るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

武将についてその1(初心者向け

お疲れ様です!

 

やっと合戦が始まりますねー(28日金曜日10時に対戦国発表)

W12はそれまでにレベル30にしたいものです(必死に秘境送ってるw

 

さて、内政は前回書いたので今回は武将育成についてなど。

 

各武将については、やはり「ランカーへの近道!」さんで確認するのが一番。

 

https://ixagno.blog.fc2.com/

 

特武将でももしかしたら良い素材になるかもしれないので

必ず引いたらチェックです!

 

上や序で良い素材になるのは

 

上武将:御ツマキ

序武将:五味貞氏

 

ですね。

どちらも紹介されてるのでそちらをご参考になさってください。

不退と戦陣破軍は1期目なら十分使える強さだと思います。

まだワールドオープンして間もないので白くじ連打もしづらいですが

徐々に集めていきましょう~

 

また、今は「武将育成集中講座」期間中で、合成にかかる銅銭が0になってますが

期間が終わると、500銅銭かかってしまうようになります。

初合戦が終わったら、その期間が終わってしまうので合戦で手に入れた銅銭は

スキル強化やスキル合成で使ってしまうのがいいのではないかなぁと思います。

特に初期スキルをレベル10にするだけでも結構違ってくるので頑張ってみましょう。

 

武将育成集中講座のURLはこちらから。

https://cache.sengokuixa.jp/www/ikusei/20200803.html

 

 

さて、武将育成と言っても当然持ってる武将はその人それぞれ違うので

それを部隊にするとなるとなかなか難しいと思います。

特に1期目序盤だとそもそも武将の数がない!となってしまいます。

 

極や天を持ってるならそれに合わせた部隊を作るのがいいでしょうが

もしも使いにくい武将ならあえて外すのもありかと思います。

 

メダルで、天が最大3枚(旧天2枚、新天1枚)交換することができますので

統合後をにらんで選ぶと良いと思います。

W12だけにアカウントがある方は、W11でもアカウントを作成することを

おすすめします。

というのも、来年2月にW11とW12が統合するのです。

その際、カードプールも一緒になるのでW11でも天を交換しておくと

何と統合時には最低でも6枚天があることになります。

今はW12だけで手いっぱい><というのならW12に慣れてから

W11にアカウントを作成しておいてもいいかもしれません。

あるいは作るだけ作っておいて、ログインボーナスだけもらうってのもありかと。

 

さて、メダルで交換する天。

どれがいいんだろう?って素直に悩みますよね。

W11にどの武将があって、どんな部隊を構成しているかによって

全然違いますが、W12だけにアカウントがある場合で書いていきますね。

 

攻撃天か防御天かで悩みますが、最初は攻撃天の方が良いかもしれません。

というのも、相手国に攻めた時は攻撃をがんがんして行きますし

防御時も相手国が出してきた出城を攻撃して行きます。

防御ももちろん重要なのですが、最初は攻撃天にしておいた方がいいかもですね。

あくまで一意見として、ですが。

 

旧天(2枚選べるほう)のおすすめ

 

1104 大内義隆(砲器の防御天)

 

1096 織田信秀(馬の攻撃天)

1124 毛利輝元(弓の攻撃天)

1128 最上義光(槍の攻撃天)

 

正確には馬砲だったりしますが、とりあえずわかりやすいように書きますね。

 

大内さんは防御時にそのスキルを模倣させるととても強くなります。

盟主城は大内必須、というところもあると思うのでお勧めします。

(今は模倣とか意味不明だと思うのでスルーしておいて下さい)

 

攻撃天だと織田さん毛利さん最上さんですかね。

理由はまだわかりにくいかと思いますが、

盟主城への攻撃に最適な人数系スキルを持っており、

S2スキルとして覇道系を持ってます。

意味不明だと思いますが、あとあとの事を考えると旧天の中から選ぶのは

この大内+攻撃天のどれか、でいいんじゃないかなぁと思います。

もちろん天神くじや天戦くじで当たるかもしれないのですが

その時は影城主へ譲与したりするなどしても良いと思います。

 

そうそう。

影城主ですが、最初に3000金をもらえます。

私なら影城主を作成します(便利機能の一番下に影城主を作成があります)

本城主とは別に内政を進めたり武将育成しなければなりませんが

今期はメダルで天がもらえるので、影城主で違う武将を取って本城主へ譲与する、と

いったことが可能ですし、本城主へ影城主から加勢を送ったり、

また影城主と一緒に合流攻撃したりと色々使い方があるので

大変ですが、影城主の作成をおすすめします。

内政が何となくわかってからでも構わないと思いますがログインボーナスがあるので

なるべく早めに作成することをおすすめします。

 

あるいは、若武者包みを買うか、ですね。

この中には使える武将や極撰ポイントなどが入ってます。

詳しくは戦国IXAトップページの説明をご覧ください。

 

https://sengokuixa.jp/young_warrior/

 

個人的には影武者作成をおすすめしますが、若武者包みもお得なので

どちらが正解かは言えません。

お好きなほうを選んでみて下さい。

もちろん、金を取っておくと言うのもありですよ~

ただし金の有効期限は6か月ですのでご注意ください。

この先も金を使う事があるので取っておいてもいいかと思います。

(季節くじと呼ばれるお得なくじが定期的に出てきます)

 

話を戻して。

メダルで交換した天武将はプレゼントボックスに入ってます。

まずはそちらから取り出しましょう。

あなたが一番にすることはカードを保護することです。

何かの拍子に間違えて削除したりしてしまわないように、カードを保護して

ロックをかけておきましょう。

こうすれば、ロックを解除しない限りそのカードは破棄することができません。

大切なカードは必ずカードを保護して、ロックしておきましょう。

 

あとは初期スキルを10に近づける事です。

できれば初期スキルだけでも10にしておきましょう。

初期スキルが1だと効果は正直な所微妙ですが、

10にすると最大限の効果を発揮します。

1期目序盤なら初期スキルレベルを10にしておくだけでも十分だと

個人的には考えてます。

 

ではどうやって、スキルのレベルを上げるかというと

他の武将カードを生贄に捧げて、スキルレベルを上げるのです。

だいたい使いそうにない序や上を使う感じですね。

白くじを引いて、上や序武将を集めましょう。

そして「合成」→「スキル強化」画面を選びます。

 

f:id:ruuixa48:20200828000633p:plain

 

強化したいカードを選びます。

 

f:id:ruuixa48:20200828000701p:plain

 

愛姫を選んでみましょう。

カードのレアリティの下に鍵がかかってるのが見えると思いますが

こうしていると、スキル強化の時に間違えてセットすることはないので

しつこいようですが大切なカードは必ずロックをかけることをお忘れなくです。

 

では愛姫をセット。

 

f:id:ruuixa48:20200828000824p:plain

 

最大12枚の武将カードを生贄にささげてスキルレベルをあげます。

 

f:id:ruuixa48:20200828000900p:plain

 

てことで、とりあえず序武将だけを選んでみました。

 

あとは合成実行するだけです。

左の0ってのが銅銭を使ったスキル強化。

右の50とあるのが「金」を使ったスキル強化です。

金を使うと、極成功以上となり獲得経験値量が増えます。

12枚のカードの下に書いてありますね。

金を使う事は私は基本的にはないです。

必ずと言っていいほど、銅銭を使ってスキル強化します。

 

てなわけで左の「0」をクリックすると

 

f:id:ruuixa48:20200828001128p:plain

 

こんな感じでスキルレベルがあがります。

 

12枚のカードは消滅してしまいますので注意して下さい。

必ず、残したいカードがないかを確認してください。

ロックをしておけば、間違えてセットすることもないのでホントに大切です。

大事に育てたカードがなくなると洒落にならないレベルで落ち込むので

ご注意くださいね。

 

こんな感じで、スキルレベルをあげて最大の10にしていきます。

 

f:id:ruuixa48:20200828001625p:plain

 

最後に運よく天晴成功になりましたw

最大2倍の経験値獲得できますので、うれしいですね~

時々こうやって、大成功、極成功、天晴成功となります。

スキル効果を見て頂ければ、レベルがあがると効果があがっているのが

お分かりいただけると思います。

 

1期目の序盤なのでこれだけで十分です。

こんな感じで手に入れた天や極などを強化していきましょう。

銅銭にも限りがあるので、とりあえずスキルを4~5にしておくというのも

ありかもしれません。

 

また武将のランクが上がると、槍弓馬砲(器)の4つのどれかを1つあげる事が

できますので、その武将にあった種類を選びましょう。

よくわからないなら、あえて振り分けずに後回しにすることもできます。

 

 

ちなみに、上武将や序武将で速度スキル持ちという武将がいます。

 

f:id:ruuixa48:20200828002742p:plain

 

他に上武将で「武田義信」もいます。

これらの武将は速度スキルと呼ばれるスキルを持ってます。

 

f:id:ruuixa48:20200828002939p:plain

 

陣張り攻撃を行う際に非常に役に立ちますので

もし白くじを引いてこれらの武将が出たら残しておきましょう。

配備する兵種は「馬」がおすすめです。

なぜかというと移動速度が「槍」「弓」「馬」の3種だと

「馬」が移動速度が一番早いからです。

ヘルプで確認してみて下さい。

そして実際に空き地の★1などを攻撃してみてください。

他の武将と比べて、かかる時間が違うはずです。

持ってるととても便利なので、私はだいたい各2枚ほどキープしてます。

 

スキル追加などについてはまた次回に。(あるかどうか不明w

 

 

1)天や極は必ずカードを保護して、ロックをかけること。

2)メダルでもらえる天はあなたが使いたい部隊に合う武将を選ぶこと。

3)わからないことがあったら、同盟内でわかる人に質問するか

  同盟内掲示板で質問すること。誰かが教えてくれます。

 

戦国IXAは同盟というシステムのおかげで、わからない人に助言だったり

相談だったりしてくれる人が必ずいます。

同盟募集欄で、初心者でもOKな同盟を選んで適度な人数がいるところを

選んで加入してみましょう。

私も最初は全然わかりませんでしたが、入った同盟の人たちに教えてもらって

ここまでやってきました。

あなたが遊ぶ手助けをしてくれる人は必ずいます。

わからないことがあれば小さなことでも聞いてください。

きっと同盟の皆さんはあなたのフォローをしてくれるはずです。

 

あなたが楽しめる同盟と出会うことを心から願っております。

 

 

 最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

 

 

・・・・それにしてもこうして見ると本当に文才ないなぁってのが

よくわかって悲しみ><

どうやればわかりやすく説明できるんだろう・・・・・