るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2021年10月25日のアンケート調査。

10月25日のメンテ後にアンケートページが来てましたね。

 

戦国IXA(イクサ)公式サイト - オンライン戦国体感ゲーム - お知らせ

 

f:id:ruuixa48:20211029215033p:plain

 

 

いつも思うんですけど、戦くじ×2のお詫びやお礼ってしょぼすぎなんですよね。

天戦チケット1枚か天下チケット3枚のどちらかでいいんですよ。

だって5,6年前と変わらないとかありえんでしょw

こんだけインフレ進んでるのに。

始めた頃はほぼ初期スキルも1のままで合流乗ってたし、ほとんど特だったから

戦くじでも喜べたけど、今はそういう次元じゃないでしょ?

前提が色々変わって来てるんだから、それも踏まえてほしい。

戦くじ2枚もらって何ができるの?って話。

 

さてアンケートの設問ですが

 

f:id:ruuixa48:20211029230809p:plain

 

まずは戦国IXAのプレイ期間についての設問。

次は、合戦に関して何が楽しいのか?という設問。

複数OKなら、その他を作って書き込めるようにしてほしい。

 

f:id:ruuixa48:20211029230937p:plain

 

次は方向性について。

これはまぁ・・・って感じw

在籍してる同盟・ワールドなどによってすごく左右されちゃう。

 

その次は、防御について。

これまた、遊んでるワールドによって全然違うんだけど

メインで考えるしかないよね。

このアンケート、遊んでるワールド考慮してないっしょ・・・

W1-8とW15だと全然違ってくるんだけど・・・。

何で最初にメインで遊んでるワールドについての選択肢を与えないのかな?

 

次、兵数について。

これもその他がほしいですね。

なぜなら、兵がギリギリなのは保食してぎりぎりなのか

内政してその資源で作ってギリギリなのか、によって

全然違ってくるんですよね。

 

f:id:ruuixa48:20211029231346p:plain

 

お次は武将についての設問。

これは選択肢はこうなっちゃうかな・・・

 

その次は好きなイベントやキャンペーンについて。

姫くじは一定数の人に支持されてると思うので、

その辺も組み込んでもらいたかったところですね。

その他がやはりほしい。

 

そして最後はご自由に、ですね。

 

いつも書いてますけど、設問ごとの選択肢の一番上と一番下を

入れ替えてほしい。

むしろ、一番上を「特に何も思わない」にしてもらいたいですね。

このゲーム、「業者城」って言葉を一般プレイヤーが普通に使うくらい

RMTがはびこってるんですよね。

試しに「戦国IXA RMT」で検索してみて下さい。

かなりHITしますからw

そんな感じでRMTの業者がはびこってるので当然業者もアンケートに答える。

だって戦くじ2枚もらえますからねw

その際は全部一番上を選択するので 私たちがどんなに他のを選択しても

一番上の数が増えるみたいですね。

本当かどうか知りませんけどw

でもそれは感じてるので(個人の感想です)

制圧戦も一騎討ちもなくならんかったし、本気で設問の選択肢の順番は

考えてほしい。

最初の選択肢が、私は業者です。 だったら笑えるのにw

 

さて、では送る前に保存したのをぺたぺた貼っていきますね。

基準はメインで遊んでるW9-12で考えてます。

 

 

f:id:ruuixa48:20211030001418p:plain

 

あれ?いつから始めたっけ?と思って

あとでファミ通の歴史調べたら、2015年2月4日からモンパレコラボ始まってるので

多分その翌日の2015年2月5日からですね。

コラボの翌日から始めた、ことだけは覚えてるので。

6年だったwww

 

てへぺろ

 

次の、合戦に関して最も楽しいと感じる瞬間については上記のとおりですね。

 

・合戦で一人で自分の城を防衛してる時

 

めっさ楽しくはないんですけど、でも防衛するのは楽しいですね。

蘆名は加勢に出してることが多いので本領は守りづらいですけど

以前に比べると強くなったんで、多少は抵抗できるようになってきてます。

それでも何とか守れることもあるので、ぼちぼち楽しい。ですねぇ

 

・合戦で複数人で協力して他城主の城/盟主城を攻撃している時

 

