすい設問はやめろ。

1での設問の選択肢で、何もない。を作ってない時点でおかしい。

そりゃどれかは選ばざるを得ないってことになる。

一番マシだと思うものを選ぶので、それを好評だからと実装することができる。

ホント、やり方が姑息なんですよね。

今回は運よく、奇跡的に良いのがあったので選べたけど・・・・。

 

 

 

本当は

 

 

 

4ね。

 

 

って書くだけでも十分なんだけど、それ書いたら名誉棄損とか色々面倒なことに

なりそうなので、がんばって日本語に訳しておきました。

多分日本語読めないと思うけど!

 

運Aは課金してもらうように誘導するのは当然だと思うけど

さすがにね・・・・

 

RMTも取り締まらないし、山凸ツールも取り締まらないし

何をしてるんだろう?

仕事してないじゃん。

仕事してなくて給料もらえるなら私がやりたいわw

 

( ´ー`)フゥー...

 

 

突然INできなくなったらBANされたと思ってくださいw

 

 

|Д´)ノジャ、マタ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング