るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

合戦報酬の変更について

唐突に仕様変更来ましたね。

 

f:id:ruuixa48:20210525195519p:plain

 

さらっと6月8日にメンテあるって書いてますねw

 

ではその特設ページとやらを拝見させて頂きましょう。

 

f:id:ruuixa48:20210525223716p:plain

f:id:ruuixa48:20210526085728p:plain

通算攻撃、防御、戦功、陥落Pでもらえる報酬が増える、ってことですね。

数値的にクリアできるかわからないけどw

これはいいんじゃないですかね。

単純に報酬が増えるってことですし。

欲を言えばもっとほしい、という素直な感想でしょうかw

 

 

f:id:ruuixa48:20210526085739p:plain

f:id:ruuixa48:20210526085947p:plain

 

こちらは繰り返しクエの変更。

攻撃国は攻撃Pに関するクエが増え、防御国は防御Pに関するクエが増えた。

そして天下統一戦ではどちらも表示される、ってことですね。

数値的にしっかり遊んでればクリアできる程度なので特に問題はないでしょう。

総合Pに、繰り返しクエ制覇の天戦の片鱗1枚が入った感じですね。

問題は、数値がえぐくね?ってことですかねw

200万Pでやっと天下の片鱗・・・・

わお。

天下の片鱗が手に入りにくくなりますね。

殊勲を入れたいな、というのは見えるのですがこれって天上くじを

本当に引けなくなりますね。

総合に関しては微妙すぎるな。

武功クエも報酬は増えましたね。

でも以前から言ってるように、日中参加できない人はほぼもらえないんですよね。

戦功1000あれば他の人の頑張りで最低限の武功はもらえるとはいえ。

夜にも武功が増えるイベントをやればいいのにな、と思います。

(制圧戦は武功がほとんど増えないので意味ないです。あれこそ空気)

 

そして、上記クエ追加に伴い、繰り返しクエ制覇は廃止、とのことで。

これは構わないんですけど、どうして廃止することになったのか?

意図が知りたいですね。

おそらく、一騎討ちクエを入れたので繰り返し合戦クエ制覇できなくなった、と

いうクレームが来たので、それなら外してしまえばいい。

という発想なんじゃないかな?と思ってます。

(個人の感想であり、事実かどうかは不明です)

でも多分間違いないかな、と思ってます。

これで一騎討ちを継続させることができる、という判断をしたのじゃないですかね。

頭悪っ!としか思わないけどwww

 

そして合戦報酬の調整。

 

f:id:ruuixa48:20210526091436p:plain

f:id:ruuixa48:20210526091508p:plain

 

勝つか負けるか、で変わる報酬部分。

こちらは単純に天下の片鱗が増えてますね。

それなら歓迎していい仕様変更。

 

 

f:id:ruuixa48:20210526091622p:plain

こちらは天下戦功のみ変更ですね。

天下、天戦の片鱗がもらえる層を増やした、というところですかね。

(o'∀'))フムフム

これも遊ぶ人にとってはうれしい変更ですね。

 

 

 

f:id:ruuixa48:20210526091730p:plain

f:id:ruuixa48:20210526091901p:plain

 

殊勲が追加されてますね。

防衛成功時、陥落成功時の報酬がぐぐっと増えましたね。

特に2位以下が今までとは違ってきてますね。

これまたいい変更じゃないでしょうか。

 

気になる点が、陥落成功時の報酬は攻撃参加者の世攻撃力によって按分、の点。

殊勲はどうやって按分されるんだろう・・・・

例えば、6~10位を5人で攻略したら殊勲が1ずつ増えるのかな?

もし6人以上なら攻撃力上位5位まで、殊勲1を分け合ってそれ以下はもらえない、のか

多分書いてる通りなので、そうなのかな?と思ったり。

 

単純に報酬が増えてるので、これまた文句は出ない変更ですね。

 

 

さて。

おそらく、これを一番通したい変更ですね。

調整、と書いてますがこれは「変更」で「改悪」ですね。

 

f:id:ruuixa48:20210526092903p:plain

 

今まで、特をぶちこんでスキル強化して片鱗もらえてましたが

これからはもらえなくなる、になりましたね。

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

 

f:id:ruuixa48:20210526093138p:plain

・・・特だとランクボーナス★3以下はほぼなくなる、ってことでいいですかね?

極も減ってますけど・・・

天だけ増えてる。

これ、天を合成しろってことなんですかね?

 

 

 

f:id:ruuixa48:20210526093158p:plain

 

そして今回大騒ぎになってるのがこの点ですね。

 

え?特を溶かしても片鱗もらえなくなるの????

挙句、Bスキルに価値がまったくなくなってしまったこと。

ナニコレ・・・・・

 

合戦報酬で増えたから、特の片鱗化、Bスキル入れ替えで片鱗化は

不要ですよね?ってことかな??????????

 

それならそれでいいんですけど、以前より片鱗を得る機会が減るので

天上くじを引く際に必要な片鱗の数を元に戻すか

天上から天だけ出るようにするか、のどちらかにしないと

ただ単に天上くじを引く機会が減るだけなんですけど・・・・

 

課金くじ引いて!っていうには露骨すぎですね。

 

ランクアップ合成の時もそうでしたけど、今までできたことができなくなる、と

いうのはとても不満がたまるし、不快なんですよね。

それがバグとかならもちろん適正な状態にするのが正しいですけど

天上くじ1回引くのに片鱗100枚にしといて、合戦報酬はちょっとだけ増える。

片鱗かはナシね。だと昔のように1期に2,3回引けるかどうか?って感じなんですよ。

今は、天ありきの部隊編成なので、無課金微課金にはつらいですし

これからさらにつらくなる。

これって遊ぶ価値あるのかな?と思わせる決定打になりますよね。

くじを引く、合成をする、育成をする、の全否定になっちゃうので

遊べなくなるわけですし。

じゃあ課金くじ引けばいいじゃん、って発想なのかもしれませんけど

どんどん改悪をしてくるゲームにお金を入れる人はごく一部の人ですよ。

少なくとも限りあるお小遣いで私はそうしたいと思わないですね。

 

ちょうどドラクエ35周年で放送があった時に、ドラクエ10が6月9日まで

35%オフになるって言ってたのでやろうかな~と思ってますw

戦国IXAは位階課金で継続して、季節くじ引くかどうかはその時の状況でw

来期までは続けようと思ってるので、9-12になったらほぼそこだけで

あとは放置かな・・・・。

途中で呆れて辞めることはあるかもしれませんw

合成システムとか面白いんだけどなぁ・・・・

ホント、無能な後継者たちが全部潰した。ってイメージしかないですね。

 

そういえば前任の安次嶺Pが出てましたねwww

ドラクエけしけしでしたっけ?

パズルゲームを製作中でしたが、ちょいと面白そうなんで腹立つwww

多分やるだろうけど、課金は絶対してやらん!w

 

 

話がそれましたw

合戦報酬がアップするのは良いことだと思うし異論はないですね。

でも現状でも天上から天が出やすいわけではなく、

(竹中とかお通夜の方とか出ると萎えるし)

ある程度条件を満たさないと遊びにくい環境が続いてるので

この先は人が少なくなっていく一方になっていくだけで

未来はない、とようやく諦めがついた感じです。

面白いゲームでしたし、いろんな人と知り合えましたけど

運営側がこれからも課金する人しか見向きもしないというのなら

それで付き合うしかないので、できる範囲で遊んでいきます!

 

とりあえずこのまま6月8日のメンテナンスで変わらずアップデートを

するにしてもしないにしてもドラクエ10始める気持ちになって来てますが

今少しだけお付き合い頂ければ幸いですm(__)m

 

ドラクエ12が出るのが先か、戦国IXAがサービス終了するのが先か。

楽しみですね!

 

戦国IXAが終わるほうに500銅銭賭けますわ

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング