るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

統合に向けてやるべきこと。

お疲れ様です!

ようやく9-12の整理がほとんど付いたので(PBの中も取り出せた)

ブログ更新できる時間ができました。

とは言ってもハンゲやDMMもやらないといけないんですけどねw

 

さて、今回統合を初めて迎える方もいらっしゃると思うので

私がいつもしていることなどを書き連ねてみようと思います。

 

まずはきちんとお知らせを確認しましょう。

 

戦国IXA(イクサ)公式サイト - オンライン戦国体感ゲーム - お知らせ

 

統合に関して重要なのは下記ですね。

 

f:id:ruuixa48:20210810140628p:plain

 

自分のワールドをきちんと確認してくださいね。

おそらく、W14の方が統合をしたことがない方が多いのではないかと思うので

W14にアカウントがある、という設定でやっていきましょう。

 

まずカード枚数です。

W13とW14が統合したときに持ち越せるカード枚数は300枚です。

これに位階効果分がプラスされます。

私の位階カード上限枚数のプラス修正が55枚。

なので、私がW1314に持ち越せるのは「355枚」となります。

ただし、位階の効果は統合・刷新メンテナンス突入時に有効である必要があります。

位階の期限が8月12日12時以降であることを確認しましょう。

なお、プレゼントボックスの中身は統合・刷新時にすべて消えます。

なので、全て出しておいてからカード整理するのも一つの手ですね。

カード枚数がいっぱいでどうしようもない、となってる人はまずカード枚数を

選別していきましょう。

なお、W13が100枚 W14が200枚でもいいですし

W13が0枚 W14が300枚でも構いません。

W13とW14の合計が、持ち越せる上限の300枚(+位階効果分)であればOKです。

 

さて、ここで疑問が1つ浮かびますね。

 

もし上限枚数を超えて持ち越した場合、どうなるのか?

 

もしそうなった場合、統合後にすべてのカードが表示され、

チェックボックスに全部チェックが入った状態になります。

チェックが入ったカードを持ち越せます。

つまり、上限を超えている枚数だけチェックを外して不要なカードを選ぶ、ですね。

上限をはるかに下回る数のカードを選べるとは思えますが

基本的に意味ないので、上限いっぱいまでキープして不要分だけ選んでおきましょう。

そしてそれで問題なければ、城主アカウントを作成できるようになります。

つまり、統合後の貴重な時間を奪われる形になるので、

必ずカード枚数を調整しておきましょう。

 

ちなみに、統合後は位階効果は切れてますので

カード枚数が上限300枚(+位階効果分)まで持ち越してる場合

くじを一切引くことができません。

なので、500円(以上)を課金する、またはカード枚数を300枚以下に減らさないと

持ち越したくじを引けないのでご注意ください。

もう位階すら課金したくない!という場合は、300枚以下にしておくのが良いかと。

 

また、統合後に白くじや戦くじから消える素材が複数あると思います。

現時点での風狂素材で優秀な特の正木さんも消えるかもしれません。

なので、風狂素材を最大限用意して持ち越しておくといいかと思われます。

 

 

 

プレゼントボックスのカードを全部出した状態で、W1314になった時の枚数も

ちゃんと300枚(位階効果は各自プラスしておいてください)になった。

 

なら次は銅銭と銀銭の確認ですね。

持ち越せるのは、

銅銭が 50万まで 

銀銭が 5まで

これらもW13とW14の合計です。

おそらくほとんどの人が余ってるはずなので問題ないと思います。

もしも万が一、合計しても銅銭が50万もない場合は

適当な特(素材にもならないゴミ)に適当な序武将をぶつけて

スキルを2つ埋めて出しておきましょう。

多分最高額で落札されるはずです。

もうみんな銅銭を使い切るために、よっぽどじゃないかぎり上限で入札してます。

それらを複数出して、統合後に持ち越せるようにしましょう。

(なお取引所は12日の8時までです。それ以降は取引所は閉まるのでご注意を)

 

無課金で遊んでた頃は、統合刷新間近になるとこの状況を利用して

安い特や極を上限をなるべくあげるようにスキル追加して

取引所に出して、銅銭確保していろんなスキル合成をしていました。

今は銅銭武将があちこちで見受けられるので

そこまでする必要はないかもしれませんが、こういう方法もあるよ、ということで。

 

なお、合計で銅銭や銀銭が上限を超えていた場合は、単にその分はなくなります。

これらはどうしようもないので気にせずにw

 

あ、もちろん金も持ち越せますのでご安心ください。

金は最初にPBから出した、あるいは購入してから6か月が期限のはずです。

ずっと貯めておくことはできないので、合成や季節くじなどで適度に消費を

していきましょう。

(注:ここの部分は少し怪しいかもしれません。確認しておきます)

 

 

さて、お次はくじ関連です。

戦くじ、天下の片鱗、天戦の片鱗、天下統一の片鱗は持ち越せます。

昔の火や炎くじも持ち越せます。(無関係な人多いけどw)

となると気になるのが、極撰くじに必要な極撰Pですね。

極撰Pは持ち越せませんので、ご注意ください。

もう少しで極撰くじが引ける!て人じゃない限り、悲しみを背負いながら

そっと放置するしかありません><

位階クエなどで、極撰Pがもらえるようになったので

来期はそれらを計算に入れておくといいかもしれませんね。

 

お次は、さんまですね。

さんまはすべて持ち越せます。

交換所は10月初旬のメンテナンスまで開設されているので、

統合後に交換して、カード枚数を節約するのもありです。

私はモニカスキルだけは速度武将に付けておりますが残りは持ち越します。

来期にどんな武将を引くかわかりませんからね。

くじを持ち越さない人も、取引所で何か手に入るかもしれないので

STAYしておくのもありかもしれません。

 

ここでの大きな疑問点は

交換上限も合算する、とあるけど交換可能数も増えるってこと?ですね。

言葉が違うので、もし誤認があったら困りますね。

 

これはサポートセンターにすでに問い合わせ済みです。

 

f:id:ruuixa48:20210810143733p:plain

 

ということでご連絡したところ

 

f:id:ruuixa48:20210810143812p:plain

 

ということで、統合後は

 

天2枚

極10枚

特20枚

銅銭 1998回

 

が上限となります。

 

もし交換している場合は、その分だけ上限から引いて下さい。

上の質問はW9-12で聞いてますが、これはW1314でも同じです。

疑問など思い浮かべたら早めにサポートセンターに問い合わせて確認することを

おすすめします。

それ以前にわかりやすく説明ページ設けてほしいんですけどね!

 

 

さて、最後は殊勲です。

これも消えます。

なので、あやめ、天下くじ、を殊勲ポイントを最大限消費する組み合わせで

交換しておくのが無難だと思います。

兵や極撰ポイントは持ち越せないので、極撰くじが引けるくらい交換ができないなら

交換しないほうがいいです。

私はランクアップ素材を最大限チョイスしました。

天下くじチケットも欲しいのですが、それよりもランクアップが大変なので

そっちに全力で突っ込みましたw

 

他に、兵士や資源も消えますし本領や所領も消えます。

内政は最初からやり直しになりますので、がんばりましょう。

 

統合刷新は8月12日12時にメンテ突入。

 

最後に同盟の皆さんにチャットでご挨拶したり書状回したり

色々あると思います。

その時にカード枚数調整して挨拶できなかった><とかならないように

事前に準備しておきましょう。

 

おっと。

やっておいたほうがいいこととして、1つ。

自分の攻撃部隊でどこまでなら3~40万の攻撃力が出るかの確認ですね。

(だいたい★8空き地は最大30~40万くらいの攻撃力が必要なので)

最初は兵がフルにいない、または初級兵や中級兵、上級兵の混合部隊になるので

武将を育成してないとかなりしんどいことになると思いますし

速度もなければ所領取りに負けるかもしれません。

攻撃力、速度を考慮して、自分の部隊なら距離50、100、150はどれくらいの時間が

かかるのかなどを暇な時間を利用してやっておくと、良いかと思います。

場合によっては、中継地点として★4を一度経由して開拓することも

選択肢として考えておいた方がいいかもしれませんね。

 

 

そして統合を迎え、無事アカウントも作れました。

私はまず以下の流れのようにやっていきます。

 

・500円課金して位階を有効にする

・持ち越したえちごを全部破棄。

・持ち越したレベルアップ用の特や上武将を隠し玉でまとめてレベルアップ

・レベルアップで城主レベル5になったら、兵士を連れて開拓攻撃。

・その間にえちごを破棄して空いた枠だけくじを引いて育成したい武将をひけたら

 レベルアップした持ち越し用の武将でスキル強化。

・そして白くじ連打して、隠し玉でレベルアップしてスキル強化。

・開拓攻撃が成功したら所領化(まずは支城)

・3時間後に向けて内政しておく。そして支城ができたらまた開拓攻撃(以下ループ

・合間でスキル追加していき、カード枠を空けていく。

 

こんな感じですかね。

 

武将のレベルが1あがれば城主経験値が1増えるので

隠し玉を使い、レベルが上がった武将の使い道を決めておく。

使い道がない場合は、それらのカードを破棄することも選択としてはありかな。

そんな感じで、統合後の流れを把握しておくとやりやすいかと思います。

初日に所領を2か所作るイメージで良いかともいます。

猛者な人は、3時間おきにアラームセットするかもしれませんね!

 

統合後の最初の24時間でその期が決まってしまうので、がんばってくださいね。

(所領の場所などで色々違ってくる)

 

 

では皆様、来期も素敵なIXAライフをお過ごしください!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング