るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

刷新予定とβテスト詳細について思ふこと。

緊急メンテナンスお疲れサマンサです!

DMMはログインできるじゃーん☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノイエーイって

合成してたら途中で止まりました。

悲しみ・・・・

 

暇なのでブログ更新することにしました。

毛利攻撃戦は次の合戦発表が行われたらうpする予定です。

 

さて、刷新・統合予定が出てきたのでそれに軽く触れたいと思います。

 

今後の刷新・統合日程について

 

詳細は上記URLにて。

やがて消えてしまうんで画像でご紹介。

 

f:id:ruuixa48:20211204200210p:plain

f:id:ruuixa48:20211204200221p:plain

 

ホントにこの先の25章までやるのか?という疑問はさておき。

すっごい変則的な統合予定が来ましたね。

 

W1-8はこの先1年以上統合ナシ。

W9-12、W1314、W15は来期そのまま刷新して、2022年8月に

W9-15として統合される。

 

W1-8と統合するならためらいなく辞められる。と思ってたのですがw

 

 

 

 

f:id:ruuixa48:20211204200447j:plain

 

 

もう少し遊んでみるかーと考えるようになりましたw

ゲンキンですねー

 

さて、この変則的な統合ですが、

W1-8と統合すると絶対文句言われる。と考えたのか

それとも深慮遠謀があるのかは知りませんが、仕方ないのかな?と思います。

W1-8とW9-12の統合はありそうだと思ったのですが

W1-8にこれ以上組み込むのは当面難しいと判断したのかな?

明らかにプレイ人口は減って来てるので、統合はいつかはあるでしょうけど。

W9-12で遊んでる人間としては、このままW1-8とそれ以降で遊ぶ人間で

わけてくれれば助かりますねw

今さらW1-8に行ったところでいろんな意味でまともに遊べないなら

引退するか、さらに後ろに逃げるかするしかないですし。

そう考えると、W15の人は来期始まるW16に逃げて1年くらい遊ぶ、てのを

考えているかもしれませんね。

 

とは言え この時点で、来期統合するよ。って言われるよりも

次の次で統合するよ、って予定を発表する点に関しては助かるので

本当にありがたいですね。

それによって今後どうするか、W9~15までの各同盟で色々話したりすることが

できるようになりますから。

 

来期はのんびり遊べるようになるかな・・・どうかなぁ・・・

 

ただ新規ワールドを作るのは仕方ないことだとは思いますけど

実質、W1~15までの人でサブとしてアカウントを作る人が大多数を占めてると

思われるので、賑わうかどうかは不明ですね。

あと、W15がそうなんですけど

まともな武将がいなくて遊ぶに遊ばれないんですよね。

結局課金するしか武将を集める、育成するができないので

むしろ遊べなくなってきてる。

この状態で新規さんが来ても、速攻逃げていくだけだと思うんですけど

どう考えているんだろう。

課金しない人は出て行って結構。とでも思ってるのかなw

時間をかけて、統合を繰り返して何とか遊べるようになったW9-12だけど

今からW16以降でそれをすることはできないだろうな。

と、思いながらただいまW13~15までは

1か月の休暇を満喫しているところですww

 

W1-8の人たちは、現状をどう思っているのかな。

少し話してみたいなぁと思ったりしてますね。

 

あ、色々書いたけどW16でもアカウント作りますw

 

 

 

さて、お次は相変わらず有料で行われるβテストについてです。

私、実は12月2,3日の合戦中にデッキコスト課金切れたのですが

βテストは戦功とか稼いでも無駄だよ?って書いてるので

じゃあデッキコスト課金もしなくていいな。と思ってしませんでしたw

結果それほど困らなかったので、このままデッキコスト課金すらしなくなるかも

しれません!

だってβテストを無理やりやらされて課金しても、戦功とか関係ないよ?って

言われちゃうので仕方ないですよね!

なんで有料でβテストを強制させられるのか。

参加したくないので位階期間もその分延期しろ。と言いたい。

というか、この復刻祭期間で戦功500万の極撰P狙ってたのに

かなり難しくなってしまった・・・

W9-12のメインじゃなくて影の方。

影はあと250万稼がないといけないけど、合戦はあと6回。

うち2回はβテストなので、実質4回。

4回で250万・・・1回で60万近く稼ぐのか・・・

ソロ活動ガンガンしないとやばそう。

位階クエのは関係ないならいいんだけど・・・

 

 

f:id:ruuixa48:20211204205208p:plain

 

この書き方見てると、位階クエの戦功クエストは組み込まれるのか

そうでないのかがわかりづらいんですよね。

具体的にどれが当てはまるのか、を書いててほしいな。

通算戦功だから関係ありそうだな・・・やっぱ無理かしらん

 

さて、βテストの内容を見ていきますか。

まず2回やることに注目ですね。

前回、攻撃戦、防衛戦どっちかしかできなかったので

文句を書いたら、じゃあどっちもやってやんよ。ってなったといったところかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ruuixa48:20211204205413j:plain

 

という言葉しか思い浮かばないあたりホント最高。

 

f:id:ruuixa48:20211204205446p:plain

 

βテストの間の休戦日は1日短くなるみたい。

その点だけ注意ですね。

 

f:id:ruuixa48:20211204205554p:plain

 

ハンゲのメンテナンスにともなって、短くなるようなので

新章で合戦周期が変わることはない、とのことです。

6日間周期ですね。

合戦数自体は少なくなるけどやはり6日周期の方が楽だ・・・

 

さて、これが新たなUNKじゃなかった、新たな要素です!

 

f:id:ruuixa48:20211204205702p:plain

f:id:ruuixa48:20211204205734p:plain

f:id:ruuixa48:20211204205747p:plain

f:id:ruuixa48:20211204205759p:plain

 

えっと・・・?

要するに、下位同盟は2回落とされるチャンスをやろう。

ってことであってますか?

 

馬鹿なの?w

 

しかも保護期間は盟主が攻撃しても消えるとか頭悪すぎるw

多分これ、一騎討申請しても保護が解除されますねきっと。

(出城復活後の保護も一騎討申請すると消えるので)

凄いこと考えたな、これ。

下位同盟は2回落とされることが確定じゃないですか!

同盟カウントも確実に減らされてしまうわけですよね。

同盟カウントが減ると、合流制限も少なくなってしまうのだけど

その点はどうするんだろう?

活性化させようとしてるんだろうけど、同時に遊びにくくさせることにもなる。

これを解決してほしい。

合流制限がきつすぎるんですよね。ホント。

 

あと、同盟カウントって同盟報酬にも直結するので少なすぎると

やっぱり面白くないと思うんですよ。

これを実装するなら、その辺も考慮すべきですね。

じゃないと下位同盟の人、面白くなくて辞めちゃう。

 

とりあえず筆頭同盟以外は死んでいいよ。って言ってますねこれ。

筆頭同盟はほとんどの同盟行けるけど、2位以下は行ける所がぐっと減ってしまう。

仕方ないとはいえ、さすがに差がひどすぎる・・・・

その分報酬は増えてるからいいでしょ、ってことなのかもしれませんけど。

もしかして攻撃戦の報酬で埋め合わせできるから大丈夫でしょうって認識なのかな?

実際やってみないとわからないところも多いけど、どうなんだろう。

これならβテストを2回やる理由もわかりますね。

 

あとは、2回盟主戦があることを考えると、兵数が心配かな。

攻撃側もですし、防御側もですね。

加勢送りっぱなしな人なら、1部隊あるいは2部隊分の2回分の兵士だけでいいけど

補充したりする人ならもっと必要になってくるだろうし。

保食が重要になってくるけど、単純に兵士の造兵にかかる資源コストを

半分とは言わないまでも低くしないと難しくなりそう。

2回目はやむを得ず無血にするところも出てくるのかな?これだと。

2日目の18時直後はソロの自合流で攻撃する人が一気に増えるかもですね。

 

あとは地味に陥落戦功が統一になったことですかね。

あまりにも高すぎる戦功と低い防衛カウントがあったので、これは納得。

 

 

 

すいません、モンハンを久々にやって更新が遅れましたw

メンテ中に書いてうpする予定がw

てことで続きです。

 

 

そしてこれが今回の大目玉。

 

制圧戦の廃止!

 

素晴らしい。

色々やってみたけど不評だった。ってことですかね。

制圧戦が実装されたのが2020年2月からかな?

2年・・・・4期やってみてやっとダメだとわかったのか。

色々やってみないとわからない、ってのは理解できるんだけど

仕様変更を期途中で入れるなら、制圧戦の仕様変更もどんどん取り入れて

やってみたらよかったのに。と思ったり。

そしたら1年くらいで消えてくれたはずなんだけどなw

 

 

そして加勢上限が増える・・・

 

f:id:ruuixa48:20211205130947p:plain

 

ただでさえ防御が超有利仕様なのに、さらに防御を強くするってことは

来期攻撃スキルでやばいのが出るってことなんですかね?

何を仕掛けてくるんだろう・・・(恐怖

 

 

そしてポイントの按分の変更。

 

f:id:ruuixa48:20211205131032p:plain

f:id:ruuixa48:20211205131217p:plain

 

これは納得の変更。

強い人がより多くポイントをもらえるのは当然だと思います。

 

 

そして影武者の調整。

φ(゚Д゚ )フムフム…

f:id:ruuixa48:20211205131231p:plain

防衛国側(攻撃武功をもらう側)が増えるのかな?

どっちも2倍になってるけどまぁこれは別に・・・

 

 

と思ったら武功の調整キマシタワー

 

f:id:ruuixa48:20211205131454p:plain

 

自国と対戦相手国との競争・・・・?

(ざわざわしてきた

 

f:id:ruuixa48:20211205131645p:plain

f:id:ruuixa48:20211205131659p:plain

え?なにこれ。

2国で武功の取り合いになるの?

防御武功稼ぐ側が圧倒的に有利じゃんこれ。

しかもこれ、過密国で大同盟多い所が超有利じゃん。

なんぞこれ・・・・

報酬増やすならもっと増やしたほうがいいかな、これなら。

 

あと、影武者って2日目の日中しか出ないので

参加できない人は一切もらえないんだけど・・・・・

(戦功1000あれば同盟の頑張り次第でもらえるけど、とはいえ・・

これはかなりUNKな予感がしてきましたw

 

あとこれ、同盟武功しか書いてないけど

通常の武功はどうなるんだろう?

それは今まで通り、自国のみで順位が決まってそれに対応した報酬がもらえる?

防御武功側が圧倒的に有利な状況でどうなるのか、これはβテスト行わないと

わからないことですね。

 

 

 

f:id:ruuixa48:20211205131739p:plain

 

戦くじ2枚だけだと思ってたのでこれはありがたい。

βテスト2回参加で(1回だけ参加でクリアでもOKだけど)天下チケ3枚はいいね。

天下くじ1回分、ってことですし。

今は復刻武将が入ってるので引きたくない人は貯めておけばいいし

引きたい人はそのまますぐ引けばいい(私とかw

ちょっと遊べばクリアできるクエストなのはありがたいですね。

 

f:id:ruuixa48:20211205133027p:plain

 

はいキマシタワー

いつも通りのβテストではお見せしきれない=見せるわけにはいかないという

アップデートwwww

そこが重要なんですけどね!

いきなり新仕様、仕様変更をぶっこむからマジ腹立つんですけどw

 

一通り見てきましたが、制圧戦の廃止くらいですかね。

目玉のアップデートはw

 

白くじの1000枚制限も早くとっぱらってほしいですね・・・

銅銭がだだあまりになる中盤以降は特にw

 

 

そんな感じで、緊急メンテナンスが入るほど期待が高まるβテスト

有料で(課金している人にとってはw)行われる強制βテスト

皆さん非常に楽しみに待たれてると思いますが

終わればきっと武将集中育成講座がやってくる、ことを楽しみに

私はレベリングにいそしみたいと思いますw

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング