るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本領公開。

ちょいとTwitterで晒してはいたのですが

そういえば始めた頃から変わらない考えってあるなぁと思って

記事にしちゃうことにw

 

 

 

f:id:ruuixa48:20210907200949p:plain

 

 

これがW9-12の私の本領ですね。

補佐でもないので、天守は最近上げ始めた所です。

 

こだわりのポイント

1)本丸周りの7つに学舎・兵士施設・天守・名声施設を建設している。

 

兵を作るには、兵士施設をクリックする必要があるので

間違えて隣の生産施設をクリックしないようにしてます。

なおかつ、足軽と厩舎は離しています。

弓は色ですぐわかるので足軽の隣。

兵器施設もわかりやすいのでその並びに。

名声施設は、本丸の左上?天守は右上にしてます。

名声施設と天守の場所は、始めた頃から(53鯖)ずっと変わりませんね。

他のは色々変えてみましたが、ここだけはなぜかずっと変わりません。

自分でもよくわからないのですが、こだわりがあるのかも?

 

現在、大筒研究しておりますがこれで研究はおしまいなので

研究完了したら、蔵に建て替える予定です。

となると、空き地は陣屋にしたほうがいいかな・・・

使わない空き地はとりあえず水田にしておく、が正解なんでしょうけど

何となくそのままにしてますねw

 

2)メイン鯖のメイン城主の名声施設は「寺」 それ以外は「教会」

 

なぜか、最初に寺を選んだのでずっとメインは寺にしてます。

影や他鯖はほぼ教会ですね。

と思ったら、1314や15も寺でした>メイン城主

多分「るー」で遊んでるのをメインと認識しているのかもしれませんね。

ハンゲやDMMは本影問わず、教会でした。

寺は少しわかりにくいのですが、戦国のイメージ的に寺なんでしょうねw

最初に、寺か教会を選ぶ時に迷わず寺を選びました。

 

3)木綿、木鉄の2択の空き地は、開拓した村次第。

 

2か所、木と綿・鉄のどちらかを選ぶ空き地がありますが

ここは、すでに開拓地にした村次第でどっちにするか決めてます。

木の村が作ってあれば、綿と鉄にしてみたいな感じで

不足分を補う感じですね(微々たるものですがw

1期目だと即座に建設しないともったいないので木・綿って感じにしてます。

 

4)陣屋は少なめ

 

陣は少なめだと思います。

本領に1~2個。支城も1~2個。

饗宴に兵を置けるし、武将にも兵を配置すると意外と兵余らないんですよね。

中盤以降になると余裕出来るので、支城の釣り堀を陣屋に建て替える感じで

乗り越えてますね。

最近は、本丸のレベルがあがると待機兵の最大数も増えるので

あまり困ったことがないです。

がっつり遊ぶ方は陣屋も多いと思うのですが、そんなに作る必要がよくわからなくて

???ってなってます。

持ってる部隊数とかにも関係してるのかな?

そう考えると、私は育成途中も含めて部隊数は多いカモ。

使えるのは数少ないのですがねw

 

 

こんな感じですかね。

そういえば、私は所領は4の特化村と2つの支城にしてます。

昔は33342至上主義でしたがw

特化村にしたほうが水車などが活用できると思って、特化村にしてます。

あと33342にこだわりすぎないほうがいいな、というのもありますね。

もちろん、取れたら一番良いのは間違いないのですが。

 

f:id:ruuixa48:20210907211716p:plain

 

支城はこんな感じですね。

左下の釣り堀は1のままで、中盤以降順次倉なり陣屋なりに建て替え。

1つ空き地はやはりどうしようかと思ってるところですw

あと、普段なら支城のレベルは5で終わってたのですが

保食の接待場所としてレベルをちょいとあげてるところです。

15までにするには資源が足りないので、13をとりあえずの目標にします。

これで耐久力が16万かな?なので、出城レベル5とそれほど変わらないので

接待場所としては悪くないかと。

お越しの際は、保食という字を陣名に入れて頂けると接待場所に変わりますw

ただ支城だと復活に1時間、合流制限数も8くらいかな?なので

あまり効率的ではないかもしれませんが安心して保食して頂ける場所として

ご利用いただけるようにしておきますw

 

あと生産施設はレベル14でほとんど止めます。

戦国IXAwikiにも書いてあったのですが、

償却期間がレベル14で3か月ほどなんですよね。

だいたいそこに達するのが第1回天下統一戦の頃だったので、

残りが3か月となりこれ以上レベル上げても意味ないかな、と思って

止めるようにしてました。

今は統合してるのでレベル上げも早くなり、位階効果で建設時間も短縮されてるので

わりとレベル上げも進めてますが今期は全部20を目指してみようかな・・・

だいたい生産量が25000~30000くらいだったんですよね。

14で止めると。

合流専門なのでとりたてて問題はなかったのですが

今期は加勢もがんがん出して行きたいし、可能なら影とのソロ活動や

役職の暗殺もがんばってみたいので内政も少し試してみたいと思います。

 

でも名声回復(消費)システムのおかげで、名声施設はレベル1のままですね。

合流メインなのであんま負けないんですよね。

ダミーやノック入れてもそこまで名声が減らないし、2日目17時には全快するし。

前期は確か統一戦3回と通常戦2回くらいかな、施したの。

もう名声施設のレベル上げは不要と言っていい感じになりましたね。

今期は陣触後に回復するし、ホント名声施設のレベル上げは不要になりましたね。

 

あと、村や支城はなるべく北西4とか最寄りの砦を所領名に付けておいて

わかりやすくしてあります。

そのほうが便利なことが多いので。

 

そんなところですかね。

他の人の本領も拝見しましたが、人それぞれで面白いなぁと思いましたw

ベストな配置、建築は人それぞれですが、それを見るのは楽しいもんですね。

外からだと全部同じ普通の城だもんw

 

ホントは、本丸防御陣形を見たかったらしいですが

勘違いして本領を公開して少し恥ずかしかったけど

ブログネタができてよかったですw

あと、本丸防御陣形も見直したらいい感じに落石やら低コスト武将が入るように

なったんでうれしい誤算でした。

メンツ的にはあまり変わらないので、あとはスキル付けですね。

ソハヤと布ができる限り付けておかないと・・・・・。

いつまた新しいスキルが出たり、白くじから素材が排出停止になるかわかりませんし。

 

合戦周期が長くなり、余裕が出てきましたが少し暇を持て余しますねw

どっちがいいかと言われると、なんかすっと引退できそうな今期の周期の方が

やはりいいですねぇ。

蘆名もほぼ完成したので、個人的にはもう満足ですw

 

てなわけで、本領公開、でした!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング