るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

螺旋興亡~払暁の勇将~の仕様をいまさら確認してみる。

2021年8月13日16時25分修正

殊勲獲得に必要な戦功数が下方修正されております。

うpした直後に気づいた(´Д⊂ヽ

 

 

お疲れ様です!

来期の仕様、いまさら自分用にきちんと確認してみましたw

 

 

sengokuixa.jp

 

 

 

f:id:ruuixa48:20210813103543p:plain

ロゴ。

左が毛利で、右が上杉かな?

毛利さんはずっと髭たっぷりですね~

何となく、オサレマンガの京楽隊長にも見えなくは・・・見えないですねw

 

f:id:ruuixa48:20210813103648p:plain

 

今回は尚寧王が大殿になりましたけど、全然知らないんですよね。

沖縄の琉球王国の王様なのかな?

wikiで調べたけど、思った以上に情報がなかった。

島津の人たちが攻め込んだとか書いてるけど、犠牲者がいなかったのは本当なのかな。

400年前の情報がきちんと正確に伝わってるのか少し疑問。。。

 

f:id:ruuixa48:20210813104311p:plain

 

あーなるほど。

休戦日1日目の秘境大殿がないんじゃないかとか言われてたけど

何も書いてないからか。

でもさすがにあると思いますけどね~

なくなるなら、撤廃した。って書くと思います!

休戦日が増えましたね。

でもこれ、結局休戦日が増えたんじゃなくて、陣触をするからその分

休戦日の間にやることが増えただけですね。

陣触もしなくていいのにな。

あれ、楽しいの?

プレイヤーが不具合を確認するためのシステムを構築しただけですもんねw

 

 

f:id:ruuixa48:20210813104548p:plain

 

f:id:ruuixa48:20210813104610p:plain

f:id:ruuixa48:20210813104636p:plain

 

陣触の開催時間が一気に短くなりましたね。

6時間だけw

そして準備期間は32時間w

そんだけの長い準備期間が必要なのか不明ですよねw

その間、同盟管理が使えなくなるのかも不明。

┐('д`)┌ヤレヤレ…

必要な情報がない。

 

f:id:ruuixa48:20210813104656p:plain

f:id:ruuixa48:20210813104717p:plain

 

何度も書くけど、訓練兵をもらっても同盟陣からの攻防でしか使えないので

実際に使う人はいるかどうかは・・・

?ですね。

私は陣張りで使うだけじゃないかなぁ。

 

f:id:ruuixa48:20210813104739p:plain

 

これ、間違えて書きそうだけど

そのうち何も書き込まれずに終わりそうww

 

これ、一通り読んだんですけど、多分書いてないと思うのですが

開拓攻撃について一切触れてないですね。

βテストでは、陣触中は開拓攻撃できなかったので多分そのままでしょうけど

6時間だけできないのなら特に問題なさそうですね。

 

あと、ソロ同盟の人は自動的に家臣団に配属されるのかどうか?くらいですね。

報酬が訓練兵だけだと考えると意味なさそうなので、家臣団はないか。。。

 

それと、きちんと明記されましたね。

陣触中の対人戦闘の武将経験値が獲得できない。とあるので

山凸ツールは死ななかった模様w

多分ですけどw

有名な人とか狂喜乱舞してるのか、もうそういう次元じゃないので( ー`дー´)キリッ

なのか・・・どうなんだろうw

 

 

f:id:ruuixa48:20210813104752p:plain

f:id:ruuixa48:20210813110314p:plain

 

弓強すぎωαγοτα...φ(^Д^ )

でいいですかね?w

 

来期、器防が死ぬのかどうかまではわかりませんけど

ソロでの防御はバランス防でやったほうがいいかなぁとは思いました。

来期の武将次第では構成を考え直さないといけないかも><

 

 

f:id:ruuixa48:20210813111035p:plain

f:id:ruuixa48:20210813111052p:plain

f:id:ruuixa48:20210813111110p:plain

 

意地でも、制圧戦をやらせたいんですねw

 

そんな好評なんですかね?w

 

アンケートとってよw

 

仕様自体、結構変更になりますね。

大殿・砦は距離7以上だと攻撃力が減衰してたけど、それもなくなって

速度半分ってのもなくなるみたい。

あと、さらに防衛側が負けた時に兵士が全飛びする仕様もなくなるんですね。

これ、大殿や砦にあらかじめ加勢を入れておかないと敵襲が表示されてからだと

加勢は間に合わないですね・・・

こうなると人数多い同盟が有利なのかな?

ただでさえ同盟武功は大同盟が有利なので、これがどう転がるかですね~

だからなくせばいいのに・・・・

意味不明ですねw

 

 

f:id:ruuixa48:20210813111200p:plain

f:id:ruuixa48:20210813112936p:plain

これが今までの武功による報酬ですね。

 

下記が変更後の報酬。

f:id:ruuixa48:20210813113024p:plain

 

筆頭同盟内で、熾烈な武功争いが行われてましたが

報酬を受け取れる人数が拡大されたので、砦を一緒に守る価値が出てきましたね。

これは(・∀・)イイ!!変更。

放置同盟とかはもともと無関係なので、アクティブな同盟はがんばる理由が

できましたねぇ・・・

てか、武功のほとんどは影武者で稼ぐんですけどね・・・・

そして影武者砦は日中だけ・・・

制圧戦でも稼げるけど、どっちかというと同盟武功。

さてさて、どうなるかな?

 

 

f:id:ruuixa48:20210813144209p:plain

 

現時点でまだ追記されてませんね。

初合戦が8月28日なのでそれまでには・・・かな?

 

f:id:ruuixa48:20210813144400p:plain

f:id:ruuixa48:20210813144425p:plain

 

同盟陣は大幅に変更になりましたね。

30部隊まで配置することができて、1人につき3部隊まで配置することができる。

理論上は10人で同盟陣を守れる、ということですね。

実際は、攻撃しつつ防御もできるでしょうから、今までの同盟陣の使い方とは

異なる使い方ができそうなのは確か。

でも訓練兵を使うかと言われると微妙w

陥落戦功は、今まで100万とかあったのが10分の1になると考えると

10万前後くらいになる、ってところですかね。

使い捨てにしても問題ない陥落戦功ですね。

 

f:id:ruuixa48:20210813144740p:plain

f:id:ruuixa48:20210813144816p:plain

 

剣豪はほとんど持ってないので関係ないし

医者も持ってないので無関係(´Д⊂ヽ

 

さて、補足追加されたのが以下。

 

f:id:ruuixa48:20210813144932p:plain

 

これは知らなかったですねぇ。

こんなのがあったのか。

φ(゚Д゚ )フムフム…

よくわからんので放置でw

 

f:id:ruuixa48:20210813162624p:plain

 

 

 

殊勲の獲得方法が一気に変わりましたね。

今までは一騎討ポイントだったのに、一騎討ちで手に入るのは殊勲が9のみ。

あとは、戦功4万、武功1万獲得で最大28。

一騎討ちをして、ポイント5万を獲得して、なおかつ戦功4万、武功1万ゲットで

殊勲は合計37ですね。

変更前が、最大36だったので確かに1は増える。

合戦数自体は減るけど。

統一戦、一巡後の組み合わせがいつくあるかですが+30になるかどうか。かな?

十分すぎるかw

盟主や補佐の人が守り切ればもう少し増える感じですね。

最大38になるので。

 

<以下、修正>

えっと戦功が半分に修正されましたねw

防衛戦だときついから、かな?

W1-8とかならまだしも、W15だと大変なのは確かなので下方修正されるなら

問題ないですかね。

これなら適度に動いていれば殊勲は稼げそうですね!

 

 

f:id:ruuixa48:20210813145031p:plain

 

 

 

殊勲交換所のラインナップも変更になってますね。

しのびと、童の戯れが追加。

でもちょっと高すぎる気が・・・・

 

 

そしてワールド刷新時に配れる報酬。

一気に増えましたね。

と言っても半年に1回なうえに、統合が進んでるので

国別10位以内ってすごい大変そう。

 

f:id:ruuixa48:20210813145856p:plain

 

 

f:id:ruuixa48:20210813150414p:plain

同盟の役職報酬内容も改善されましたね。

でもむしろ、上げられる人数を増やしてほしいというのが本音です。

同盟人数が多ければ、一門衆でも与えることができる、にしてほしいですよね。

頑張ってくれてる人が何人もいるのに、その人たちに報酬をあげられないというのは

本当に苦痛だし、申し訳ないと思います。

 

お次は同盟順位による報酬。

 

f:id:ruuixa48:20210813150600p:plain

これ見ると、W1-8とかって悲惨すぎですよね。

上位はいいけど・・・・

 

 

f:id:ruuixa48:20210813150625p:plain

お次は、新しく加わった報酬の「一戦撃破」「一戦防衛」の順位による

報酬配布。

これは面白いですし、良い試みだと思います。

全体格付によるので、ワールドごとにそれぞれ10人までってのがしんどそう?

 

 

f:id:ruuixa48:20210813150923p:plain

f:id:ruuixa48:20210813150947p:plain

 

おなじみワールド刷新・統合の際の注意事項等ですね。

 

以上、新章について改めて確認してみましたが

休戦日が増えたこと、陣触と同盟武功の部分に関係する制圧戦や

同盟陣の使い方が変わったこと、が主な変更点かな?

 

陣触に関してはほとんどの人がやらなくなると見てますw

最初は物珍しいからやるでしょうけど、こういうのって飽きるんですよね。

プレイヤーに不具合を探してもらうために、頑なに陣触を推してる可能性も

否定できないのがホント怖いw

 

色々思うことはありますが、できる範囲で楽しんで

もう無理だな、とか 疲れたなと思ったら、そっと離れればいいんですよ。

私も今期の22章で一区切りしようと思ってます。

もちろん手のひらクルーで、いやーまだまだ続けますわ~とか

言いそうな気もしますが果たしてどうなるか。

 

ではまた半年後にお会いしましょう(をw

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング