るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

βテストの感想とアンケート回答。

強制されたβテストでしたが皆様お疲れサマンサでした!

 

位階の期間延長もない、有料のβテストでしたが大変でしたね。

 

 

f:id:ruuixa48:20211215201045p:plain

f:id:ruuixa48:20211215201055p:plain

 

今回はスピードくじ配布とありますけど、結局シリアルコードですねw

戦くじ2枚じゃなくて、天とかも当たるので面白いと言えば面白いかも?

 

 

さて、アンケート回答をぺたぺた貼っていきますね。

 

 

f:id:ruuixa48:20211215172115p:plain

(1)は悩みました。

気に入ったもの、ということで制圧戦の廃止だけをチョイスww

 

(2)は論外。

 

 

f:id:ruuixa48:20211215172215p:plain

 

下位同盟が開幕後に速度勝負で潰されるため、非常につまらない。
早い者勝ちすぎる。
心の底から反対だし実装したら頭おかしいんじゃないかと思うけど
もしも万が一親が人質に取られてるなどやむを得ない理由で実装する場合、
一定の攻撃力がない場合は報酬をもらえないようにすべき。
適度な速度武将で殴ったら報酬もらえるとかあほらしい。

また今回のクエストで、武功撃破ポイントがあったが

下位同盟盟主だと保護を解除して
殴りにいかないといけないため、速攻狙われるのが散見された。
控えに言わせてもらうが、頭がおかしいんじゃないだろうか?
βテストに参加した人のために用意したクエストだと判断してるが、

下位同盟盟主だとそれを我慢しないといけないのか、と傍から見ていて思った。
今からでも、落ちてしまった人にはお詫びを、

クリアできなかった人にはお詫びを配布したほうがいい。
βテストの参加を強制しておいて、これはかなりひどい。
一騎討で陥落させた場合、戦功をまるまるもらえるのもひどかった。

今回二の陣を遊んだ結果として、筆頭盟主城など堅い所はますます来なくなる。
柔らかい所がただ増えるだけなので。

合戦が活性化した、というよりは混乱化した。という印象。
報酬も異常。当てておこう、という人が増えるのは仕方ないくらい。

ソロでも攻略出来て何が悪いの?ともしも運営サイドが考えてるなら
インフレに毒されている。そんな人ばかりではない。

 

 

以前は20位くらいまでそこそこ人数がいる同盟が多く賑わっていました。

でも改悪に改悪を重ね、どんどん人が減っていった。

そんな現状を打破したいんでしょうが、やり方が違うし順番も違う。

なんで人が減ってったか分析してるのかな?

新規を増やして賑やかにしていかないといけないのに

人が減るような改悪をしてるからだよね。

もちろん一定数の出入りってのはオンラインゲームではあると思うんだけど

ここまで右肩下がりを感じるゲームはすごいと思いますw

結局、このゲームを遊んでないんだろうな。というのがよくわかりますね。

よくこんな頭悪い仕様を思いつくな。

 

 

f:id:ruuixa48:20211215173345p:plain

 

この辺はちょっとよくわからなかったので

全部どちらでもない、を選んでおきました。

 

初回陥落戦功はメインのW9-12だったらうれしいですが

トータルで見るとこれってどうなのかな?って思ったので

どちらでもないを選んでおきました。

 

2日目の加勢上限数があがる、も加勢が満タンになることもないみたいだし

この辺は難しいですね。でもないよりはいいと思います。

が、そもそものインフレとバランスが(ry

 

防御ポイントは、半蔵とか防御銭武将がある人はうれしいと思います。

でも全員が持ってるわけではないので・・・

あとこれ、デバフ部隊入れてる人のポイントがググっと減るんですよね。

同盟に貢献してくれる人のポイントが減るのは正直賛同したくないです。

 

 

 

f:id:ruuixa48:20211215173805p:plain

 

タームごとの配布武功はちょっと難しいな。

よくわからないw

ただ、同盟武功順位を、自国と他国の2国で争わせるのは控えめに言っても

頭おかしいな。

と思いました。

前提条件が違うのに争わせるのはおかしい。

これ、単純に報酬を全体的に減らしたいだけじゃない?としか思えないんですよね。

 

f:id:ruuixa48:20211215195933p:plain

 

面白くもない制圧戦の廃止は大賛成ですね。

 

f:id:ruuixa48:20211215200108p:plain

 

 

今回の同盟武功順位の決定仕様がこんなだから(一部が)報酬が良くなったと

考えているので
報酬がよかった、となると同盟武功順位の決定仕様に

賛同することになるのか?と判断してしまう。
なので報酬が良かったかどうかの設問はどちらとも言えない、とさせてもらった。
なんで条件が違う対戦国とごっちゃにして同盟武功順位が決まるのか意味不明すぎる。
単純に、自国内の同盟武功の報酬の増加なら歓迎する。

(現在の仕様での報酬の増加なら賛成)

新章に期待しても仕方ないが、運営の刷新・不要な仕様の洗い出しと

それを廃止すること。
それが新しい機能を追加するよりもプラスに働くと思われる。
あとは、二の陣を作成するなら1日目に落ちなかった盟主城を

攻略したくなるような報酬や他同盟とも合流できるようにしたりなど、

筆頭盟主城でも防衛戦が行われるやり方を考えてほしい。

 

切に願う、一騎討の廃止。これ考えた人、運営サイドから消えてほしい。
国茶でも、いいねや承認ボタンを実装してほしい。

固定チャットを2つに増加。
公式出品を、期の中盤以降定期的におこなってほしい。
白くじの1000枚制限撤廃してほしい。
取引不可武将の本影の譲与を可能にしてほしい。(すでに譲与済みはのぞく)
合成仕様のシンプル化、およびランクアップの新仕様撤廃で以前の仕様に戻す。
筆頭盟主城など盟主戦が行われにくい盟主城への攻撃仕様の変更、陥落報酬の追加。
月一回の仕様に対するアンケート、および要望・提案の機会提供。

刷新・統合時の同盟内役職報酬の拡充。人数に応じて増減してほしい。

 

最近よかったと思うのが、告知を早めにしていること。
非常に助かります。
さらに欲を言えば、3か月先くらいまでのイベントスケジュールがあれば

なおうれしいです。

無理なら、月半ばで翌月のイベント予告してもらえると助かります。

 

色々文句は言いましたが、初期の運営が作成したこのゲームは

非常に面白いと思っています。
なのであまり壊さず、長く遊べるゲームを作って新規の人も遊びやすいように

していってください。

 

 

 

一応、良かったと思う点も書いておきました。

最後の文は、ある意味現在の運A批判ですね。

気づくかな?w

 

なおもらったシリアルコードを入力したところ

 

f:id:ruuixa48:20211215200427p:plain

 

極撰Pもらえるかもと思って影の方で入力したんだけどな><

 

βテストでお見せしきれないゴミみたいな仕様はこの二の陣を超えるかもしれないと

思うと震えが止まらないですが、来期も楽しんでいければいいですね(期待薄

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング