るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

驚天宿星(新章)の案内来ましたね~

 

お疲れサマンサです!

新章の案内来てますね!

 

http://sengokuixa.jp/new_season/

 

 

なお、旧章(19章)の詳細はこちら。

と思って探したのですが完全に消えてる・・・

なんでいちいち消すんだろう・・・

URLを変更しても新章の方に飛ばされますね><

比較されたくないんだろうかw

そもそも細かい変更点とか修正点が全部新章の案内に載ってないから必要なのに。

てゆーか、20章への統合・刷新時の報酬が見れないのさすがにおかしくない?w

誰も指摘しないのが不思議。

なお、メンテナンスの案内に記載されてましたねw

追記ってことは突っ込み入ったんだろうなあw

 

https://sengokuixa.jp/info.php?news_id=n5f27a34f63e0b

 

 

 

 

ま、とりあえず今は新章の詳細ですね!

 

f:id:ruuixa48:20200803161018p:plain

 

龍造寺さん織田さん徳川さん?

龍造寺さんいないから・・・誰かしら???

三英傑なら豊臣さんかしらん???

徳川さんは相変わらずのイケメンですねw

 

さて。

本丸防御陣形、修正されてますね~

f:id:ruuixa48:20200803161132p:plain

基本値が「50」で確定なんですね。

コストアップはできないのか。

(o'∀'))フムフム

という事は、覇尼子はやはり強いままということですかね?

W9で持ってるので少し(*´∀`*)ホッ-3

 

あと前列2部隊の防御力が1.5倍に修正されましたね。

さすがに強すぎるとなったんでしょうかw

βテストでは占領に目が行き過ぎてたので、こっちはほとんど見てませんでしたから

きちんと考えていかないと・・・。

となると、低コスト姫部隊とかが変わらず使える、となりそうですね。

これは良かった。

 

f:id:ruuixa48:20200803161539p:plain

同じ名前の武将、一気に使える枠が増えましたね!(同カードナンバーは不可)

確かに織田さん豊臣さん徳川さん、すごい数が多いので

先行鯖とか数がそろってる鯖は使えない~ってなってたはずなので

これはとても良い変更ですね。

加勢専用と通常部隊の両方で同じ拠点に加勢を行う時は

同名の武将カードはどちらか一方の部隊分類で1枚までしか加勢できないという事は

違う拠点への加勢なら(同盟員A城・同盟員B城とか)なら同名の武将カードを

通常部隊と加勢専用に入れても加勢を出すことができる。

と読めますね。

これは検証してみないと不具合あるかも?w

 

同盟陣の陥落戦功。

陥落したら同盟と国の総戦功から引かれる、というのはすごくまっとうな意見なんで

特に文句ないです。

統一戦での談合同盟陣攻防がなくなりますねw

 

そして診療所。

f:id:ruuixa48:20200803171712p:plain

f:id:ruuixa48:20200803171732p:plain

f:id:ruuixa48:20200803171747p:plain

秘境兵には使えないという事ですが、その点は私には関係ない感じかな・・・

覇蘆名に50000兵もってかれても、5000銅銭で強くなって帰ってくるなら

全然構わないですよね!

 

 

 

■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д´)ノ

 

 

そうじゃない。

 

市は銅銭生産が確定に。

f:id:ruuixa48:20200803172007p:plain

地道に貯まりそうですね。

確か、蔵が必要なんですよね・・・・

うーん、私は特化村だから村に蔵は作りたくないけど仕方ないかな。

蔵と市で2つ使うけど、1期目とか必要だから頑張って作ろう。

 

 

f:id:ruuixa48:20200803190038p:plain

 

ちょっとウケたのが、銅銭の資源借入、取引は行えません。の一文w

なるほどwwwと思った。

この注釈は重要。

突っ込みが入りそうだものねw

 

あと、地味に痛いなと思ったのが開拓攻撃の☆3以下禁止。

これ、1期目で飛び地で開拓することがあるので何気につらくなりましたね。

要塞化をされたくなかったんでしょうし、仕方ないかなぁと思いますが。。。

盟主城を囲むのもまばらになっちゃいますね~

ちょっと大変そうだけど、これは仕方ないかな。と思ったりしてます。

 

 

そして本領の待機兵数上限の変更。

f:id:ruuixa48:20200803191251p:plain

素直に助かりますね!

特に今度から市は確定で支城とかにも作らないといけなくなったので。

良い変更は大歓迎です!

プレゼントボックスから間違えて全部取り出しちゃうミスもケアできますねw

 

 

そして何よりも・・・・

f:id:ruuixa48:20200803191504p:plain

やっとかああああああああああ!というのが素直な感想です。

特に1期目のW10とW11で死にそうな思いをしながらソロ合流して負けてましたからw

800万出しても余裕で負け~とかやってたらどうしようもないですもん。

 

超微課金なめんな!弱いんだよ!知ってるよ!

 

って感じだったので、素直に助かります。

というか、初心者入ってきても

 

(゜ロ゜)

 

でログインしなくなりますよねw

良かった良かった。

 

 

f:id:ruuixa48:20200803192151p:plain

 

チュートリアルスキップはいいねw

慣れると '`ィ'`ィ ┐(´Д`┌ って感じだったし。

楽になりますねー

 

エストが刷新も少し気になりますが、大幅な変更はなさそうですね。

 

問題はこれですよ。

 

一部のNPC兵士を撃破した際に獲得できる武将経験値が調整されます。

 

 

空き地凸位許してよ!!!!

 

ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

それでランクアップ素材を作らないと無理なのよおおおおおおおおおお!(号泣

W10以降はがんばって1日1回ランクアップ素材をちまちま作ってるのに・・・・

つД`)グスン

 

そして新くじが誕生ですね!

f:id:ruuixa48:20200803193406p:plain

戦くじは結構余ってる鯖多いので、どうするか悩みますね。

ただ私は、戦くじから特以上出る確率、15枚引いたら5枚くらい引けそうなので

微妙な気もする・・・・

 

天神は天オンリーなので統合・刷新後は確実にこれですね。

ちえ欲しくない人はこっち選ぶでしょうねw

逆に、ちえや童ほしいな。。と思ったりする人は今までの天戦引くのが

良い感じぽいですね。紫枠もありますし。

状況に応じて選びそうですねぇ。

 

 

天上と天下の調整も面白いですね。

今の天下くじを引きたい人は今のうちに、ですかねぇ。

これは天上くじ引けるようがんばるしかないなぁ。

エストの刷新っての天下の片鱗も関係してきそうですね。

たくさんもらえることを期待したい・・・・っ!!

 

しれっと特や極の片鱗枚数変更しそうw

 

 

f:id:ruuixa48:20200803195226p:plain

そしてスキルSSSですよ・・・・

すごいことしてくるなぁ・・・・

覇は実質天戦からしか引けないのかな?無課金・微課金だと。

なんかそれすらも除外して行きそうな気がするけど・・・どうなんだろう?

ただ、金くじを引くように誘導していくのはそれは当然かな、と思うので

理解できます。

でもね。

覇蘆名や覇尼子のように、持ってないとやっていけない。

というような武将は作らないでほしいですね。

最終的に誰も幸せにならないと思うので。

 

プレイヤーが楽しめる環境を作る→プレイヤーが定着し増えていく→

金くじを引く人も当然増える→運営もプレイヤーも幸せ。

 

そういう環境になっていくといいですねぇ。

 

 

そして20章から次への刷新時に配られる報酬。(今回の刷新ではないので注意)

f:id:ruuixa48:20200803195942p:plain

f:id:ruuixa48:20200803200021p:plain

個人的な感想ですが、盟主の苦労に対する対価として見合ってないと

思っています。

他同盟との調整、クレーム対応、砦宣言や攻撃防衛の指揮。

そして統一戦での外交などなど。

同盟内だけではなく、外交もありますからねぇ・・・

頑張ってる人はもっと報われてほしいと素直に思います。

あと、報酬をあげたい人が多い時に困りますねw

単純に天神やら天上で片鱗必要枚数が増えたのでこの辺も変更して頂きたいものです。

 

 

f:id:ruuixa48:20200803200031p:plain

 

てなわけで駆け足で、新章の案内を見てみましたが

βテストで酷評されたところが軒並み見送り&修正されてますね。

良いと思います!

本丸防御陣形はまだ少し微妙だけど・・・・

ま、仕方ないんじゃないですかね。

 

個人的には最初が異常なマイナスだったので、それがゼロに近づいただけで

すっごいがんばったね!評価高いよ!

ってなってしまってますが。

気のせいですね!

それでもモチベーションは上がった人は多いと思います。

私もそうですからw

 

てなわけで、少し楽しみです!

 

W12もできるぽいので、毛利で同盟立ち上げてみようっと。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング