るーの戦国IXA不定期ブログ

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21章「虚星封天~不倶戴天の烈将~」の仕様発表。

来期の仕様が発表されましたね。

 

虚星封天 ~不俱戴天の烈将~

 

 

戦国IXA(イクサ)公式サイト - オンライン戦国体感ゲーム - お知らせ

 

 

個人的に色々言いたいことがあるのですが

まず・・・・大殿が「誰それ?」ってのが一番ですかね。

今でこそ武将の名前だけは知ってますが、

さすがにラインナップの地味さがすごい。

 

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このゲームを始める前だったら多分前田利家花の慶次)くらいしか

わからなかったかもしれない・・・・・。

 

この中なら、本願寺顕如かなぁと思ってたのですがW11+12は雑賀になったようです。

ハゲで髭が良いので、イラスト次第では離反の可能性も!?

とか書くと誤解されちゃいそうw

でもやっぱハゲと髭はかかせませんよね!(力説

 

それはそうと驚いたんですが、今回は報酬配布メンテナンスはないんですね。

今までなんでメンテナンスしてたんだろう??

 

 

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W13以外、限定カードはもらえそうでよかった。

 

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W12は盟主交代しようかと思ったけど、最後が防衛戦なのでやめました。

同盟カウントは比較的高いほうなので何とか維持したいものです・・・。

 

 

さて、それでは来期の仕様を見ていきましょう。

 

 

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虚ろ・・・・・・

 

 

 

まさに今の戦国IXAの現状ですね!!!

 

 

 

 

そして周りで評判が悪かった一騎討ちの実装。

いかにアンケート内容を精査してないかがわかりますね!

 

 

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ただし、合戦2日目のみとなってますね。

それは良いと思うんだけど、影出現の時間はやはり受諾されにくいというのは

わかっているんだろうか・・・・・?

本領落ちたら、1時間遊べないから影武者攻撃できないんだけど・・・。

 

 

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時間が15分に変更されてますね。

そして2回だけに。

ふむふむ。

 

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繰り返しクエなのか。

 

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繰り返しクエで、殊勲を手に入れてアイテムと変換。

なるほど。

今期のメダルを参考にしたのかな?w

選択肢がたくさんあるのは良いことだと思います。

極撰P1万が3回交換できるので、1回だけ極撰くじを引けるのもうれしいですね。

一騎討ち自体は否定派ですが、この交換所はかなり大盤振る舞いに見えますねぇ。

 

 

 

 

普段が普段だけに。

 

 

 

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調整点を列記してあるのはいいですね。

何がどう変更されたかがわかる。

 

自動受諾や、盟主・補佐に対する仕様追加は、βテスト前でも思いつくようなことだと

個人的に思ってるんですけど、それすら思いつかなかったのか

単に間に合わなかったのか。

 

これって、盟主や補佐が終戦前に奇襲を受けて陥落した場合

殊勲を得ることができないだけでなく、同盟カウントが減ってしまう。

なおかつ一騎討ちするだけの時間がない、ということですね。

そして普通に盟主・補佐防衛戦があり陥落してしまったあと、

殊勲がほしければ復活して一騎討ちしなければならない。

もしそれで陥落したら同盟カウントが減ってしまう。

一騎討ちで落ちなくても、一騎討ちが終わったあとに攻撃されて

陥落してしまうとカウントがやっぱり減ることになる。

加勢を送れない、ということはないみたいなので一騎討ちしている間に

加勢を送って終わってから攻撃が来ても大丈夫なようにしないといけませんね。

 

・・・・・・あれ?

これやっぱり盟主や補佐にメリット少なくない?

以前より加勢はきちんと入れておかないとダメそうですね。

それでも1期目は覇蘆名とかにあっさり蹂躙されるんでしょうが。

 

誰だよ覇蘆名考えた馬鹿は。

 

あとは、マップ上で一騎討ちが申し込める城のマークが欲しい所ですね。

当然残りの一騎討ち回数が表示されて。

 

じゃないと、ずっと一騎討ちできる場所を求めてさまよう羽目になるw

まして2日目だけにしてるのだから。

 

一騎討ちって目玉にしたいのでしょうが、果たしてどうなるかな?ですねぇ

人が多ければ、あちこちで一騎討ちが起こるでしょう。

でも過疎って人がいなかったら?

需要と供給のバランスがかみあってなかったら?

過密国と過疎国の対戦時にはどうなると思う?

というのが抜け落ちてますね。

なおかつ、一騎討ちを受諾したけど兵を配置してない場合ポイントが0なんだけど

どうするんだろう?

単に受諾した、受諾してもらったの殊勲しかもらえない×2の場合もある。

談合を推奨しているような仕様にしか見えないw

陥落させる、で殊勲は得ても良いと思うんですよね、それをなくすなら。

相手のミスや勘違いによる本領部隊配置がなかったことの想定がない。

すぐにクレーム連続だと思いますね、このままなら。

 

あと思いついたのは、一騎討ち中は強襲打てないけど

攻撃の着弾が一騎討ちの時間終了してから、なおかつ強襲が打てる時間があった場合

強襲は打てるのか、ですね。

それと、一騎討ち終了時刻と同時に着弾する場合、加勢が反映されないように

きちんとできるのか、かな。

そして・・・これが結構ありえると思うんですけど

一騎討ちが成立したはいいけど、本領が遠くて15分かかります( ー`дー´)キリッ

の時はただ無為に15分の時間が過ぎるだけwwww

攻撃が来なかった場合の一騎討ちは、クエスト達成はするけど回数としての

カウントは減らない、にしたほうがいいと思いますね。

 

さてさてどうなるやら。

 

一騎討ち用のスキルを作りたくて、実装させたいのか

ゲームの実績として、実装させたいのか。

どちらなのかわかりませんけど、もっと練りこんでほしいですね。

だって人減ってってるんだもの。

 

人多いならW1-8にならないでしょ。

 

 

 

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陣張りにかかる時間がβテスト時の最大7分から最大15分に増えましたね。

7分でどこまでも届くというのはさすがに頭悪かったから当然でしょうね。

若武者つつみの極モニカの存在を否定してるしw

 

制圧戦も微調整してるけど、いらないから。

不要のイベントだと思いますね。やっぱり。

 

そして合戦初日の開戦時間が19時。

どんどん合戦時間が短くなるw

でも個人的にはこの時間は賛成かな。

ただ休戦日が2日だけってのは勘弁してほしいかなぁ・・・・。

 

そして2日目の★兵配布が10時から。

これが意味わからないんですけど、9時じゃダメなの?

10時に開戦だから、その前に配布で良いと思うんですけど・・・・・。

なんで10時ぴったりに配布なんだろう??

 

 

 

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お次は名声の仕様変更。

これ、ざっと見たんですけど、領地への攻撃で名声は減らないの?

勝った場合も増えないの?

今まで通り、名声が1減る、でいいのかな?

その辺が書いてないので、今まで通りなのか何か変更点があるかがわからない。

書いてないということは今まで通りぽいかな??

 

陣払いがしづらくなりますねぇ。

負けたら名声-4だし、落としても-4+2=-2なので結局マイナス。

そして今まで通り、陣を潰して領地にしたら-1なので、合計-3になるのかな?

 

敵陣潰しにくくならない?これ。

後藤又兵衛さん持ってる人はいいけど・・・・・

誰よこの頭悪い仕様を考えた人w

 

開戦時にいきなり陣を払う、というのがしづらくなりますね。

もしこの通り、ということなら。

今までとは違う意味で村焼きが流行りそうで嫌だな・・・・・

しかも、破壊や陥落、制圧しないと村なら名声+20にならんから

一撃で落とさないといけなくなるし。

('A`)マンドクセ

 

誰だよこんな頭悪い仕様考えついたやつ(二度目

 

 

陣張りが最大15分なら所領を復活させなくてもいいや。ってなりそうだな・・・

あちこちの所領が焼け落ちたままで、結局本領に行かざるを得ないとかになりそうで

少し怖い気がしますねぇ。

どうなるかな?

 

 

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さすがに一門衆が12人は大不評だったのでそらそうだ。でしょうね。

ただそれなら、一門衆ではなくて、家老を増やしてほしいですよね。

同盟に貢献した人に同盟報酬渡したくても、補佐と家老の最大6人までなので

申し訳ないよ・・・・せっかくみんながんばってくれてるのに。

 

秘境大殿の兵数変更は、どういうふうになるのか次第ですね。

結局のところ、毎回仕切りが設けられてると、やっぱりきついし。

一回での撃破数を最大4万に設定して、昔の仕様にしてみる、でダメなのかしら。

秘境大殿も別にβテストでなくても、一度テストしてみる。とかやって

意見募集すればいいと思うんだけどな。

システムの中のいじれない部分にあって、どうしようもないというなら

わかるけど・・・・・。

 

 

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単純に必要な銅銭が増える形ですね。

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!

 

穴太衆を治療したら穴太衆になるのは良い変更ですね。

松平や武田での兵種特定に大筒を乗せないで済みそうw

 

 

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お次はチャット画面の変更。

やっとか・・・って感じですね。

最新の書き込みが一番下になるのも結構大きい変更ですねw

最初は違和感を覚えそう。

40文字まで書ける点や、反応機能、固定コメントや座標機能の追加は

とても良いと思います。

(xx,yy)と括弧を付けないと表示できないのがちょいと面倒ですがw

半角で書かないと反応しないかもしれない、てのも少し残念ですね。

これは来々期の機能改善に活かしてほしいものです。

 

 

 

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そしてようやく、自本領クエが達成しやすいものになりますね。

やっとかぁ・・・・。

これのおかげでどれだけ天戦の片鱗を逃したことか。

 

それと、ずっと言ってるけど影武者を攻撃、防御するも消してほしい。

昼にしか出ないなら、昼にスマホでチラ見もできない人はやはり達成不可なんですよ。

なんで、自本領クエが変更になったかを考えるとこちらも変更するのが

当たり前だと思うんですけど、どうなるかな??

 

白くじ10連の実装もやっとですね。

遅すぎる。

 

そしてこれが実はかなり大きな変更点。

同一武将による、S2候補の確率UP。

これはかなり違ってきますねAスキルなら2枚合成すれば確実につく。

 

LV20武将によるS2出しがほぼできなくなったので、くじを引きやすく

そして同じ武将が出てもがっかりされないようにしたのでしょうね。

つまりこれからも天上から外れ極は出るし、極撰の外れ極もばんばん当たると

運A様からのお達しですね!

 

ところで、SSSが表示されてるんですが・・・・・

来期、S2でSSSが出るのかしら?

それともとりあえず表記しているだけなのかしら?

 

以上ですが、とりあえずわりと多くの人が思ったこと。

 

 

 

 

mokoを一部実装しただけやん。

 

 

個人的にはアリだと思うけどw

 

 

 

そして来期終了時の報酬。

 

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引き継げるデータも特に変更点はなし。

銀銭が5もきちんと明記されてますね。

 

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そんな感じで、駆け足で一通り確認しましたが

不安な点も多々ありますね。

改善点ももちろんありますが。

 

それより驚いたのが、周りの声が意外と高評価なんですよね。

多分それ、映画版ジャイアン効果だから。

ヤンキーが年を重ねるとおとなしくなって、人の役に立ちたいとか言って

今まで自分がやってたことを都合よく忘却しちゃうアレですね!

ヤンキーに人生狂わされた人は完全に忘れられるってアレ!

 

ずっと真面目に真っ当な道を歩んできた人が、一番評価されるべきなのに

ヤンキーが良い人になると、マイナスからプラスになったように見えるやつ。

 

それ、違うから。

 

 

今まで改悪を重ねて、無理やりな統合を進めてどんどん周りが引退していったり

特定武将がないと遊べないような環境を作り出したりとか

 

 

全部こいつが元凶やんけ。

 

 

みんな何を言ってるんだろう・・・・と思いながら他の人の感想を見てました。

人それぞれだから、違う視点あって面白いなと普段なら思うのでしょうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

私は心底信じてないので

 

 

 

 

 

この先も、運A様のやることなすことを疑惑の目で見ようと思います。

そもそもアンケート結果を公表しない時点で、ただのアリバイ作りだからw

 

 

 

 

「真摯に受け止め」

 

 

この言葉の意味を理解して使え。と言いたいw

真摯に受け止め、と書けば許されると思ってる時点で頭悪い。

 

仕事をした、というのは結果で現れると思うんだけど・・・

現在の運Aは改悪(仕様変更と言ってるが)を重ねてプレイ人口を減らし

統合の口実を自分たちで作り上げてるというのが事実。

 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

このゲームが、いつまで続くのかわかりませんが

現在のプロデューサーの名前は一生忘れないし、次にどこかの担当になることが

決まったら心の底からそのゲームのユーザーに警告したいw

 

上には上がいるというけど、下には下がいる。

それを実感させてくれたことには、ある意味感謝していますw

 

また、

 

 

信頼を獲得するのって大変だな。

 

 

というのを心底実感しました。

そして一度失った信頼が以前と同じように回復することは永遠にないのだと。

ホント、良い反面教師に出会えたことに感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出会いたくはなかったけどw

 

 

 

 

ま、ガチでいやになったら

やーめた。と言ってやめればいいので気は楽ですね。

もう盟主やんないしw

 

入ってくる新規の人の人がゲームに定着してくれたらうれしいと思いつつ

同盟を立ち上げましたが、新規の人どれくらいいたのか・・・・

もう4、5年前とは状況が違いますしね。

 

おっさん・・・・もうあの頃一緒に楽しんだ戦国IXAは死んでしまったよ・・・・

 

(´Д⊂ヽ

 

 

 

さて。

ほぼ愚痴と運Aに対する不信感満載な感想

でしたが、ブログに書くために色々確認してなんとなく把握できました。

合戦は色々な意味で変わりそうですね。

楽しめるかどうかはわかりませんが、遊べる仲間がいる間は楽しんでいこうと

思っています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

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