るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

刷新・統合に向けて

お疲れ様です!!

 

報酬確定戦も終了して、あとは統一戦のみですね~

片手間参戦で合成という名の白くじ連打の予定です!

特に統合するW9とW10は武将の選抜もあるので盟主城が落ち次第(不吉w

いらない防御武将などを合成していく予定です。

 

ふと同盟茶で出た話題ですが

初めて刷新・統合を迎える人向けに、少し書こうと思いまして。

 

f:id:ruuixa48:20200803200031p:plain

 

基本的にはここに書いてるのと・・・

枚数ですね。

W9-10 はカード枚数が増えます。

f:id:ruuixa48:20200807120923p:plain

これに位階効果による上限アップが加わります。

 

私の場合、位階効果で各鯖+50枚なので現時点でW9とW10それぞれで

最大250枚所有できます。

そのまま刷新すると・・・ 250+250=500となります。

でも引き継げるデータは、300+50(位階効果。人による)=350

単純に何もせずに最大枚数で統合してしまうと、9-10でのアカウント登録時に

いらないカードにチェックしてね♡と言われて上限を超える枚数を破棄するように

求められます。

上の例での私の場合、単純に150枚破棄しないといけなくなります。

みんなさっさとアカウント登録して、小姓の隠し玉でレベル上げにいそしんでるのに

時間をかけてどれを破棄するかぽちぽち選ぶのは時間の無駄なので

事前に枚数確認をきちんとしておきましょう。

 

その他、ただ刷新するワールドの最大枚数は基本的にはそのままのはずなので

きちんと自分のアカウントがあるワールドの最大枚数を確認して持ち越して下さいね。

 

で、位階効果っていつまでなのん?

というシンプルな疑問にぶち当たります。

 

f:id:ruuixa48:20200807121436p:plain

 

優秀な運営様はもちろん仕事をきちんとしているので

こんな小さな字で補足しております。

なんで注意書きの所に書いてるのか理解できんw最初から大きく書けばいいのに

 

例えば、位階効果の有効期限が刷新日のメンテ前の11時に切れるとすると

刷新メンテナンス開始時点で位階は有効でないので

そのままだと300+位階効果分ではなく、ただ300枚の持ち越しになってしまいます。

つまりきちんと350枚に調整したのに、50枚破棄しなければなりません。

ご自身の城主画面で、位階の有効期限が刷新日のメンテナンス時間以降に切れるか

事前にきちんと確認をするのをお忘れなくです。

これ、結構重要ですので位階課金だけされてる方もご注意ください。

 

要するに、位階効果の有効期限が刷新日のメンテ時間以降に切れるならOK。

ってことですね。

 

なお、刷新・統合後に位階効果は切れた状態ですが

最大カード枚数は位階効果が発動された状態です。

350枚保持しているけど、位階は切れてるので注意して下さい。

えちごを破棄しても、300枚以下になってないとカードを引くことはできません。

そんなんヾノ・д・`)ムリムリって時は、諦めて500円課金するとかしてくださいw

 

 

あと、これまた小さな文字で書いておりますが、

あ、これはもちろん重要なことをあえて小さい文字で書くという運営様のありがたい

配慮と深いお考えですので私は何も言う事はありませんが

プレゼントボックスの中身は取り出しておきましょう。

統合時、プレゼントボックス内にある小姓の隠し玉・えちごを取り出さずに

血反吐をはいた私の二の舞にならないようにきちんと取り出しておいてください。

統合や刷新時にプレゼントボックスの中身は消えてなくなります。

そう。

大量のえちごや隠し玉が虚空のかなたに消え去ったのです。

ガクブル(((´;ω;`)))ガクブル

あの時のやっちまった感はえぐいですw

同盟陣張った場所に敵さんが実は陣張り飛ばしてて、同盟陣完成してすぐに

落とされるというやっちまった!!!をはるかにこえるやっちまった!です。

弓隊堅守のチェックを外し忘れるとかマジかわいいレベルのやっちまった!に

なるので、皆さん必ずプレゼントボックスの中身を取り出すのを忘れないでくださいね

プレゼントボックスにあえて放置することで最大枚数を超えるカードを

俺様は持ち越すぜ!とかお考えの方は今すぐ取り出しましょう!

あなたの心の中に、王大人さんが現れて「死亡確認」って言っちゃいます。

 

わかりにくい注意点は主にその2点だと思います。

 

あとは書いてる通り

・金

・銅銭(合計20万まで)

・各種くじ・片鱗など

ですね。

 

あ、銅銭ですが統合ワールドは

W9で銅銭6万 W10で銅銭14万 とかでも

W9で銅銭なし W10で銅銭20万 とかでもOKです。

もちろん20万以上持ち越しても問題ないですが、

統合後には銅銭は20万ぴったりになってます。

 

もしも銅銭がないという人は適当な特を取引所に出せばすぐに20万とか貯まります。

がんばってください。

 

報酬配布メンテナンス終了後に、大量の片鱗やくじなどがプレゼントボックスに

届きますが、すぐに引いても良いし

来期に持ち越しても良いし、人それぞれだと思います。

私の場合、統合・刷新後に持ち越す枚数を可能な限り減らしたいので引きません。

来期になってから引きます。

新天狙ってる、とかいう人はそれでいいかと思います。

逆に今の天上ラインナップ狙ってる!って人は、すぐ引いた方がいいかもしれません。

ただし出なくても悲しまないでください(´Д⊂ヽ

 

 

さて、無事に刷新・統合を迎えて枚数も問題なくOK!

何をするかと言えば・・・

新規にアカウント登録をしたときのように、城主名・国・城の場所・小姓の選択など

行っていきます。

これらは持ち越すデータにないので、再度城主名を決めることにご注意くださいね。

 

そして、あなたの同盟の行き先が決まってるなら、

必ず書状の中身などはメモにとっておきましょう。

当然ですが、刷新メンテナンス入ったら書状は見れませんしメンテ終了後には

書状とか残ってません。

時々行方不明になる人が出るのは、これも原因な場合があるのでご注意ください。

あとは素直に引退決めたか、姿をくらましたかったか・・・

 

私も、忘れずにきちんとメモをたった今しました。

・・・・・あ 忘れてたwとか思ってませんよ?

大丈夫です。

ホントです。

 

外部チャットがある同盟なら、きちんとブックマークしつつパスワードも忘れずに。

今まで掲示板でパスワードをコピペして入ってたから問題ないわーとか思っても

その掲示板が見れないし、メンテ後はないのでご注意ですよ!

 

っと話が飛んだw。

刷新後は、えちごを破棄して銅銭を確保しつつ、チュートリアルをしながら

小姓の隠し玉で適当な武将のレベルを上げていき、城主レベルをあげていきます。

ご存知だとは思いますが、武将のレベルが1つあがると城主経験値も1獲得します。

そしてそれらの武将をスキル強化やランクアップに使って、枚数の空きを作りつつ

持ち越したくじなどを引いていく。

そして所領が取れる城主レベルにしていき、開拓していく、という流れですね。

初日に一気に30までレベル上げなくていいと思います。

なぜなら、所領化に3時間かかるためどうやっても

すぐに所領を揃えるのは無理なのです。

ただのちのち楽になるので、なるはやで城主レベル30を目指しましょう。

 

ちなみに更新が止まった戦国IXAwikiには、小姓の隠し玉のページにこういうのが

あります。

 

http://www.ixawiki.com/index.php?BushoCard%2F6702%BE%AE%C0%AB%A4%CE%B1%A3%A4%B7%B6%CC

 

ホント、こういった情報を書いてくれてる方には感謝しかない・・・・っ!

ありがとうございますm(__)m

f:id:ruuixa48:20200807130255p:plain

これを確認して、ご自身の持ってる隠し玉を選んでうまく持ち越して行きましょう。

 

また、来期から★3以下の空き地に開拓攻撃ができなくなるため、

★4以上しか選べず遠距離開拓攻撃が多発すると思うのでご注意ください。

被りも予想されます。

また、兵も最初配られますがなるべく兵が少なくても開拓できるか

今のうちに色々調べておくと良いと思います。

この部隊なら距離100で1時間切るとか、兵1で攻撃力がいくら出るとかなどなど。

 

正直、合戦が始まるまでは内政ばっかりなので

飽きた。

とか言う人が多発しますが、同盟内で愚痴を言いつつ過ごして下さいw

 

 

**********  まとめ  ************

 

・刷新メンテナンス突入時点で位階が有効なら、刷新後は位階効果の枚数も

 プラスして持ち越せる。

・プレゼントボックスの中身は持ち越せないので、きちんと取り出しておく。

・金や各種くじ・片鱗は全部持ち越せる。

・銅銭は最大20万まで。

 

*****************************

 

こんな感じですね。

刷新や統合を初めて迎える方のお役に多少でも立てば幸いです(〃'▽'〃)

 

それでは来期も楽しいIXAライフをお過ごしください!

ここからが本当の地獄かもしれませんけど。

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング