るーの戦国IXA不定期ブログ

戦国IXAのW11+12雑賀家で遊んでる、るーの不定期ブログです。記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 Copyright © 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

新章βテストをちらっと見ただけでヤバい件について。

はい。

タイトルにも書きましたが・・・・

 

 

運営あほやん。

 

としか表現のしようがない新章のβテスト

とても楽しみですね(虚ろな目

 

まずはこちらをご確認ください。

 

f:id:ruuixa48:20200704021120p:plain

 

4-8ユーザーも参加できるのは素直にありがたいです。

アンケートや感想を送って、最悪な実装を回避させることも

建前上はできますからね。

制圧戦についてボロクソに言われてたのに実装した今期を我々は忘れない。

 

 

 

さて、βテストの内容ですがこちらをご確認ください。

 

https://cache.sengokuixa.jp/www/20betat/

 

まずは「占領」というシステムの追加。

 

f:id:ruuixa48:20200704102212p:plain

f:id:ruuixa48:20200704102222p:plain

 

これって陥落することに対する単なるペナルティにしか見えないんですけど、

どういうことですかね??

 

まず、占領する側は複数の城主を占領状態にすることができる。

例えば1期目で初心者が頑張って内政をしていても、廃課金の人があっさりと

一方的に兵を飛ばしさらには資源まで奪う。

廃課金の人が悪いと言ってるんじゃないです。

お金を使ってくれる人は本当に重要です。

ゲームの維持費が無料でできるとか幻想を抱いてるわけでもない。

ただ、これは長期間に渡って一方的に資源を奪われてしまう可能性が非常に高い。

ゲームの仕様だし、そういうこともあるのか。で納得する人もいると思いますが

さすがに資源を奪われるのはありえないと思います。

施設を建設するのも、兵種を研究するのも資源がかかります。

まして、学舎で兵種の研究には資源が非常にたくさんかかります。

資源を毎時10%奪われてしまうと、内政が大幅に遅れます。

当然兵士の生産も遅くなるし、ゲームに参加することも難しくなるでしょう。

じゃあ占領した人の出城か本領を落とせばいいじゃないか、

という話にしたいんでしょうが、強い人が守ると無課金では落とせません。

以前は合流で廃課金の人に対抗することができましたが、

現在ではそれも難しいです。

武将カード・スキルの格差が異常な現状では一方的に搾取され続けてしまう人が

多数出てくると思われます。

たとえ解放しても再度占領されてしまえば、また解放しなおさないといけない。

さすがに面倒この上ないですね。

あと占領された状態がやってて楽しいと思えるか?というのもありますね。

もし私が相手国筆頭に落とされたら素直に解放を諦めますw

 

やっぱり運営はIXAの事を知らずにゲームを作っている、というのを

再認識してくれる頭悪いシステム追加ですね。

単純に陥落時に資源の10%を奪うことができ、それは1合戦に最初の陥落時のみ。

とかじゃダメなんですかね??

 

 

f:id:ruuixa48:20200704103747p:plain

f:id:ruuixa48:20200704104648p:plain

続いて同盟生産システムですが、最初に見た占領システムが悪さしてますね。

占領された同盟員一名につき、同盟生産が5%減少する。

 

毎時生産各資源30000と仮定して、同盟員数を100人とする。

同盟生産=30000(毎時資源生産数)×0.2(20%)×100(同盟員数)=600000

同盟員数=100人

占領された同盟員一名につき、5%の減少。

単純に20人占領されると同盟生産は0になる、ということになりますが・・・

合ってる?w

農民同盟や中堅以下の大人数同盟が息してないんじゃ・・・

同盟レベルが最大15だったとして、20%アップするけど・・・って話。

強い人が少人数、あるいは適度な人数集まった同盟しか同盟生産システムを

活用できないんじゃないですかね?これだと。

ちなみにこれ、100人全員占領されたと仮定すると 500%減少となりますが

マイナスになるの?www

しかも解放できなかったら次の合戦時に誰かがその人を落とさないとダメなんですよね

その間ずっとマイナスなのかしら?

頭悪っww

 

面白いシステムだと思いましたが、占領のせいで超絶微妙になってますね。

 

お次は本丸防御陣形ってシステム。

f:id:ruuixa48:20200704110628p:plain

(o'∀'))フムフム

 

気になる点しかないですね!

 

自分の本領と出城はこの部隊でしか守れないということ。

それプラスもらった加勢で、ってことですね。

 

それと、計20名のまでの武将をドラッグ&ドロップで配置。

ベタ陣から神光と中入りで来られたらそんな暇ないと思うんですけど大丈夫?

精鋭部隊配置すら間に合わないのにw

あと、そんな防御部隊を何個も強いのを作れる人は多くないです。

期が進んでいれば複数の強い防御部隊を作れるでしょうが・・・

ほとんどの人が、同じ部隊を本領や出城・所領に陣の防御と使いまわしてると

思います。

さらにそれを加勢に回すことも多々あるでしょう。

そう考えると・・・・防御は何部隊作ればいいの?w

 

編成画面も見ましたが・・・

f:id:ruuixa48:20200704111124p:plain

まず、どこからこれをドラッグ&ドロップするのかがわからないんですが・・・

色んな所に飛んでドラッグ&ドロップするなら時間かかります。

それ、敵襲に気づいてからセットしても間に合いませんよね?

 

前2列の部隊のスキル計算後の防御力が2倍になる、ってのも大きな変更デスヨネ。

ごめん・・・意味が分からない・・・・

強い人はますます固く、そして弱い人は弱いまんまってことでいいですか?

 

f:id:ruuixa48:20200704111546p:plain

これの価値が高まるのだろうか・・・・・?w

 

f:id:ruuixa48:20200704111647p:plain

最初読んだ時は本当にチンプンカンプン(死語)でしたw

 

わかったのは防御部隊にセットしてないと、所領や陣は守れないという事。

攻撃部隊を陣にセットしていて、そこに攻撃が来た場合攻撃部隊は被害を受けない

という事。(その代わり陣が潰されると部隊は出城か本領に帰還、でいいのかな?)

防御部隊は、従来の加勢専用と同じように固定の移動時間(2分半か5分)で

加勢を行うことができるということ。

攻撃も防御(所領・陣)もそれぞれ3部隊までしか使えないという事。

陣張り攻撃・ダミーも本攻撃してた場合、1つか2つしかダメということになります。

つまりあちこちを同時に攻めるという事が難しくなってしまいますね。

ソロ活動しつつ、ノックを出し、合流にも参加してダミーを出すとかが

かなり難しくなってしまいます。

 

不明点としては、陣から加勢を出す際にも固定の移動時間でいいのなら

陣から陣へも固定時間なのか?

距離がある場合、南西35から北東35にある陣に加勢を送った場合も固定時間なのか?

それが明記されてませんね。

 

f:id:ruuixa48:20200704112654p:plain

 

部隊枠をまたいだ同盟武将の配置が可能。

 

何気に重要なのが注意事項でこそっと書いてるううううううううううう!

同番号の場合は例え部隊枠をまたいでも無理、ってことも重要ですね。

織田信長(攻)と織田信長(防)が同じ部隊枠じゃなければ同時に使えるという事。

これはとても良い変更!

 

加勢数が1人3部隊まで、になる。

これは・・・陣から部隊を急いで加勢として送る、ができなくなりますね。

仕様変更に伴った変更ですのでこれは仕方ないのかもしれない。

 

盟主城直接配置部隊、同盟陣への直接配置は攻撃部隊か防御部隊のどちらかとして

作成が可能。

要するに、攻撃部隊を置いてもいいけどそうすると守れないよってことですね。

これはそりゃそうだ。と思うので無問題ですね~

盟主城や同盟陣を守りたいなら、防御部隊をセットする、でOKですね。

 

ここまで通してみて思ったのですが、陣に部隊配置してそれを解除して

本丸防御陣形にセットしたい場合、当然HPが減って再配置するのに時間かかる。

これ、1期目で武将もいない中どうやってやりくりすればいいんでしょう?

やっと出た極にスキルを付けていくのも、またスキル強化するのも銅銭も時間も

かかってしまうのにそれをどれだけやれば本丸防御陣形用部隊を

そして陣・所領・加勢用部隊を作れると言うのでしょう?

その辺をどう考えてるのか、聞きたいですね。

あと単純に、本丸防御陣形は精鋭部隊配置もできるようにしないとダメですね。

 

続いて診療所というシステムの追加。

f:id:ruuixa48:20200704113659p:plain

ふむふむ。

要するに、本丸防御陣形の部隊のみ治療することができるってことですね。

しかも自動的に自動訓練されて。

足軽で防御して負傷した場合、治療すると長槍足軽として待機兵になる。

(o'∀'))フムフム

 

f:id:ruuixa48:20200704113934p:plain

銅銭がかかるのか・・・

単純に1万兵を治療するとなると、1000銅銭ですね。

銅銭に余裕のない時期にこれは難しそう。。。。

そして秘境兵は不可のようですね。

 

f:id:ruuixa48:20200704114042p:plain

 

気になるのが、どうすれば治療を行えるようになるのかですね。

例えば合戦中に負傷した兵士を終戦後に治療することは可能なのか。

または、前の前の合戦で負傷した兵士を治療することは可能なのか。

特に治療する兵種の上位兵種の研究が完了してない場合、治療を後回しにすると

いうこともあると思うのでそれが気になりますね。

期間が特に明記されてないので。

 

あとは、レベル10で1時間に3600兵しか治療できないという点。

何度も負傷した場合、診療所がパンクする可能性がありますねw

 

とは言え、これは面白いシステム追加かもしれません。

本丸防御陣形で負傷した兵士のみ、というのが少し残念ですが良いと思います。

 

続いて市の仕様変更。

f:id:ruuixa48:20200704120144p:plain

 

市で銅銭が生産できる!!!!

 

これはものすごい変更ですね。

中盤から資源に余裕ができるので、それをちまちま変換できるのが良い変更ですね。

問題は、銅銭の価値がさらに下がるという事でしょうかw

農民の人など、銅銭を貯めて素材を買いためて統合後に備える、ということも

可能になりますね~。

銅銭の価値が下がるでしょうけどw

 

取引所の上限解放も同時に行わないと、W4-8で新章スタート2か月で取引所が

崩壊してしまったのが単純に早まるだけ、な気がしますね。

結局それでも上位のTD合流、半蔵模倣による格差はえげつなさそうですが。

 

 

f:id:ruuixa48:20200704121632p:plain

ふむふむ。

序盤の間違えてPBから兵士を全部出してしまって死亡案件が緩和されますねw

これは素直に良いと思います!

 

f:id:ruuixa48:20200704121736p:plain

今まで改善されたことってありましたっけ・・・・???

 

 

そして・・・

 

f:id:ruuixa48:20200704121828p:plain

 

恐怖しか感じない件についてwwwww

 

要するに、すっごい反対されそうなアップデートもあるけど内緒にして

実装しちゃうよ!宣言にしか見えないですねw

 

とりあえずまとめると・・・

 

・良さげな変更点

 

1)同盟生産システム(ただし占領がなければ)

2)部隊枠をまたいだ、同名の武将配置が可能

3)診療所システム ただし期間次第では微妙システムになりそう

4)本丸待機兵数の変更(大幅増)

 

・良くない変更点

 

1)占領 控えめに言ってクソオブクソ。

2)本丸防御陣形 前列2部隊まで防御2倍とか意味不明

3)攻撃・防御が3部隊までしか使えない 陣張りも3か所しかできない

4)市での銅銭生産 取引所崩壊がただただ早くなりそう そして金山も掘りにくい

5)βテストで確認できないのに本実装されそうなアップデートがありそうな文言

6)運営がさらにゴミ化

 

 

こんなところですかね。

 

戦国IXAは合成で武将育成するのが、そして合戦では同盟で協力できるのが

とても楽しいシステムだと思ってます。

1期目は人が集まって弱いなりに、何とか盟主戦やら加勢で防御したりして

楽しめました。

W12がスタートしたとして、新規者がゲームに入ってきて楽しいと思えるような現状

そして変更だととても思えません。

 

また、課金者に対する優遇も当然あるべきだし、それは当たり前のことです。

お金を払ってくれる人がいるからこそ、ゲームを維持できる。

それは当然だし、私自身もお金をつぎ込めないので感謝してます。

ただ、やり方によってはうまく出し抜けたりできる、というのも残してほしいのです。

一方的にただただやられる、ということが続けば当然モチベーションは低下して

辞めていく人も出てきます。エサ役もやはり必要なのです。

実際、私も運営のあまりの頭の悪さに2回ほど引退してますw

復活した理由は、やっぱ同盟という場所を超えた人たちとのつながりや

合成で武将を強くするシステムが面白いからです。

私は今まで所属してきた同盟には本当に恵まれています。

外茶に参加してわいわい雑談してますし、色んな人と話して

自分とは違ったIXAに対する考えやアプローチが違うことを認識して

またそれも楽しいと思ってます。

ただあまりにも改悪な変更をされてしまうと、そもそもIXAに参加しなくなるという

ことが起こってしまいます。

実際、今期の制圧戦は大不評だと思ってます。

守る側、攻撃する側、そしてそのどちらでもなくただクエのために攻撃する

色んな立場で遊んでますが、制圧戦は本当に意味がわかりません。

何を思って実装したのか意図も理由もまるでわかりません。

これなら夜に影武者を出すほうがまだマシだと思います。

 

来月10周年を迎え、20章が開幕するのに現状では

いつまで私も遊ぶかな・・・というのが素直な感想です。

今のところ、来期で辞めてもいいかなというのが現時点での感想ですね。

 

実際にやってみたら、面白いと思えるところもあるでしょうが

それよりもストレスが大きい。

辞めていく人を見送っていくのもただただ悲しい。

いつ自分がその立場になるんだろうなぁ・・・とβテストの内容を見て思いました。

 

とりあえずβテストに参加してみます。

そしてアンケートを出して、占領は止めるように書くつもりです。

 

願わくば、さらなる改悪を隠していないことを。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ぽちっとお願いしますm(__)m


戦国IXA(イクサ)ランキング