盟主城じゃなくてもいいんですけどこの時期は合流制限がきついので

まだまだ遊べるって感じじゃないですね。

盟主戦は、陣払いも込みで盟主戦だと思ってるので

カウンターがあまり来ない現状は少し違和感を感じてますw

昔は当然のように陣払いしてたんですけどね・・・

もうそういう次元じゃないんだろうな。

 

あと防衛で陣払いすると攻撃されたくないのか?って言われそうですよねw

でも、当然の戦術だと思うんですよ。

自分たちと相手の差だったり、色々な事情、状況などがあり

それが相手には自分たちのは見えないし、自分にも相手のはわからない。

例えば、これから遊ぼうと思ってINしたとか相手には見えないんですよね。

たまたまタイミングが悪かっただけなので自分も相手も悪いわけじゃない。

陣名で煽る人は、自分の事しか考えないから陣名で煽るんですよ。

落ちたくないなら育成するしかないし、それが無理なら加勢もらうしかない。

どっちもダメなら仕方ないですよね。って話だけ。

陣払いのために予備陣作成だったり、陣払いされた時用に寄せやすい中継陣など

作成するのも一つの手段だったりするので、それも怠って相手を罵るのだけは

ただただ見苦しいのでやめてほしいですね。(個人の感想です

 

・戦で複数人で協力して自分の城/盟主城を防衛している時

 

多分これが一番テンション上がる時でしょうね。

通常戦だと凸が1,2回で終了する。になっちゃうと思うので(筆頭盟主城の場合)

来た時はわくわくしますね。

てゆーか果心居士とか色々悪さしすぎなんですよね・・・

今はだいたいどこも1回で部隊飛ぶので追撃できるところはそう多くない。

1軍を2部隊以上持ってる人なんてホントごくごく一部でしょうからね。

でも統一戦はダメだ。

数が多すぎてホントよくわからなくなるw

昔のように通常戦で2国VS1国があればいいんだけどなぁ・・・

統一戦よりは東西戦のほうが面白かったかな。

今はどうやっても無理な仕様だけどw

 

・チャットや書状でコミュニケーションしている時

 

戦国IXAって育成ゲームだけど、コミュニケーションツールでもありますからね。

ホント、チャットは楽しい。

外部チャットによく行ってます。

同盟茶だとNGワードとか字数、画像が貼れないなどいろいろ不便すぎるので。

 

 

f:id:ruuixa48:20211030122932p:plain

 

現在は、防御側が圧倒的有利な状況なので互角というと筆頭同盟相手になりますが

それだと殴るたびに部隊が飛んでしまってどうしようもないんですよね。

とはいえ、格下の相手をひたすら殴りたい。ってのも違うと思うので(ソロは別

同盟で行くなら強い所も含めて行きたいな、というのが本音です。

ただ果心居士(以下略

 

f:id:ruuixa48:20211030185249p:plain

 

これ、陣払いとかカウンターもあり、って意味での防御ってことでいいですかね?

ただ単に受けただけなのかにもよりますけど、

やっぱ盟主防衛戦は守り切った時のテンションはすごいですよね~。

だけど果心居士が(ry

 

 

f:id:ruuixa48:20211030193158p:plain

 

その他がないのが意味不明な設問ですね。

 

毎回保食しても足りないです!

 

保食してやっとですよ!!!

それでも盟主城攻略に失敗したりすると、一気に3万くらい砲が消えるわけですよ。

折り返しで失敗したら6万ですよ。

 

足りんし!!!

 

補填があるだけマシだけど、ぶっちゃけ焼け石に雀の涙って感じで

ほぼ意味ないんですよね。

毎回合戦期間中は資源生産量2倍にしてくれたらいいんだけどw

 

合戦をがっつりやるか、1日5分だけ参加するかによっても全然違うのですが

メイン鯖の人は兵が足りない、って人が多いとは思ってます。

本願寺の城/出城を踏んだら結構飛ぶしw

 

いつも言ってますけど、運Aの人たち遊んでないでしょ?

遊んでたら色々わかると思うんだけど、その程度の事すらわかってない時点で

UNKですよ。UNK。

┐('д`)┌ヤレヤレ…

 

f:id:ruuixa48:20211030195057p:plain

 

この設問、すっごい怖いwww

ここ以外に入れるととんでもない武将を作られそうですよね。

武田武の美を半年後に上位互換出してきたりとか、

安心と信頼の実績がありますからね!

武将を産廃にさせることには定評のあるゲームですから!!

 

 

f:id:ruuixa48:20211030200012p:plain

 

私は金くじ引かないので、くじに関しては関係がないので選択せず、でした。

今回の11の大丈夫イベントも金くじ提供割合は全然関係ないので

( ´_ゝ`)フーン

って感じでしたしw

あと合戦のルール変更とかって要するにβテストなのかな?と思って

チェックせずでした。

βテストをやるのはいいんですよ。

ただ通常合戦をなぜβテストにするのかが意味わからないんですよ。

お金払ってるのに、有料でβテスト

馬で鹿なの?

たくさんのデータ取りたいのはわかるけど、βテストやるならその期間の

資源増加とか延期してほしいですね。

βテストならやらない、って選択肢がほしい。

βテストで遊びたい相手、同盟がいても、遊び方がそこだけ変わるのは

ぶっちゃけ不公平なんですよね。

攻撃じゃなくて防衛ならよかったのに、とかその逆とかもあるし。

 

βテストβテストで合戦とは別にしてほしいですね。

 

 

さて最後。

 

f:id:ruuixa48:20211030205850p:plain

 

文字にしておきますね。

 

 

最近実装したコンテンツの感想について聞いて下さい。
聞かないのはなぜなんですか?
不評だからですか?運営に意見送ってもまるで反映されてないのでここの意見も完全スルーでしょうね。
ってくらい不信しかないです。
最近は割り切って遊んでますが、一騎討ちも制圧戦も本当につまらないです。
来期はしたくないので、削除してください。本当に害悪でしかない。

ランクアップの仕様を以前のに戻してほしいってのと、特の片鱗化をできるように戻してください。
ランクアップがしづらくなって、育成がしづらいです。
くじも戦くじ2枚もらって、ゴミが出ておしまいです。
育成?できるわけないじゃないですか。
自分で遊んでみて下さい。
だからわからないんでしょうね。

また、忌火が付いた武将が一緒に殴ってるのに封技閃影の確率が上がらないのはなぜですか?
まだ返事が来てませんが・・・
いつまで放置するんですか?

・一騎討ち
本領に、自動受諾にしているならマークがほしい。
城名があちこち、自動とか一騎OKとかになってて本当におかしい状況。
また、本丸防御陣形も 通常防御 一騎討ち の選択肢がほしい。
例えば、チェックを入れたら一騎討ちのみ または通常防御と一騎討ち になるようにしてほしい。
一騎討ちはしたいけど、通常防御はしたくない場合に使えるので、採用してください。
可能なら一騎討ちは来期は削除してください。

・制圧戦
同盟武功を爆発的に増やした結果、一部の同盟だけが参加する状況。
無関係な同盟はやはり無関係。
一部の同盟もやむを得ず参加していると言っていい場合も多々ある。
つまらないコンテンツを報酬のためにやらざるを得ないというのが本当に苦痛。
来期は削除してください。不要です。


一騎討ちも制圧戦も面白くもないのに採用した理由は何ですか?
合戦の活性化ですか?
違うでしょ。
Pの功績にしたいだけでしょ。
ってくらい面白くないです。
自分たちが遊んで面白いものを作って下さい。

 

以上ですね。

 

可能なら削除じゃないわw

来期は削除してください。の一択だったわw

 

ホント、一度でいいから自分たちで遊んでほしいわ。

武将育成やらホント大変なんですよね。

以前より難易度が高くなって、気軽に遊べるゲームじゃなくなった。

基本無料とか言ってるけど、それで遊んで楽しめると思ってるんだろうか?w

初心者置き去りの仕様に、くじの高さ。

育成ゲームなのにまともに育成もできなくなってる。

無課金は遊ばなくていいよ。って仕様になっちゃってますね。

 

 

あばばばば!

一騎討ち自動受諾までの時間が最大8分近くかかるので改善しる!って

書くのを忘れてました・・・

お風呂入って気づいたw

まだアンケート送ってない方は、ぜひ記入を・・・

 

来期一騎討がなくなれば無問題なのに!

 

ぜひご検討していただきたいですね!

やらないだろうけどwww

 

文句だらけの記事でしたが・・・

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング