るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

βテストと陣触の感想。

βテスト、および陣触お疲れサマンサでした!

 

合戦を無理やりβテストにして、強制参加。

しかもスマホモードでやってるスマホ勢には不利な条件。

国別格付には関係ないので、最低限のクエクリアしたらどうでもいいよね。

ってなりますよね・・・

 

うちもわりと静かでしたw

 

さて、今回のβテストで変わったのが制圧戦ですね。

今までが空気だったので、無理やりにでも参加させようとしているのか

同盟武功が異常に増える仕様にしてきました。

強制的に参加させようと思ってもね・・・

ダメなんですよね・・・

 

予想してた通り、同盟武功を競り合ってる同盟が参加してるくらいで

1回2回参加した同盟があっても、奪い返されちゃうので触らなくなりましたね。

 

22時半

f:id:ruuixa48:20210713230011p:plain

 

23時半

f:id:ruuixa48:20210713230031p:plain

 

24時半

f:id:ruuixa48:20210713230043p:plain

 

25時10分

f:id:ruuixa48:20210713230109p:plain

 

f:id:ruuixa48:20210714000127p:plain

 

もちろん、スマホ版がなかったから参加できなかった。という人もいるかと

思いますのでこれですぐ廃止、というのも早計ですが

ただ、制圧戦がこれで盛り上がるとも思えないので、やはり廃止してほしいな、と。

 

不思議なんですが、βテストのアンケートは取るけど

実装後のアンケートって一切取らないですよね。

何でなのか、本気で意味不明なんですよね。

 

問い合わせするか、意見をするしかないのだけど

返事も来ないし、意見がちゃんと届いてるかどうかも

はっきりしないんですよね。

下手したら、そのままゴミ箱行ってるんじゃないかと邪推するくらいw

 

結論として、制圧戦は不要。で良いと思います。

ここまでしてやらせなくても・・・って程度の仕様ですし。

 

同盟陣の陥落戦功とかはどうでもいいかなw

多分陣触でもらえる訓練兵を使いやすいように、ってことだと思うけど。

 

さて、てことで新仕様の「陣触」を見ていきましょう。

 

・同盟内で紅白にわかれる。

・紅組は、白組の陣・同盟陣・本領を殴れる。攻撃したい人向け。

・白組は、紅組の陣・同盟陣はなぐれるけど、本領は殴れない。防御したい人向け。

・陣触ポイントは同盟内で共有。なのでクエクリアもしやすい。

・HP回復早い。陣(同盟陣)のレベルアップも早い。

・開拓攻撃は不可。

・同盟管理もできない(家臣団配属もなし、1人同盟は死亡)

・本影の2人同盟で白組だけの選択も可能(何もできないけどw)

・報告書の発動スキルが見れるのは面白い。

 

f:id:ruuixa48:20210714000104p:plain

同盟情報より。

 

今回は300万の陣触ポイントをゲットすればいいだけなので

それほど難しくはありませんね(放置同盟以外)

実装されたら困るのが、同盟管理もできない、開拓攻撃もできない、ですね。

開拓攻撃ができないというのは論外なので、実装はほぼ不可能だと思います。

休戦日に開拓攻撃できないとかあほかと言いたいw

できるようになったら、陣が被った時の対処、また陣から開拓攻撃できるのかが

問題になるし・・・。

 

個人的には、紅白に別れての対戦は面白いのは面白いけど、休戦中にINしてまで

やりたいかと言われると、休戦日くらいは休みたい。というのが本音。

実装されたら休戦日がほぼなくなるわけですからね。

考えた人、そこまで考えてるのかな?

報告書が見れるのはいいけど、見れないスキルもあるので(100%発動スキルなど)

まだバグはあるんでしょうね。

 

あと、白組が紅組の本領に攻撃できないのはなぜなんだろう。

防御主体、と言いたいのはわかるけど別にそれは

各自がそう選択をすればいいだけであって

無理に色ごとに特性を付けなくていいんじゃなかったのかな、と。

今回殴れないと言ってる人が多かったですね。

さすがに案内くらいは見ましょう!わかりづらいのは同意しますw

 

諸々考えると、1か月に1回か、天下統一戦終わった後の秘境大殿の代替イベント。

それくらいの頻度ならまだ許せるんじゃないかな、と思いました。

毎回紅白戦しろって言われたら、さすがにきつすぎる。

戦国IXAはソシャゲではなく、ブラウザゲームなので毎日ログインして遊ぶってのは

ちょっとなぁ・・って感じですね~。

ただでさえ合戦の日程が短縮されてしんどいのに。

 

今回やって思ったのは、やはり空き地凸の経験値獲得を阻止したい、と

いうのが一番の目的じゃないかなぁと。

それくらいのことじゃないと、ここまで休戦中にがっつり仕様を入れてこないと

思うんですよね・・・・・

そうじゃないなら意図がわからなすぎる。

面白い試みだけど、毎回はしんどいし面倒。

 

いつも思うのだけど、自分が遊んでたらどう思うか、を考えてやってるのか

甚だ疑問ですね。

運A視点とプレイヤー視点は当然違うし、乖離してる部分があるのは当然だと

思いますが、あまりにも考えが浅すぎることが多すぎる。

昔と違って改善されたところも多いですが

個人的な感想は「毎回3歩進んで5歩下がってる」ですね。

改善したところがあれば、それ以上の改悪を必ずねじ込んでくる印象。

しかもプレイヤーが呆れる改悪をねじこんでくる。

戦国IXAをもう畳みたいんですよ~って意図があるのか?って

思ってしまうくらい(個人の感想ですw

 

あ、ちなみにですが

 

天下チケット2枚を毎回くれるなら

合戦後の陣触実装OKですw

 

むしろそれくらいないとやらんw

訓練兵もらってどうなるの?って話。

使いづらいから、同盟陣からの陣張りにしか使えないと思うんだけど

他に使い道あるのかな?

教えてほしいw訓練兵の使い道w

 

さて、週末の7月18日はいよいよ、戦国IXA初の試みのZOOMによる

ファンミーティングですね。

そこで果たして質問コーナーがあるかどうか・・・

多分、挨拶して来期の大殿発表して・・・あと何やるんだろうw

またルーレットとかあるのかな?w

きっと誰かが一騎討ちと制圧戦と、最近の改悪について鋭い指摘をしてくださると

信じております!

 

最後までご覧いただきありがとうございました(〃'▽'〃)

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング