るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

オンラインファンミーティング2021に参加してみた!

全国各地で梅雨明け宣言して、いよいよ夏本番ですね~

暑いので皆様体調管理にご注意くださいませ!

 

てことで・・・

オンラインファンミーティング2021に参加してきました!

☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノイエーイ

 

そもそも、ZOOMとかボイスチャットとか使わない系だったので

どうやるんだろう?からスタートで、マイクもカメラもないからどうしようってなり

スマホでやるしか!ってなって、スマホから参戦となりました。

 

最初はカメラOFFにしてたのですが、テイクアウトしたお好み焼きがあったので

お!これ映したらわかるかな?ってカメラONにしてお好み焼きを映してみたら

数人が気づいたようでw

(*´σー`)エヘヘ

近くにあるお好み焼き屋さんで、とっても美味しかったです(〃'▽'〃)

 

てことで、いよいよ開始。

 

画像はこちらの記事で紹介されてますので、まだ詳細をご存じない方は

下記URLでご確認してみてくださいね。

 

dengekionline.com

 

まず最初に、社長のコメント代読。

そして・・・あの「本当は実在しない人」とか「前任Pの影武者」とか

色々噂になってた佐藤Pのご挨拶がありました。

 

てかこの方、もう5年もいるんですね・・・

そして統一戦、制圧戦にも関与・・・・?

 

おや?w

 

てことは当然、一騎討ちにも関与してるよね・・・

なるほど。

どんだけ要望送っても、一騎討ちや制圧戦がなくならないかわかりましたw

自分の功績を否定されるようなもんだもんね。

あの実装を功績と呼ぶかはさておきw

これは・・・もう一騎討ちも制圧戦も、何とか存続させようとしてきそうですね。

まじUNKやん!

 

とか色々話してたら、川柳大会に行ってましたw

 

色々見ましたけど、納得できるのもあれば、そうかな?と思うようなのもあり

この辺は個人の感覚とかの問題なのでどうしても仕方ないですね~

個人的には、「武将名 聞いたら浮かぶ IXAの絵」これが一番ヒットw

私も歴史に疎く、ほとんどの武将を知らないのですが

このゲームをやりだしてからは、色々わかるようになったけど

イラストがIXAの絵・・・・あとスキルw

それで認識するので、もし武将の話そのものになったら困りますね~ww

 生まれとか育ちとかどんなことをしたかをほぼほぼ知らないので・・・・

 

それはさておき。

お次はいよいよ目安箱。

わくわくしながら見てましたが・・・・

正直、当たり障りのない部分だけを抜き出したって感じですね。

 

せいぜい、天下片鱗の獲得条件が下方修正~の質問くらいですね。

それも答えが、クエストや合戦報酬で増やす、といったものくらいで

即時修正してない時点で、運Aはプレイヤーを馬鹿にしている、という姿勢なので

期待できませんね・・・(個人の感想です

そもそも、1枚増えますよ~って言われてもいやいやもっともらえてたんだよ。

ってなるので、ちゃんとどうなるかが判明してからですね。

この答えを評価するのは。

1枚でも増えたら、増やすという言葉に嘘偽りはなかった。ですからねぇ。

(もはや何も信じてないw

あと刷新報酬を大幅に増やすと言ってますけど、

それ関係あるのごくごく一部なんですよね~。

しかも来期はあちこちで統合が行われ、そして来々期は統合がない。

だからこのタイミングで来期の刷新報酬増やすのか~って感じですね。

統合が進んだ状態で、報酬が一見多くなったとしても享受できる人は

ほんのごくわずか。ということを狙ってやってるのかなぁと。

そりゃ毎回落ち武者が後発鯖に行くわけだ。

そこでくじ引いてもらえたら、それは運Aにプラスだし

後発鯖はにぎわう要素が生まれる。

くじの値段も半額ですもんね。

 

私は統合に向けて片鱗を貯めておこうと早めに決めてやってたので

今は問題ないですけど(おかげで今回の秘境天下も余裕で引ける)

特の素材以外はほぼ無価値にされたし、

それが金くじから出て外れ扱いになったのは

課金くじ引く人にとっても痛いんじゃないかなぁと。

スキル強化でちょっと経験値多いだけですもんね。

特武将=上武将数枚と大差ないわけですよ。

でも天上や天下は必要枚数が変わらない、そりゃやる人は少なくなるなぁと。

今期の一騎討ちもそうでしたが、改悪を連打し続けてるので

引退者や離れる人が一気に増えましたね。

 

せっかくの質問コーナーも、こういった運Aにとって都合がいいように

仕向けられる、という点では非常にメリットがあるオンライン同盟の陣だなと。

 

そう。

見てわかる通り、

 

一騎討ちにまるで触れてないのですよ。

 

あれほどのゴミコンテンツを。

面白い仕様なら、そういった感想をとりあげて答えるくらいはするんですけど

批判しかないから完全スルーしてるんでしょうね。

と思われても仕方ないかとw

来期も実装するまんまなら、改善してほしいんですよね。

自動受諾してる城が一見してわかるようにして、

本丸防御陣形も通常用と一騎討ち専用の2種類配置できるようにしてほしい。

そうしたら、一騎討ち用に置いてる兵をひき逃げされることもなくなる。

城名が「自動」や「返礼あり」とかに変わってる現状を異常と感じてないのが

すごいと思いますね。

相手に10万P、こっちも10万P。

次戦、お返しで陣を作成して感謝をこめて一騎討ち。

そんな忖度を強要されてるので、ストレスしか感じないんですよ。

エストに入れないでほしいし、報酬なくしてくれていい。

そしたらおそらくそのワールドでやる人は100人もいなくなるはず。

それくらい面白くないコンテンツなんですよね。

 

この目安箱だけがオンラインファンミのデメリットだなぁと思いました。

自由に質問できないし、反応を直で見れないのでどう感じてるかも判断しづらい。

 

あと、サーバーが重くなったのは自動補充後なので明らかに悪さしてますよね。

後ろの鯖の盟主戦でも遅延が入るようになった(10秒ほどですが)

さらに、さんまという合戦しないと増えないイベントのおかげで

業者が多分プログラム組んで攻撃するようになったのか

出城にも鬼のような敵襲が来てますし、敵襲ランプがつきっぱなしで

加勢送りたいけど、わからないので送れないという状態でこれまた非常にストレス。

さすがにこれは対処してもらわないと困るんですよね。

というか、業者城、という言葉が普通に使われてる時点でおかしいですよw

 

結局、要望を送ってもあんま変わらないな・・・・というのが

素直な感想でしたね。

まさか一騎討ちの改善とか一切触れられないとは思わなかったわ。

あれ、やってみて面白い仕様だと思ってるのかな。

違う意味ですごいと思うw

 

話を戻してw

ここから新情報。

 

と言ってもβテストでやった、これまた不評の陣触の実装。

開拓攻撃できないし、陣から開拓攻撃できたらおかしいっしょって送ったけど

これどうやって修正するんだろう?

同盟管理も使えない、離反もできない、空き地凸の経験値ももらえない。

そしてもらえるのが同盟陣でしか使えない訓練兵の配布。

 

誰だよ、考えたやつ。

 

あ、画面に映ってましたね(白目

同盟陣を盟主城ベタに貼って、同盟陣から攻撃するの?

同盟陣を砦の真ん中に貼って、同盟陣から出城を攻撃するの?

使い方は色々ある。と言いたいのかもしれないけど

同盟陣でしか使えない時点で、陣張り用の兵にしかならないと思いますね。

これこそ、報酬を天下チケット2枚にすればいいのに(本音)

 

あと周期を6日に戻すと言っても、結局陣触あるので休みの日が少ないまま。

この報酬なら陣触は完全スルーが丸そう。

 

あとは、制圧戦のポイント調整。

前にも言ったけど、関係あるのってその国の1,2同盟くらいで

ほとんどの同盟は関係ないんですよね。

見てる限り、最後に保持してた同盟武功が一番簡単に達成できそうなので

相手に渡しておいて、時間ギリギリで狙うというのが増えそう。

あと、防衛側が砦を守り切るのって難しいんですよね。

特に落ちてない盟主城・補佐城に加勢送ってる場合。

加勢先が増えて負担が増えて、同盟武功が抜かれる可能性があるコンテンツって

何が楽しいんだろうな?と思います。

 

そして刷新報酬の増加。

この点に文句はないですw

増えるんだからw

特に盟主や補佐の報酬は増やしてもらって構わないと思います。

ただ、その分の条件は厳しめにするべきだとは思いますがね。

家老の数が少なすぎるので、その辺はもうちょいと考慮してもらいたいですね。

大同盟の規模の人数に対して、配れる人数が少なすぎる。

これって単純に規模によって配布する人数を増減する、で終わりだと思うんですが

何がダメなんだろう???

少人数の廃同盟は、その分報酬を得られるから少ない人数で群れてるので

別にいいと思うんですよね・・・

(それ以前に報酬に対するこだわりがない場合が多い@個人的経験談

 

国別格付100位まで限定カードが配られ、また天下チケットも増える。

1期の特の片鱗化による片鱗>刷新報酬なので、損してるんですけどね・・・。

限定カードがもらえると言っても、テーブルは戦陣破軍でしょ?w

上位10位以内は極限突破している、なら良さそうかな。

それにしても熾烈な争いが待ってますね、来期。

仲間を蹴落とす勢いじゃないと無理そうw

・・・また自動受諾城を蹂躙していく未来が見える・・・・

 

個人的に面白かったのは、一戦撃破と一戦防衛による報酬ですね。

これは単純に(・∀・)イイ!!と思います!

称号というか、限定カードもあるといいかもしれませんね。

記念カード的なので、陣屋になるくらいでw

 

ということで、確かに報酬は増えますね。

以前よりも。

ただ特の片鱗化ができなくなった穴埋めにはならないな、って感じです。

課金くじに誘導しつつ、課金くじの価値を下げてるどこかの頭悪い運Aには

理解できないでしょうけどね(理解してなおやってるだろうけどw

 

そして来期のロゴ。

 

螺旋興亡~払拭の勇将~

 

ふむ。

よくわかりませんねw

このおかしな仕様変更でねじまがった環境を「螺旋」と表しているのでしょうか?

そしてそんな悪評を払拭しようと勇将(P)ががんばる物語ですか?

 

そして来期の大殿12人が発表。

わくわくしながら見てると・・・

 

上杉景勝(覇)毛利輝元(覇)

最上義光 福島正則 豊臣秀頼 長宗我部盛親 小早川秀秋

本多忠勝 真田信之 藤堂高虎 黒田長政 尚寧王

 

あれですね。

IXAやってなかったら、毛利輝元しか知らなかったですねww

それにしてもこのラインナップには驚きました。

まさかの尚寧王

沖縄ですよ~琉球かな?この時代は(歴史に疎い)

これは人気が出そうだ・・・と思いながら見てると

イラストが公開されてました。

 

覇は完成イラストだったのでカッコいい!と思ったのですが

他のは途中だったので、ふーん・・・ってなってしまったw

 

そして、新情報。

新天のHP150。

 

へ?????

 

となった人がほとんどだと思いますw

頭の中で、医者どうなるの?とか回復に時間かかりすぎない?とか。

 

そしてスキルについても。

発動率と効果を選べるスキルに、スキル発動「数」で強くなる最狂スキル(覇)

うーん・・・

発動率と効果を自分で選べるってのはどのタイミングなんだろう?

またサーバーに負担かかるんじゃないかな・・・。

あと、覇のスキルはおかしいのしかないのでもう気にしません。

どうせ手に入らないから好きにしてくださいw

インフレしていくしかないのだから、これからも課金してくれそうな

強そうなスキルがどんどん出てくるでしょうね。

 

そして極限突破の仕様変更。

これについては、確かにこの選択肢はいいな、と思ったものの

今からだと「しのび」を使う必要があるので

やはり課金してほしいがための仕様変更ですねw

 

最後に大きな爆弾。

 

「天限突破」

 

天限突破したい極限突破武将を、極限突破武将を生贄にして天限突破するとのこと。

 

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!

 

指揮兵数+800 ステータスポイント+30 統率ランク+1 最大HP+50

 

おわっとる・・・。

統合で、持ち越した極限突破を破棄して銅銭確保させるのではなく

天限突破させるというやり方に使わせたいのかな?

どっちにしろ、この仕様追加は無課金微課金にはもう付いていけないレベルなので

ほとんど無関係ですねw

私はできないですw

がんばってください。

 

そしてスペシャルイベントを決めるオンライン投票。

私は金に投票w

決まったのは、金と天戦の片鱗。

なんで天戦の片鱗なのかちょっとよくわからないです・・・

まだ天下チケットの方がいいんじゃ・・・と思ったり。

改悪で天下の片鱗は手に入れにくいし。

無料でもらえるならいいけどw

 

そして次は饗宴のスキルテーブルを決める投票。

私は何でもいいかな、と思ったのですが同盟茶で聞いたら「カグツチ」と

返答が返ってきたので、毎回「カグツチ」に投票してましたw

決まったのは、天香山命でしたね。

てか、同じのがあってバグかな?と思いましたw

1~3を10個から選び、隠し候補も同じく10個から選ぶ。

なるほどそれならみんなが同じのを選ぶ理由がわかるw

ちなみに、ずっと「てんこうさんめい」って読んでたのですが

「あまのかぐやめ」だったかな?

いやそれ読めないから・・・てスキル名でしたねwwww

 

防御の饗宴も、天奏が選ばれましたが

「てんそうおらとりお」らしいですねw

ずっと「てんそう」だけで読んでましたw

以降、「おらとりお」で認識することになりましたw

 

攻防どっちのスキルも、覇蘆名ありきのスキルがいくつもあって

正直ジト目になってたりしましたが、攻撃の投票2回目で流れを把握したので

あとはただ適当に投票を進めるだけw

最初の1回目で選ばれたのを引き続きみんなが選んで1つのスキルの饗宴を作る、に

なっちゃったのが正直残念だったかなぁと思ったりしました。

 

そしてこれで、掃天系がゴミとなりますねw

ただでさえ統合が進んでいるし(1314にもなる)掃天がささるのは

新しいW15だけになっちゃいそうでいやですね・・・・。

 

そして最後はグッズ抽選会。

番号が固まっていたので、箱の中を操作してるな、と思いました。

私は 031 だったので、ワールドに関係なく番号が振り分けられていたはずですが

呼ばれる番号は実に偏ってましたね。

全部メモっておけばよかったな、と思ったりw

まぁ見えない箱の中身なんて、信じられる要素皆無ですからねw

ここの運Aと同じく信頼できないw

 

ということで、戦国IXA初のオンラインファンミーティング2021は終了。

 

色々ありましたが、(一部は)非常に楽しかったです。

 

お好み焼きをテイクアウトしたので、それを画面に映して飯テロに成功したのが

やはり一番でしょうか(おw

 

 

f:id:ruuixa48:20210722181435j:plain

 

美味しかった(もぐもぐ

 

少し食べてまた映そうとして、顔が半分見えちゃったりとかもしたけどw

 

あとは同盟内懇親会が良かったですね。

いろんな同盟の人がNBRのところに来られたので、たくさん話をすることができ

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

しかし人が多くなりすぎるととても大変だな、と思ったりw

あと、顔が見えないので会話に口をはさむタイミングや、どんな話題を振って

みんなの話を引き出せばいいのかとか、初めてのオンラインだったので

戸惑ってしまいました。

無難に一騎討ちについて振ったりしてましたw

あとは、もし何もないなら最後の統一戦は攻められたいな、とかw

 

この時はヘッドセットを持ってなかったのですが、ボイスチャットを1回やったら

これは楽だな、と思ったのでヘッドセットを注文しておきましたw

でもやっぱり普通のテキストチャットがいいかなw

ログ残るし。

 

あ、そうだ。

外茶って「外部チャット」の略なのは知ってたんですが

なんか勝手に「そとちゃ」って読んでたんですよね。

「がいちゃ」って読み方の「がい」というのが「害」を彷彿とさせるので

何となく「そとちゃ」って読んでましたw

内茶は「ないちゃ」「うちちゃ」らしいですけど、「同盟茶」で認識してます。

こうしてみると、文章だけを読むのと実際に声に出して読むのとでは

大違いだなぁと当たり前だけど思いましたw

フリガナ振ってないですもんね。

スキル名もねw

 

あ、そうそう。

みんなに「そんなにレーズン嫌い?(´;ω;`)」って聞きましたw

意外とそうでもないという答えが返って来てたので

気を遣わせてしまったかな?と思いつつ、ほっと胸をなでおろしてました。

RBRからレーズンを抜いて、今期のNBRになったので。

 

 

最後に、同盟紹介の分を聞いていたので残しておきます。

今期でNBRは解散ですからね。

 

・ネオバターロール

 

紳士的なイケメン盟主を変態な仲間たちが支える中規模同盟です。

同盟名は補佐るーさんの常備食であるレーズンバターロールが由来で、

レーズンが苦手という同盟員のために断腸の思いでレーズンを抜き

ネオバターロール(NBR)という名前にしました。

今期で解散ですが、残りの期間もイケメン盟主率いるNBRを

どうぞよろしくお願いします。

全てのイクサーに蘆名を!

タッカラプト ポッポルンガ プピリットパロ

 

色々突っ込みどころしかありませんが、

レーズンバターロール、ネオバターロールどっちも好きです(〃'▽'〃)

最近はぷっちょ(柴漬け味)をもぐもぐしてます!

美味しいです(もぐもぐ

 

そんな感じで、多分最初で最後のファンミーティング参加は

色んな人と話せたので楽しかったです。

え?

それ以外?

一騎討ちについて一切触れてないし、制圧戦も少し手を入れて変えてそのままだし

評価すべきところはないですね。

アンケートを実施して、と何度も要望を送ってるのにスルーするし

来期も期待する点はないですね(白目

 

だいぶやさぐれてますが、来期でとりあえず一区切りする予定ですので

今しばらくお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング