るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

W9-12第1回天下統一戦11月8、9日

はい。やってまいりました。

第1回天下統一戦。

 

統一戦の日程は、トップページの右上。

関連情報のところを下にプルダウンしていけば見れます。

 

ここですね。

新合戦!天下統一戦

 

てことで、一応各ワールドの開戦前の状況を。

 

W1-8は遊んでないので(アカウントは残してる)よくわかりません!

ミノさんは元気そうで何よりです(盟主してることに驚いたw

f:id:ruuixa48:20211112222248p:plain

 

W9-12がメインなので、後にして

次はW1314の状況。

f:id:ruuixa48:20211112222655p:plain

上杉家に在籍してますが、大殿加勢送ってそのままw

1期目のメダルで加勢はある程度完成させて今でもほぼそのままですが

細かい所を修正したいと思いつつ、取引所が先行鯖以上に死んでるので何もできず。

 

W15ですが・・・

f:id:ruuixa48:20211112222810p:plain

実は、愛護さんの雰囲気はどんな感じなのだろう?って思ってたので

W15作りませんか?って声かけてみました。

そしたら作ってくれたので嬉々として入ったのですが・・・

W9-12で遊んでると見る暇がない!

いつの間にか、陥落補佐で同盟戦略拠点登録と攻撃戦での同盟陣作成しか

やることができず、当然武将もいないので合流に乗るのもはばかられる。

という悪循環。

統一戦で役職を見直してくれたので、補佐ではなくなったのは

正直助かりました。申し訳なかった・・・ほぼ何もしてない><

 

あまりW15は把握してませんが、59鯖斎藤家でお世話になった同盟が筆頭に

なっていたりとちょっと懐かしい気持ちになりましたね。

1期目は一番わいわいと合流していけるので、楽しんでもらいたいです。

(課金者との差を激しく感じるのも1期目だけどw

 

さて。

最後がメインのW9-12です。

 

f:id:ruuixa48:20211112223206p:plain

 

さて、今回の共闘は動物愛護センターさん、六文銭さん、円卓の騎士さんでした。

協力してくださるのが、長宗我部家、毛利家のみなさんでした。(全員ではない)

どういった経緯で共闘になったかは知りません( ー`дー´)キリッ

多分遥かなる悠久の時の彼方より定められし運命だったのでしょう。。。。

 

運命って言葉、ホント適当すぎですよね。

あとからコロコロ変えれるし。

運命という言葉を使う人は、詐欺師かペテン師かツボを売ってくる人くらいです。

 

話がそれました。

統一戦は2日間参加できるようにしといたので、指揮できそうだし会議に参加。

JKなので、びくびくしながら参加しました!

ま、実際は草案を見て、特に反対もないのでそのまま可決された感じw

おお。

福島家⇒黒田家⇒上杉家?の順番でした。

とりま福島家・黒田家は確定で、次以降は状況に応じて、となりました。

ここで問題になったのが陣寄せの方角問題。

どうも話が合わない気がする・・・と思って確認すると

 

 

f:id:ruuixa48:20211113031603p:plain

 

こんな感じだと言われました!

Σ(゚Д゚;エーッ!

私、北西は左上、北東は右上、南西は左下、南東は右下のイメージでした。

上記の説明なら、

私の考える北西=上の北西の左半分と南西の上半分。

と書けば伝わるかな?

この場合だと、大殿を中心に縦と横に線を引いて4分割にするイメージでした。

正方形が4つ並ぶ感じ。

 

えっと・・・

 

f:id:ruuixa48:20211113031907p:plain

 

こんな感じ。

これが今回の会議の一番の驚き桃の木山椒の木でした。

 

てことで陣張り日。

本多家は割と静かで、藤堂家はお祭り状態でした。

ここで、るーちゃんの心の声をお届けします。

 

絶対落ちるから保食先を見つけよう。

 

もちろん外面が良いるーちゃんは

「陣払い行きますね!」と言っておきました。

もちろんそれは本心でした。

「(多分同盟員が)陣払い行きますね!」という意味だったので

何も問題はありません。

大丈夫。

 

うちの担当は3位と5位。

どっちもプリキュアさんの加勢入るなぁと思ってたら

3位同盟が盟主交代したらしく、おもいっきり加勢の圏外に。

おろ。

 

そして開戦です。

開幕、合流待機だして3位同盟から攻略。

 

f:id:ruuixa48:20211113111812p:plain

 

おお、いきなり勝ち判定。

真田家さんの合流がその後どんどん当たり、無事陥落。

いやいやいや~・・・真田家さんの人の多さに驚きました。

こんな過密国と対戦するなんて!こわい!

早く対戦したい!

 

同時に6位同盟も共闘で行って何とか陥落。

ホント堅い・・・。

なお、私の影が乗ろうとしたけど待機明けだったので無理でしたw

 

その後、2位攻略にヘルプかかったので同盟陣作って攻撃。

同盟陣にカウンター来たものの、防御部隊置いて何とか撃退。

そして合流開始。

 

まずは外から起点で殴り

f:id:ruuixa48:20211113112627p:plain

 

その後、同盟陣から乗って

 

f:id:ruuixa48:20211113112717p:plain

 

うーむやはりまだ小早川部隊は未完成で使いづらいなぁ・・・

とはいえ、背に腹は代えられぬ。

その後、無事陥落。

 

ということで、11時半の時点ではこの状況でした。

f:id:ruuixa48:20211113113304p:plain

 

藤堂家は、福島家よりも早く開放され、私たちが2位同盟攻略後に

藤堂大殿に着弾固定で来てました。

これを聞いたときの私の心の声。

 

保食先見つけてて良かった。

 

f:id:ruuixa48:20211113113613p:plain

 

ちまちまと保食して正解。だった。

るーちゃんえらい!

 

なおその後、陣払いのおかげで耐えた。という情報が入り・・

 

なんだ・・と・・・?

状態になりましたw

 

 

 

 

f:id:ruuixa48:20211113114548p:plain

 

信じて・・・いたのに・・・・っ!

よく見ると、青陣も多数ありました。

 

やはり私の言ったことに間違いはなかった。

(多分同盟員が)陣払いに行くって言ったもんね。

るーちゃんえらい!

 

やはり三原則のあれですね。

 

友情・努力・勝利!

 

るーちゃんの友情(同盟員に陣払いお願いした

るーちゃんの努力(同盟員が陣払い頑張ったのはお願いしたから

それが藤堂大殿防衛成功につながったのだと信じております・・・っ!

 

これ、あとで愛護さんに〇されそうだw

 

さて。

福島大殿は回復後の12時着弾で行くことになり準備してGO!

 

火力部隊の起点したけど、武の美w

私が見る限り、過去最高の火力だった気がします>総攻撃力

やっぱ大殿だと加勢数とか違うし、今回の忍びイベントで砲が強くなってるんで

その辺もあるのかな?と。

 

f:id:ruuixa48:20211113122654p:plain

 

もう1発。

f:id:ruuixa48:20211113122736p:plain

 

 

合計10発同時着弾で何とか陥落。

天限したりHP軽減スキルがあるので、今は加勢がバラバラに飛ぶように

なりましたね。

そうなるとやはり人数が多い同盟のほうが有利なのか・・・追加加勢が送りやすい。

とはいえ、同時着弾でがっつり来たらやっぱどうしようもなさそう。

 

藤堂大殿は、それよりずっと前の11時11分着で11発。

それで加勢がはがりきれなかったのは、陣払いがあったことかな?

こっちも途中でばらばらとははがれてましたね。

火力については、防衛側しかわからないので何とも言えないですが

藤堂大殿が早く開放されたことで、藤堂側は陣払いすることができたこと。

うちの同盟員も含め陣払いのお手伝いをしたこと。

などで耐えきれたのかな?と思いました。

第3波まで確認してるので、時間差になって加勢が入りやすかったのも

また耐えた要因なのかな?と思ったりしました。

真実はわかりませんが!

 

藤堂大殿は耐えて生き残った。

その後、福島大殿は陥落した。

こんな感じですね。

 

てことで、無事天下統一戦終了です。

お疲れサマンサでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃなくて。

無事次に進めるということで、黒田家に侵攻。

黒田家2位同盟に、3共闘で。

 

私は尼子で被害数を増やすことに。

f:id:ruuixa48:20211113171536p:plain

もう1部隊は小早川で。

 

f:id:ruuixa48:20211114114506p:plain

 

無事、6発で陥落。

これ通常戦じゃ落とすの相当しんどいな・・・

 

 

 

次に3位も共闘に参加。

 

f:id:ruuixa48:20211114164215p:plain

 

堅い・・・8発で陥落。

 

 

黒田大殿には、福島大殿に当たらなかったところが先着で当てることに。

結果的にですが、10発で落ち うち当たらずwww

 

 

次は予定通り、上杉家に侵攻。

うちは4位担当。

同盟陣作って、陣張りしてもらって攻略。

 

f:id:ruuixa48:20211114164526p:plain

 

何とか2発で攻略完了。

 

次は3位共闘。

これはかなりしんどそう・・・

ってことで、着弾時間を決めて攻略開始したものの

落ちる気配がないw

f:id:ruuixa48:20211114165325p:plain

 

f:id:ruuixa48:20211114165340p:plain

 

尼子で被害数アップさせようとしてもきつい・・・

こっちの被害数と相手の被害数が合わないw

 

これは無理だ、ってことでいったん撤退。

 

小早川をとりあえず侵攻することにして3位を共闘。

4発で陥落。

円卓さん強いな・・・

 

f:id:ruuixa48:20211114165458p:plain

こそっと津田乗せておいたw

銀銭の変換が2日目24時までなので・・・

 

f:id:ruuixa48:20211114165529p:plain

 

 

 

間に下位同盟も落としたりして戦功を稼ぐのも忘れずにw

 

 

さらに最上も同時に侵攻。

3位を共闘で無事落として

2位を声かけまくった共闘でまず第1陣。

12発でも陥落せず、再度折り返しも時間合わせで7発目でようやく陥落。

 

f:id:ruuixa48:20211114170110p:plain

f:id:ruuixa48:20211114170123p:plain

HPは残るけど、果心居士で兵が飛んじゃう><

 

折り返しは起点武の美。

 

f:id:ruuixa48:20211114170158p:plain

 

本当に固かった・・・。

 

最上大殿が開放されたら待ってましたとばかりに合流がガンガン入る・・・

まぁ・・・気持ちはわかる・・・

落ちてしまいかねないということで速攻行くことに。

小早川部隊しかないのでそれで乗車。

 

f:id:ruuixa48:20211114170231p:plain

 

かろうじて当たってそれで最上大殿は陥落。

 

 

 

次は上杉家3位を再度共闘。

あちこち声かけて、すんごいお祭り状態になるw

 

13発を23時ジャスト~5秒の間に叩きこむも加勢ははがれず。

そのまま折り返し、17発目で何とか陥落。

 

f:id:ruuixa48:20211114170503p:plain

 

人数系でもそこそこ出た。

 

ここはホントきつい。。。。

少人数同盟なので人数系も刺さりにくいのがきついですね。

単純に火力高すぎて、普通に行くとむしろ邪魔になりかねないと思った。

 

0時半着で上杉大殿攻略開始。

私の報告書がないので多分乗ってなかったんでしょうw

着弾直前にフルで陣防御してたし。

多分夜組が増えたので乗らなかったのかな?

てことで、報告書はないものの上杉大殿陥落。

 

ついでに上杉の下位同盟を同盟陣作成して攻略。

 

これで初日は終了。

 

W1-8

f:id:ruuixa48:20211113160502p:plain

 

W9-12はあとにして、W1314のほう。

f:id:ruuixa48:20211113160529p:plain

 

そしてW15。

f:id:ruuixa48:20211113160602p:plain

あれ?もう終わってない?w

 

そしてメインのW9-12のほうは・・・

f:id:ruuixa48:20211113160702p:plain

 

W9-12は半数の大殿が落ちてますね。

このペースが速いのか遅いのかはわかりませんけど、

やっぱ統一戦は初日がピークですねw

 

そして2日目開始。

まずは毛利家を裸にすべく、2位を共闘。

その後、お昼ごろに3位を攻略開始。

 

f:id:ruuixa48:20211114171958p:plain

 

f:id:ruuixa48:20211114172013p:plain

 

ちゃんと同盟員の本領を落としたのに、全然落ちる気配ないw

11発ぶちこんだのにw

 

f:id:ruuixa48:20211114172027p:plain

 

折り返しも11発殴ったものの、落ちる気配がない・・・

仕方なく夜に回すことに。

 

この先の行動を確認したところ、

20時に毛利3位に行くことに。

んで、大殿をそれぞれ開放させるか?という話の流れになり

(ぶっちゃけうちの大殿も来てほしいと思ったんで)

じゃあ豊臣さんの大殿を開放させようか、ということになって

18時半に円卓さんを共闘で攻略開始。

もちろん陣払いもあり、な盟主戦で。

何度か当たるけど陣払いがきついうえに、盟主城も堅い。

あっという間に赤い旗だらけになり、終了ということにw

合計9発当てたけど堅かった・・・

 

f:id:ruuixa48:20211114173629p:plain

 

やはり盟主防衛戦の攻防は、陣払いも込みで面白いですよね。

今は一方的に殴って勝ち。ってのが多いけど

基本はきちんと陣払いするべきだと思ってます。

漢受けするのもありだし、1回受けて折り返しの時にカウンターもあり。

それら色んな戦術込みで、盟主戦だと私は思ってます。

そういうのがなくなってるのか、できないのか。

どっちにしろ遊んでる人がどんどん減ってる実感はすごく感じますね。

 

 

その後、お祭りということで毛利3位。

もうオレンジ陣だらけで距離20のあたりも陣がひしめいてましたw

20時15分ジャストで10本同着で陥落。

うちも出したけど当たらずでしたw

 

そして毛利大殿攻略となるのですが、ここで事件。

まず、今までのやり方だと当たる当たらないが起こるので

各国、先着で1本ずつ作成することになり、それは着弾予定時刻の少し前の

44秒着にしようと話し合いで決まりました。

うちもこれで大殿攻撃は最後かもしれない、ということで

先着部隊を他の人に起点を任せていってもらうことに。

私は通常着の起点をすることになりました。

 

すると先着部隊に強襲が当たり、ずれてしまったんですよ。

それはいい。

でも当たったのは、00着にしておいた私の部隊の方で

しかもそれで毛利大殿は陥落。

 

f:id:ruuixa48:20211114173841p:plain

 

は??????ってなりました。

 

44秒着に強襲が当たったのなら+15秒で、59秒着になるはずです。

それなのに、それより後に着弾する00秒が先に当たって、先着部隊は当たらなかった。

意味不明ですよね。

さすがに呆然として、なにこれ・・・ってなって

先着部隊に火力組が乗るよう調整したのに、それが当たらずに自分の部隊が当たって

しまった申し訳なさと、着弾処理の負荷対応を放置(対応してるのかもしれないけどできてないなら、してないと一緒)してる運Aにブチ切れて

退会ボタンを押しそうになりました。

ちょうどお風呂に入るタイミングでもあったので、そのまま離席してお風呂に入って

少し頭を冷やしたのですが、ここの着弾逆転はかなり腹が立って

後日運Aに補償と原因の究明、それに対する対策はどうしているのかを

確認することに。

これはまた後日記事作成しますね。

 

お風呂に入ったおかげでだいぶ頭が冷えて、皆に謝ってたら

真田大殿に行くことになったみたいで。

私は正直、だいぶ萎えてたので特に反応もしてなかったですけど

指揮取ってくれてるので、じゃあ行こうかなって感じで参加。

同盟陣から陣張りして真田大殿に陣寄せ。

 

1発目。

f:id:ruuixa48:20211114180034p:plain

過去最高の火力が出た・・・なぜだろう?

役職を焼いてたので、デバフ系がほぼなくなったのかな?

 

f:id:ruuixa48:20211114180117p:plain

 

折り返し。

 

f:id:ruuixa48:20211114180145p:plain

 

6発殴って折り返し、5発目で無事陥落。

 

これにて今回の天下統一戦共闘は終了となりました。

真田大殿付近での陣払い攻防、そして私が指揮を執ってると思って

本領に攻めてきたカウンター攻撃を防御などでテンションがあがったw

(外茶動いてなかったからどうやって指揮してるんだろうとは思ってた)

指揮、執ってなかったんですw

ずっと指揮執ってたから勘違いさせられたみたいw

 

陣払い1回目。

f:id:ruuixa48:20211114180401p:plain

ギリギリ耐え。

 

陣払い2回目。

f:id:ruuixa48:20211114180423p:plain

別の場所だったんで、銭半蔵だけ置いてみたけどやはり無理だったw

 

その間にブログ読者様からの挨拶凸もあり(お元気そうで何よりです!

f:id:ruuixa48:20211114180459p:plain

 

その後、本丸潰しが来て・・・

 

f:id:ruuixa48:20211114180734p:plain

陣払いから時間が少し経ってたので、部隊回復してて助かった・・・。

 

 

一応、時間はまだ残ってたので前回小早川筆頭の補佐さんを落とせなかったので

奇襲で行くことに。

実は行くつもりで陣張りをお願いしてたんだけど、奇襲するなら言わないほうが

よかったな、と後で思ったり。

陣を離れた所に作って、同盟陣作って陣を速攻貼ってもらい、起点固定ででっぱつ。

中入り池田さんいれてもらったので敵襲表示も遅くなったはずで・・

 

f:id:ruuixa48:20211114185213p:plain

 

無事奇襲は成功。

加勢は入ってたみたいだけど数は多くなかったようで、実はもっと加勢があったら

死んでた可能性もあった。

 

隣に補佐2の方の本領があったんだけど、私は奇襲は1回で終われば良いと思って

そのまま解散したんだけど、乗れなかった人が待機出し。

乗ろうと思ったら固定されてて乗れずw

前田利家でぶっとんで、べた陣作って乗ろうとしたけど合流不可。

結果そっちは失敗><

そうかもう1個行くだけ行けばよかったな、と後から思ったり。

こういうミスは減らしたいところ。

 

次行く時は奇襲じゃなくてがっつり行きますね!

 

なお終了間近に、本丸を奇襲されたものの・・

 

f:id:ruuixa48:20211115021828p:plain



 

 

1部隊だけだったので無事撃退できた。結構危ない・・・

私の支城に攻撃来てたのを守ったのでイラっとさせちゃったかな?

それにしても与戦功がえぐいwwwwwwww

 

蘆名いなくても2億くらいは出せるようにしておかないと普通に死にますね・・・

がんばろ・・・

 

そして終戦時間。

天下統一戦お疲れサマンサでした!!

 

 

W1-8結果。

f:id:ruuixa48:20211113165142p:plain

半分も落ちてない・・・

 

W1314のほうは・・

f:id:ruuixa48:20211113165212p:plain

こっちは共闘したところが残ったのかな?

 

W15は・・

 

f:id:ruuixa48:20211113165254p:plain

 

2国だけになってますね。

やはり1期目で課金した人が強いってのと強い人がいる大同盟が

残りやすい感じかな。

 

 

さて、メインW9-12は・・・

f:id:ruuixa48:20211113165400p:plain

 

最終的に豊臣さんが統治No.1になりましたね!

天下威信を見たら

豊臣 本多 上杉 毛利が上位4位。

一巡後はこれで対戦になるのか・・・

だるいw

 

f:id:ruuixa48:20211113165701p:plain

 

同盟は2位。

戦功とかはずっと指揮してたけど起点したりすると火力が乗せ続けられないので

何とも言えず難しいですね・・・

ポイント的にはすっごい稼げたのは間違いないですが。

 

結局、本多大殿も解放されなかったので防御がどれくらい出たのか未知数なのが

次回に向けて不安な点の一つかな?

来てほしいが落ちたくはない。

難しい所ですね・・・

 

 

さて、統一戦の感想ですが・・・

 

・統一戦は初日がクライマックス。

・着弾処理に負荷かかりすぎてる。

・毛利大殿の事は絶対許さない(運Aに対してですw

・共闘国が人数多いと当たらないことがストレスw

・指揮が1人は絶望的に死ぬw

・次からは先着部隊1つずつ作ろう。その時は着弾は40秒前後でw

・統一戦前に宮本武蔵入れるな。あほか

 

こんな感じですかね。

楽しかったけど、勝った側だったのでそういう印象。

負けると途端に人いなくなりそうw

そして初日夜にログインしても、目標がほとんどなくて楽しめないので

それがやはり問題点ですね・・・・。

 

多分、統一戦がなくなることはないと思うのですが

改善できるところはきちんと改善してほしいですね。

 

絶対そんなことしないだろうけどw

 

ということで、第1回統一戦お疲れさまでしたm(__)m

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング